記録ID: 1829726 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(黒桧山)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候 曇り時々晴れ
アクセス
関越自動車道・谷原〜前橋→高崎前橋バイパス→県道11号線→県道4号線→県営駒ヶ岳登山道駐車場

S駒ヶ岳大洞登山口07:2207:30赤城神社駐車場07:3107:35黒檜山登山口駐車場07:39黒檜山登山口07:56猫岩08:48黒檜山大神08:50赤城山08:55黒檜山絶景スポット09:2609:39赤城山09:4009:45黒檜山大神09:5410:20大タルミ10:30駒ヶ岳10:3811:24駒ヶ岳大洞登山口G
07:20 スタート(0.00km) 07:20 - その他(1.24km) 07:39 - その他(2.38km) 08:48 - 山頂(2.48km) 08:50 - 休憩(2.67km) 08:58 - その他(2.67km) 08:58 - その他(3.03km) 09:51 - 山頂(4.14km) 10:31 - その他(4.17km) 10:40 - その他(4.49km) 10:52 - ゴール(5.38km) 11:25
コース状況/
黒檜山山頂〜展望地の一部に雪上歩行あり(アイゼンは不要だが注意して走行する)

個人装備 長袖シャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯(ドコモ) 携帯(ソフトバンク) 時計 タオル カメラ ファーストエイドキット スイスアーミー 地形図

十数年前に登った赤城山を再踏破してきました。
赤城山は、黒檜山、駒ヶ岳、地蔵岳、見晴岳などから構成された山塊で構成されていますが、今回は黒檜山と駒ヶ岳を踏破する標準的なコースを選択しました。

車は駒ヶ岳登山道駐車場に駐めるとして、どこから登るかですが、駒ヶ岳登山道は階段が多くてしんどそうだったので、黒檜山登山道から時計回りに登ることにしました。(最初に最高地点を登るとテンション上がりますしね)

駐車場から登山口までは舗装道路を20分弱歩きます。ただ舗装道を行き来する車の速度が速いため気をつけて歩きましょう。

黒檜山登山口から黒檜山頂上までは、あれ?こんなもん?的にまだまだ先があると思っていたところいきなり主尾根にでます。

また、黒檜山は周囲を樹木で覆われているため見晴らしが良くありません。展望地(黒檜山絶景スポット)まで移動することをオススメします。

黒檜山から駒ヶ岳までは歩きやすい稜線を行き、大タルミは一面ササで覆われていて歩きやすく、気持ちの良い場所です。

駒ヶ岳〜駒ヶ岳登山口までは、鉄の階段を含めた階段が主体の道になります。
鉄の階段が一人分の幅しかないので、反対からの登山者の有無を確認し下り始めないと階段で鉢合わせになりどちらかが戻ることになります。