記録ID: 1834335 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三峯神社〜雲取山〜石尾根縦走路〜奥多摩駅

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候
アクセス
池袋 6:50 発の「ちちぶ3号」で西武秩父まで。GW なので事前に予約しておいた。
西武秩父からは三峯神社 9:45 着のバスに乗車。渋滞により、神社手前 600m で下車し、そこから徒歩。

S三峯神社バス停10:0610:16妙法ヶ岳分岐10:1710:47地蔵峠10:4810:54霧藻ヶ峰休憩舎11:00お清平11:21前白岩山の肩11:2211:31前白岩山11:3211:42白岩小屋11:4311:55白岩山11:5612:16大ダワ12:1712:31雲取山荘12:3312:58雲取山13:0013:03雲取山避難小屋13:07小雲取山13:0813:16ヨモギノ頭13:1813:19奥多摩小屋13:2013:31ブナ坂13:3213:41七ツ石山13:51千本ツツジ13:5214:22鷹ノ巣山避難小屋14:2314:25鷹ノ巣山の水場14:32鷹ノ巣山14:3414:42水根山14:4314:51城山(奥多摩町)14:5214:55カラ沢ノ頭14:5715:03将門馬場(馬責場)15:0415:16六ツ石山分岐15:34三ノ木戸林道分岐15:3616:21石尾根縦走路・六ツ石山登山口16:2216:23農指山16:39ゴール地点G
コース状況/
三ノ木戸の林道につながる道は倒木により迂回する箇所が少し危険
その他周辺情報河辺まで移動し、「梅の湯」で汗を流し、食べ処「みやび」で乾杯&寿司を食す。

個人装備 ウィンドジャケット ジャージ下 ランパン ランニングTシャツ トレランシューズ 靴下(ZeroFit) 肌着(FineTrack) 18Lザック コンパス 地図(奥多摩 雲取山・両神山) 着替え(Tシャツ パンツ 銭湯タオル) ヘッドライト ヘッドライト 電池 ココヘリ会員証 GPS 時計 スマホ ジェルx5 塩熱サプリ SOYJOYx2 水 1.5L Kindle
備考 ランパンのインナーダイレクトはダメ。擦れてしまった。
直前にサングラスを紛失。あった方が良い。

お清平。広々としていて明るい。
こどもの日なので、鯉のぼり

これまでは三峰口から大陽寺経由のコースで行くことが多かったが、今回は軽めに行きたかったので、初の三峯神社からのコースへ。雲取山山頂まで3時間、雲取山山頂から奥多摩駅までは3時間半を予定。

三峯神社へのバスは登山者が 1/4 で、残りが参拝客。ゴールデンウィークということで、増発して 2 台になっていた。三峯神社は混雑していたが、登山道にはいれば、ゴールデンウィークのわりには人は少なく、静かに登山ができた。

三峰口から歩くのと比べると、雲取山荘までは非常に楽だったが、やはり雲取山を越えたあたりから、足が動かなくなり、石尾根の縦走のは非常に辛かった。

最後の三ノ木戸林道はこれまで使ったことがなかったが、直進するコースがツルツル滑るのに対し三ノ木戸林道のコースは林道が増えるけど快適、という同行者の指摘をきいて、三ノ木戸林道を選択した。正解だったと思う。

久しぶりの山行で非常に疲れたが、よいトレーニングになった。