奥多摩_都民の森Pから三頭山周遊(深山の路、石山の路)

2019年05月05日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
檜原都民の森駐車場(無料)を利用。
時間的に遅かったので臨時駐車場から送迎バスを利用させて頂きました。
通常の駐車場から約800m先にあります。今日は送迎バスが2台で頻繁に往復して下さいます。とても親切で、感謝感激です。送迎の最終は16:30なのでそれまでには下山する必要があります。
コース状況/
問題なし。チップの敷かれた道はとても歩きやすく、気持ちのいい山歩きを楽しめます。
その他周辺情報 数馬の湯によりました。840円
昔は割引券が森林館に置いてあったけど、今回はありませんでした。
都民の森駐車場からの直接の送迎バスもあるようです。
洗い場が狭いのと休憩スペースが狭いので少しあがった後ゆっくりと言った感じでないのが残念ですね。
今日も遅めのスタート。檜原都民の森駐車場は当然満車。臨時駐車場も私が駐車させてもらった後数台だけのようでした。
今日も短い距離なので、ゆっくり足慣らししながら登って行きます。
15分くらいで鞘口峠に到着。緑がいいですね。
少し展望できるスペースがあります。
鞘口峠から少し登るとこの分岐にあたります。今日は登山道を進みます。少し狭いですがそんなに危険な箇所はありませんでした。
先程の分岐で分かれたブナの路とまた合流します。
三頭山頂を目指します。
三頭山東峰のすぐ手前にある展望スペース。中央に見える山が大岳山ですね。左の枝下くらいにある山頂が御前山でしょうか・・・
東峰到着
中央峰。一番地味ですが、三頭の中ではここが最高峰。
メインの西峰に到着。立派な標識に変わってました。
少し鞍部におりて
大沢山に登りかえします。
ここで昼食。今日は何と娘がお弁当を作ってくれました!!
富士を見ながら娘のお弁当を食べられるなんて、なんて贅沢で幸せなのでしょうか。。。!!!
ここで昼食。今日は何と娘がお弁当を作ってくれました!!
食べている間にさらに雲が少し切れて富士の頂が見えてきました。。。
さらに進んで、周遊コース一番の長距離になりますが、深山の路を行きます。ここが三頭大滝への深山の路入口でまっすぐ行くと槇寄山(西原峠)や土俵岳、生藤山に続く笹尾根になります。
ここから石山の路に入ります。
新緑が素晴らしいー。この季節はこれがいいですわ。。。
いよいよ川のせせらぎが聞こえてきたと思うと、こんな小川を若干渡渉します。
涼しげなせせらぎを聴きながら山道をしばらく進みます。
そして、メインの三頭大滝に到着。橋の上にはたくさんの人がこのビューを楽しんでいらっしゃいました。
ここからはチップを敷き詰めたとても気持ちのいい整備された道を下って行きます。
途中のビューポイントにはツツジが綺麗に咲いていました。
ここからのビューもなかなか良いですが、下の道路を走る(攻める)バイク音が凄いので、なんとも微妙な感じですかね。。。
ギャー!!熊に遭遇!?
いやいや、森林館に展示してある熊のハクセイでした(^_^;)
短い距離ながら見どころ満載のいいハイキングコースですね。
ギャー!!熊に遭遇!?
短い距離ながら見どころ満載のいいハイキングコースですね。

ヘッドランプ(1) 保険証(1) 飲料(2) ティッシュ(1) タオル(2) 携帯電話(1) レインウェア(1) ストック(1) 時計(1) 非常食(1) ゴミ袋(1) ウェットティッシュ(1) 着替え(1) 帽子(1) 日焼け止め(1) 手袋(1) 登山靴(1) レスキューシート(1) ファーストエイドキット(1)

感想

久々の奥多摩、しかも都民の森は3年ぶりくらいでしょうか?
GW後半の子供の日という事もあり、たくさんの子供連れの方がいらっしゃいました。山道は整備されてとても快適で、ちょっとしたハイキングを安全に体験するにはもってこいのコースだと思います。私も足の調子を気にしながらのハイキングなのでちょうど良い距離でとてもリフレッシュできました。いよいよ長かったGWも終わりを迎え、心身ともにスッキリして新年号での仕事始めに臨めそうです。