記録ID: 1834695 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

新緑の天城山

日程 2019年05月05日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
伊東駅7:55発 縦走登山口8:50着(1,000円)
※このバスは当日、東京5:20発・横浜5:48発の在来線で来ても間に合います。(JRは熱海乗換え、伊東駅着7:49)
八丁池口15:42発 修善寺駅16:55着(1,340円)

S天城縦走路入口09:0009:20四辻10:10万二郎岳10:1510:35馬の背11:00石楠立11:35天城山11:4511:50万三郎岳下分岐12:00片瀬峠12:08小岳12:1512:20ヘビブナ12:2512:55戸塚峠13:35白田峠14:25八丁池14:4515:20八丁池口15:20ゴール地点G
コース状況/
危険な個所は特になし。
前日の雨でぬかるむところは多かったです。

伊東駅からのバスは座席がほぼすべて埋まりましたが立っている人はいませんでした。
登山口からちらりと富士山
今日もよろしくお願いします。
ミヤマシキミ。所々で咲いているのを目にしました。
登り始め、マメザクラはほぼ散ってしまっており、地面がこんな感じ。
ツクバネソウかな?星みたいです。
あっという間に万二郎岳。賑わっています。
尾根に風車が連なっています。
山頂のマメザクラは散り初めといった感じ。
万三郎岳にかけて、満開の木もありました。
ぎりぎり富士山。
馬の背方面。ちょっとあやしい雲が出ています。
馬の背から。遠くに2月に登った利島が見えました。
アセビのトンネル。花はほとんど終わりです。
少しの岩登りで万三郎岳。気温が下がりひんやり。
今にも降りだしそうです。足早に通過。
降ってきそうだし、引き返すかどうか悩みましたが行ってみることにしました。
濡れているように見えますが、ガラス質が光っているだけです。黒曜石です。
オオカメノキはたくさん咲いていますが、高いところで咲いているのでなかなか写真には撮りづらい。
小岳で昼食の予定でしたが遠くでゴロゴロ鳴ってるし、小休止のみで進みました。ヘビブナです。
こんな小さなスミレは見たことないです。調べても名前がわからない…
戸塚峠まで下ってくると日が射してきました。
この新緑が見たかった!
ギンリョウソウが出始めてますね。まだ純白です。
オオイタヤメイゲツ。眩しい緑です。
八丁池で昼食。
最近定番のフリーズドライのカレーにベーグルを合わせてみました。
急にガスってきてパラパラ来たので縦走ルートをエスケープし、八丁池口バス停へ。修善寺駅へ向かいます。
いずっぱこ電車に令和のヘッドマーク。どんな偉い人の揮毫かと思ったら、アシカ先生だそうです。ガクッ。

ブナとヒメシャラ、カエデの新緑を求めて天城山に行ってきました。
万二郎まではまずまずのお天気でしたが、万三郎の前後は今にも降りだしそうな雲に覆われ眺望はあまり楽しめませんでした。それでも一応富士山と利島はチェックできました。
小岳のベンチでブナの新緑に囲まれて昼食を…と妄想していましたが、なんだか遠くでゴロゴロ聞こえるし、風もかなりひんやりしてきてパン一つだけ食べてそそくさと先を急ぎました。
ヘビブナもちょうど芽吹きで頑張っている姿が見られました。
戸塚峠まで下ってくるとだんだんと日が射すようになり、ここからはかなりのんびりペースで新緑を楽しみながら歩きました。白田峠までの間は特に美しく、心に残ります。天城山は万三郎〜白田峠がその真骨頂、と思っています。
八丁池まで来て遅めの昼食にしました。意外に虫も少なく、対岸の新緑を楽しみながらコーヒーも飲みました。
天城峠まで歩くかどうしようかなと思っていたら急にガスってきてぽつぽつ来たので、八丁池口バス停へエスケープ。バス専用道のゲートの開閉作業を見られたり、時間調整の停車中に寒天橋を見物出来たりと思わぬ経験が出来ました。
天城峠バス停を通過する頃にはすっかりいい天気になり、うつらうつらしている間に修善寺駅到着。お土産はわさび漬け。帰って早速晩酌のあてになりました。
駅の売店で売っている地味なやつですが、なかなかおいしいです。
去年買って今回リピです。うえのさわ山葵店製、150g550円です。おすすめです。
花の様子:シャクナゲはつぼみが少ないような気がします。
マメザクラは終盤、山頂付近で散り初めです。アセビもほぼ終わりです。
スミレはまだもう少し楽しめそう。ギンリョウソウが出始めです。
オオカメノキはちょうど満開、ミヤマシキミもしばらく楽しめそうです。