記録ID: 1829484 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

剣山〜三嶺☆テン泊縦走

日程 2019年05月03日(金) 〜 2019年05月04日(土)
1日目の夕方、雷&雹&暴風が2時間弱
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
往路:美馬IC→R 438→見ノ越(剣山第1駐車場)
復路:名頃→市営バス→見ノ越→R 438→美馬IC

※ 前日深夜0時に見ノ越駐車場に到着時、既に6割埋まっていました。下山時は細い車道沿いに駐車の列。

※復路、親切な方が名頃から見ノ越まで送ってくださったので、バスに乗りませんでした。

1日目
Sスタート地点08:0608:20リフト西島駅08:3208:42刀掛ノ松08:4208:59剣山頂上ヒュッテ09:2309:28剣山09:3311:05丸石11:2411:45丸石避難小屋11:4612:46高ノ瀬12:5514:24平和丸14:2414:58白髪避難小屋
2日目
白髪避難小屋06:3207:16カヤハゲ07:2208:39三嶺09:0809:23三嶺ヒュッテ10:1510:48ダケモミの丘10:4811:39林道登山口11:3912:10名頃登山口12:1312:13ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなく、気持ちの良い稜線歩きが多いです。

三嶺山頂直下に軽い岩場があります。

1泊2日コースですが、剣山と三嶺の山頂以外にトイレはありません。
その他周辺情報R438経由の場合、美馬ICを出てR438に入る角にあるローソンが最終コンビニです。

のっけからリフトでワープwww
GW期間なので8:00から運転してました。
サクッと剣山。人が多すぎ
前回、剣山と三嶺をそれぞれ登った時に、あまりにも稜線が綺麗で「ここを歩きたい!」と思って、今回来ました。
本日ロングコースのため、二郎笈はトラバース
トラバース道の途中に水場があります。今日泊まる白髪避難小屋にも水場がありますが遠いらしいので、ここで水確保。
気持ちのいい笹原歩き
丸石避難小屋。中はキレイ✨でした
何の木かな?
笹原は気持ちいい❤️のですが…
もちろんアップダウンはあり、ジワジワ堪えてきます…😓
何の花🌸かな?
ようやく白髪避難小屋到着⛺️
中はたぶん満員御礼ぽいので覗いてません。
テント張り終えた直後、雷⚡️雹🌨暴風🌫が。
怖かった💦
中はたぶん満員御礼ぽいので覗いてません。
テント張り終えた直後、雷⚡️雹🌨暴風🌫が。
怖かった💦
まさか空から氷が降ってくるとは💦💦
2時間ほどで収まり、静かな夜。
翌朝、夜明け前の三嶺
わたし的令和初日の出🌄
焼ける三嶺。
2日目、スタート。
なんか鐘🔔があったので鳴らした。ええ音🎵
うぇーい(*゚▽゚*)
北海道か長野の山を外して三嶺を百名山に加えたらいいのに。
巨岩の間は鎖場です。
三嶺到着!壮観です!
てか人だらけです。
三角点タッチ❤️
お決まりの構図
遥か向こうの剣山から、頑張って歩いたなぁー
三嶺ヒュッテ。2階建のキレイな小屋。
昨夜、嵐でテンションが下がって飲めなかったアルコールを摂取🍹
サクッと下山。お疲れ様でした!!
登頂の証💕 剣山頂上ヒュッテにて購入。

数年前に剣山と三嶺をそれぞれ登った時に、「この稜線を歩きたい!」と思い、今回来ました。
笹原の稜線歩きは本当に気持ち良かったです❤️
ただ、小さなアップダウンはあるのと距離が長いのでジワジワ疲れてきます。

景色は優美で穏やかですが、水、食料、寝具など全てを担いで歩く&トイレも途中にはないので、山旅としてはかなりワイルドです💦

令和初山行、楽しかった💕