記録ID: 1833655 全員に公開 トレイルラン葛城高原・二上山

ダイヤモンドトレール・トレラン

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
アクセス
行き:二上山駅下車
帰り:金剛登山口バス停から河内長野駅行きバスに乗車

近鉄南大阪線の電車。レトロです。
二上山駅からスタート。
前回はパスした屯鶴峯へ立ち寄り。
確かに奇勝です。
まさかの屯鶴峯で道迷い。30分近くロス.....
何とか入口に戻ってトレール起点を写真に収める。
トレールの入口は大阪側に下りた所にあります。ここでも道が不安になり屯鶴峯まで戻ったりして時間をロス。早くも心が折れそうになりました。
ここから二上山の山頂までは結構アップダウンがあります。出だしからツラい。
山頂近くで眺望が開けました。大阪平野。
馬の背。トイレがあります。
ダイヤモンドトレールからは外れますが、せっかくなので雌山の山頂まで行きました。雄山は眺望がないのでパス。
まずは一座クリア。山頂からは奈良盆地が見渡せました。
トレールの続きへは少し下ります。ここでも行ったり来たりして時間をロス。
竹内峠。車道を渡ります。
平石峠。
岩橋山。ここで小休止。
竹内峠から葛城山まではキツいアップダウンの連続。この区間が一番ツラかった。
持尾辻にトイレがあります。
こんなのばっかり。
何とか葛城山の山頂に到着。二座クリア。
ここの山頂は360度展望です。奈良側。
大阪側。
こちらは次の目的地、金剛山。かなり下って登る感じ.....
ヤマツツジはまだ蕾でした。
水越峠へはズドンと下ります。
下る途中、咲いているヤマツツジに少し癒されました。
水越峠。金剛山へはすぐ下のゲートを左側へ。
しばらく林道を行きます。単調ではありますがアップダウンがないのと歩きやすいので疲れた足には優しい。ここを左に入って登山道になります。
少し登った所の東屋で小休止。
山頂のエリアに到着。嬉しい!
山頂は神域なので、ここが人が入れる最高地点だそうです。
山頂広場にも山頂の標識。三座クリア。やった!
ここの下りはずっと階段です。段差が低いのとよく整備されているので階段の割には走りやすい。
千早城跡は前回も立ち寄ったのでパスしようと思いましたが静謐な感じが良いのでやっぱり立ち寄ることに。こちらは千早神社。
千早城址。
急な石段を下って金剛登山口バス停に到着。

GW帰省時恒例の大台ヶ原へ行こうと思ったら、息子があっさり拒否。仕方がないので2年前に拒否された時と同様にダイヤモンドトレールへトレランに行って来ました。前回は、初めてで時間が不安だったので、屯鶴峯はパスしましたが、今回はトレール起点から行こうと思い屯鶴峯に立ち寄り。そこで、まさかの道迷いで、出だしから躓くとは予想もしませんでしたが、何とかゴールの金剛登山口バス停にたどり着くことができました。トレールは、金剛山から更に続くのですが、全部走るのは、今の走力では、なかなか厳しそうです。