記録ID: 1835110 全員に公開 ハイキング奥秩父

乾徳山

日程 2019年05月06日(月) [日帰り]
アクセス
中央道勝沼インターからフルーツラインを通って30分位で登山口駐車場到着。
中央道は行き帰りともに渋滞箇所は有りませんでした。

Sスタート地点07:1607:32乾徳山登山口(オソバ沢ルート)07:3207:51銀晶水08:0008:36錦晶水08:4308:50国師ヶ原08:5208:54高原ヒュッテ08:5408:59役小角像08:5909:12月見岩09:1509:17扇平09:2109:37髭剃岩09:5610:04乾徳山10:2910:37髭剃岩10:5111:08扇平11:4511:46月見岩11:4711:56役小角像11:5912:01高原ヒュッテ12:0112:08錦晶水12:0812:33銀晶水12:4313:01乾徳山登山口(オソバ沢ルート)13:0413:16ゴール地点G
コース状況/
当日は泥濘みや残雪など無く歩き易かったです。
【登山口〜高原ヒュッテ】階段を直登するような箇所は少ない為、登りやすいです。
【高原ヒュッテ〜扇平】緩やかな登りが続きますが、浮き石も多い。
【扇平〜山頂】大きな石や岩壁を鎖や梯を使って登る箇所があります。
その他周辺情報勝沼インターから駐車場までコンビニは一軒も有りません。※ルートから少し外れたところに「道の駅まきおか」があり、すぐ向かいに「デイリーストア」が有ります。

徳和林道入口付近の駐車場からスタート。
GW最終日でしたが車は少なめです。
登山口まで平坦な道を歩きます。
ここから本格的な登山になります。
奥にクマ出没注意の看板があります。
銀晶水の水場
勾配はキツくはないですが、岩がゴロゴロしてます。
ロープやテープが所々にあるため道はわかりやすいです。
先程より水量の多い錦晶水の水場で一休み。
少し登ると開けた場所に出ました。
これから登る乾徳山の頂上が見えます。
国師ヶ原十字路。
こちらの左手には高原ヒュッテがあり、トイレや避難小屋として無料開放してます。
鹿に遭遇
役小角像(えんのおづのぞう)というそうです。
開けた場所に出ましたが、曇っている為眺望は今一つです。
扇平から先は大きな岩をよじ登っていく為、ストックをしまって手袋をしました。
最初の鎖場です。ここは鎖を使わずに登れます。
鎖2本目
髭剃岩
足を滑らせないように慎重に登ります。
梯を下ります。
カミナリ岩
2段階に鎖が有りますが、足場はこれまでの踏み跡の影響で角が取れてツルツルしてます。
頂上直下の鎖場です。
最初から半分くらいまでは足場か少なく岩の裂け目に靴の先端を突っ込んだりして登りますが、上の方は足場が有り登りやすいです。
右側には迂回路も有ります。
頂上直下の鎖場です。
右側には迂回路も有ります。
山頂到着
眺望ゼロ!
迂回路を通って下山します。
破線ルートから高原ヒュッテに出る道も有りますが、無難にピストンする事にしました。
少し日が差してきました。
扇平で本日の昼食。
さっきの鹿、登山道のすぐ横でご飯中でした。
人に慣れているのか逃げません。
クマ出没注意の看板。
去年親子のクマが目撃されたそうです。
駐車場に戻ってきました。
こちらには8台程置けるそうです。

by amuryo

GW中でしたが最終日だったので比較的空いていました。登山道も整備されて歩きやすく、鎖場なども有り楽しく登る事が出来ました。
ただ曇っていた為、眺望は殆ど無かったのでいずれまた登ってみたいと思います。