記録ID: 1830711 全員に公開 トレイルラン甲信越

大菩薩嶺(丸川峠から)

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
丸川分岐駐車場に駐車(無料・トイレなし)。手前の雲峰寺近くに公衆トイレ。自分は柳沢峠の公衆トイレを利用。

S丸川峠分岐駐車場05:1106:17丸川峠06:1807:14大菩薩嶺07:1907:25雷岩07:2607:30神部岩07:3107:40賽ノ河原07:4107:53親不知ノ頭07:5408:00大菩薩峠08:1508:27勝縁荘08:2808:32富士見山荘08:38福ちゃん荘08:3908:50上日川峠08:5309:25千石茶屋09:2709:32丸川峠分岐駐車場G
05:11 スタート(0.00km) 05:11 - 山頂(5.17km) 07:14 - ゴール(13.50km) 09:32
コース状況/
丸川峠から山頂までの間に一部凍結箇所あり。全面凍結ではないので端を歩けば軽アイゼンは必要なし。
その他周辺情報大菩薩の湯(10時〜21時)610円。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル

AM5:10丸川分岐駐車場から登山開始。
丸川峠(丸川荘)到着。
一部凍結。端を歩けば軽アイゼンはなくても大丈夫でした。
大菩薩嶺(2,057m)山頂。
少し霞んでいるけど南アルプス方面。
振り返って山頂方面と避難小屋。
大菩薩湖の向こうに富士山。
大菩薩峠(介山荘)到着。
撮って頂きました。
上日川峠(ロッヂ長兵衛)到着。
AM9:30駐車場に無事下山。
ほぼ満車になっていた。
大菩薩の湯(610円)でさっぱり。
大菩薩嶺バッジ(500円)
介山荘で購入。

by bj41v

令和初登りは大菩薩嶺へ。丸川分岐駐車場から丸川峠経由で大菩薩嶺・大菩薩峠を時計回りで周回。一週間前に走ったUTMFの疲れが完全に抜けていなかったようで、登りはふくらはぎの張りでペース上がらず、下りも右膝の痛みがぶり返してしまった。それでも早朝から登ったおかげで混雑する前に下山することができた。