記録ID: 1830299 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳・大戸沢岳・富士見林道・キリンテ

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
駒ヶ岳登山口の無料駐車場。約20台。朝7時半で満車。

コース状況/
ヘリポートより少し下から積雪。アイゼン無しで登りましたが、不安な方は装着した方が良いでしょう。池の平付近からは傾斜がゆるいのでアイゼン無しの方が歩きやすいです。

富士見林道は雪庇に注意しながら歩きます。最初のピークP1996はやせ尾根で雪庇が崩れかかっています。西側の林の中を歩いたほうが良いです。それを過ぎればなだらかで歩きやすいです。

大津岐峠(おおつまた)からキリンテまではほとんどトレース無しでしたが、尾根の高みを目指して降ります。標高1410m付近に樹木に赤いペンキを目印に左のキリンテ沢側の急斜面を降ります。沢に出てからが問題でした。沢付近は水量が多く近づけない為斜面をトラバース気味に下降。沢沿いは途中何ヶ所か雪崩の跡があり危険です。キリンテ沢を渡る橋を渡れば雪は無いので安心です。

滝沢橋よりスタート
林道はこの時期雪の為、車は通れません。
雪解けで水量たっぷり
林道は近道できます。
ここに出て、再び林道歩き。
駐車スペースは残雪が残ってます。
尾根取付き。ここから本格的な登山道です。
ヘリポート下くらいから雪がたっぷり。
駒ヶ岳が見えてきた!
山頂へは20分ほどです。
駒ヶ岳山頂。
大戸沢岳方面へ向かいます。
ほぼ平で快適です。
ココヘリ。
駒ヶ岳山頂に戻ります。
戻ったら人がいっぱい!
山荘で飲み物と手ぬぐいを購入。
富士見林道とキリンテ方面のコース状況を確認。
トイレはこちら。
富士見林道を大津岐峠方面へ。
雪庇に気を付けて歩きます。
P1966はやせ尾根で融雪が進んでいるので、注意が必要。
落ちそうです。
梯子は残っている。
こんなところ歩けない!
振り返ってみると、相当やばくなってます。
唯一お会いした方。お気を付けて。
ここからは平坦でなだらかな道が続きます。
雪庇に近づかないように。
大津岐峠からキリンテへ,トレース無しですが一気に降ります。
ここも雪庇に近づかないよう。
このペンキを目印に左(キリンテ沢側)へ急斜面を降ります。
融雪が進んでます。
沢に落ちないように、斜めにトラバースしながら降る。
崩れた跡
崩れた跡◆
崩れた跡。恐ろしい。
橋を渡れば雪は無くなるので安心。
キリンテへ到着。バスに間に合っていたのに、見過ごしてしまい、一時間歩くことになる。
平家の落人伝説が残る桧枝岐村
駐車場に到着。

昨日の磐梯山に続いての山行。朝から脚が重かったが最高の天気と絶景で疲れを忘れさせる山行となりました。
せっかく遠征で来てるので、山頂だけピストンではもったいないと思い、大戸沢岳に寄ったり、富士見林道を歩いたりで、一般道も含めて23キロ。
大戸沢岳往復では4名、富士見林道は1名、キリンテまでは誰にも会わず、とても静かな山旅が堪能できました。
ただ、キリンテのコースは尾根沿いは問題ないですが、沢沿いに入ってからはこの雪の状況は相当厳しいです。山荘の方にも確認して臨んだのですが、想像以上に厳しかった。V字に切れた沢沿いの山肌をトラバースして下降していたら通過した直後に斜面の雪が崩落。1mほどの雪のブロックで崩れてきて、危うく巻き込まれる所でした。時間にして15秒ほどですが物凄い音がしたので振り返り録画しようとしたが、突然の事で慌てて、録画ボタンを間違えてしまい、最後の方の3秒ほど、しかも遠くからしか映っていませんが載せておきます。