記録ID: 1831893 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

三峰神社〜雲取山〜石尾根で奥多摩駅

日程 2019年05月04日(土) 〜 2019年05月05日(日)
天候5/4(土):晴れのち曇り、そして雷雨
5/5(日):晴れ
アクセス
5/4(土):所沢駅7:12発 特急ちちぶ3号 西武秩父駅8:14着
西武秩父駅 8:30発 三峰神社行き
三峰神社手前1.6kmで渋滞のため途中下車して三峰神社へ

1日目
S三峯神社10:0810:15三峯神社バス停10:1610:33妙法ヶ岳分岐10:3311:24地蔵峠11:2411:28霧藻ヶ峰11:2811:34霧藻ヶ峰休憩舎11:4811:53霧藻ヶ峰11:55霧藻ヶ峰休憩舎13:4813:56お清平13:5614:21前白岩山の肩14:2614:38前白岩山14:4415:00白岩小屋15:0015:21白岩山15:2115:57大ダワ15:5716:14雲取山荘
2日目
雲取山荘06:2306:47雲取山06:5607:06雲取山避難小屋07:1007:24小雲取山07:2407:41ヨモギノ頭07:4107:46奥多摩小屋07:4608:11ブナ坂08:1108:24七ツ石山08:2508:49千本ツツジ08:4909:12高丸山09:1309:36日蔭名栗山09:3610:01鷹ノ巣山避難小屋10:0210:30水根山10:3011:10将門馬場(馬責場)11:1011:32六ツ石山分岐11:3211:37六ツ石山12:0112:04六ツ石山分岐12:0512:25三ノ木戸林道分岐12:2512:39十二天山12:3912:57越路ノ杜12:5713:16石尾根縦走路・六ツ石山登山口13:1913:22農指山13:2313:49ゴール地点G
コース状況/
雲取山山頂から雲取まで雪は全くなし
一部泥
その他周辺情報奥多摩駅からすぐ近くの玉翠荘で日帰り温泉(750円)

三峰神社行きの西武バスに乗りましたが、三峰神社手前1.6kmで渋滞のため、途中下車して、神社へ向かう山道を歩く。
無事を祈願
観光客が多かったです。
登山開始
登山届を提出
奥宮には寄らず直進
ここまで順調に来ましたが…
ここで小休憩し出したら、霧藻ヶ峰休憩所のオヤジさんが、あの雲がそろそろ雷雨の雲に変わるから、しばらくここで待ちなさいと。
すると、その後すぐに雷が鳴り出して雷雨に…。
雲取山荘と連絡をオヤジさんが取り、山頂は雹、そしてミゾレが降り出したと…
この時期では珍しいらしいです。
オヤジさんは休憩所を通過する人を皆に避難待機を促していました。
雷雲がなかなか東に抜けず、結局、2時間の待機となりました。
多くの人が三峰神社へ引き返しましたが、4:30前には山荘に到着できるかなと考え前進を選択。
すると、その後すぐに雷が鳴り出して雷雨に…。
この時期では珍しいらしいです。
雷雲がなかなか東に抜けず、結局、2時間の待機となりました。
雨も止み晴れて来ましたが、寒い!
カンバンの直後に早速会いました!
夕飯の準備へ
テントの中でダラダラしていたら、天気は回復。夕日は沈んでいました。
東京の夜景。
iPhoneでも意外に撮れてた!
なかなかの味わいでした!
富士山がバッチリでした👌
昨年に続き石尾根縦走路を進みます!
富士山が本当にキレイに見える尾根道です!
廃止の奥多摩小屋。
テント泊したかったな…
雲取山を振り返る。
たぶん、千本ツツジ
日陰名栗峰から南アルプスが良く見えます!
意図せず巻き道を進まず登って来ていました。
逆に鷹ノ巣山を巻き道を進んでしまいました…
日陰名栗峰から南アルプスが良く見えます!
意図せず巻き道を進まず登って来ていました。
逆に鷹ノ巣山を巻き道を進んでしまいました…
日陰名栗峰(標識無しでしたので、後から調べました)
昨年はパスしたので、今年はよりました。
標高が下がると新緑がキレイでした
ようやく長い石尾根縦走路が終了。
この後、奥多摩駅までが意外に長くてツライ。
日帰り温泉後に駅前の餃子居酒屋。
ここに寄るのも今回の登山の楽しみの一つでした!

三年連続でゴルデンウィークに雲取山へ。
これまでは日帰りでしたが、昨年に鴨沢〜雲取山〜石尾根縦走路で奥多摩駅と行き辛かったので、今回は三峰神社からのスタートでテント泊にしました。それでも石尾根縦走路はロングでキツかったです。
雷雨の停滞、下山後の奥多摩駅前の餃子居酒屋さんと充実した登山でした!