記録ID: 1836458 全員に公開 ハイキング丹沢

天候☀/☀
アクセス
■🚘マイカー
林道奥野線&桃ノ木林道のゲート前(水沢橋傍)5〜6台程度。
■🚌バス
最寄りの🚏バス停は「鳥屋(とや)」。
時刻表はこちら…

■主な地点の通過タイム
06:42 ゲート・P(出発)
07:19 松茸山取り付き口(奥野口)・分岐
07:56 松茸山(北峰585.5m)
08:25 松茸山取り付き分岐
09:59 水場
10:11 美林50選・奥野大平のケヤキ林
10:13 道標
10:16 道標
10:18 神社鳥居・旧青少年キャンプ場(ここで早めのランチ40分休憩)
11:05 林道終点手前の崩壊地
11:15 道標
11:19 水場
12:46 松茸山取り付き口(奥野口)・分岐(コーヒータイム15分)
13:35 ゲート・P
※総行程タイム;6時間07分(撮影、休憩等含む)。
※総歩行距離;13.5Km
コース状況/
■ゲート前・P(水沢橋)〜林道奥野線
 舗装道とダートの幅員4m、整備された林道。
 ただ、林道は何処もそうですが、落石には要注意です。今にも崩落しそうな箇所があります(写真参照)。松茸山奥野口〜大平分岐間に道標は一切ありません。
■奥野口〜松茸山
 尾根の1本道。頂上直下は急登です。金属製の手すりが設けてありますが、丸太の階段は腐食が進んでステップが崩壊した箇所があります。
■いよいよヤマビルが出没する時期。
今回、パートナーがヤマビルにしてやられました。吸いつかれても痛くも痒くもないので気づいたときは後の祭り。特に”花摘み”や”雉撃ち”の際は要注意です!
※ヤマビル対策等/神奈川県の広告、こちらをご参考ください。
その他周辺情報■🚻
 .押璽函Pから林道の終点まで🚻はありません。
 ▲押璽箸亮蠢亜奥野隧道を出てすぐ前に東屋、ベンチのある広場に公衆🚻(地図上に表記)。
 5椒雲ジ佝覆粒謄丱皇篷
■日帰り入浴
七沢温泉「七沢荘」
〒243-0121 神奈川県厚木市七沢1826
TEL.046-248-0236

2つのゲート/左は「林道奥野線」、右は「桃ノ木林道」/駐車スペースは5〜6台ほど/06時過ぎで満車、殆ど釣師さんみたい。「水沢橋」手前の路肩にも同数見かけました/標高353m。
やや傾斜のある林道/次の分岐まで標高差約150ⅿ。
「松茸山自然の森公園」の看板/松茸山西尾根分岐(奥野口)で/標高約503m。
松茸山西尾根入口(奥野口)/ここ入口に5台ほどの駐車スペースあるも一般車両は乗り入れ禁止
若葉が陽に映えて綺麗。癒されます😊
尾根道を境に自然林&植林/歩きやすい
新緑が眩しい😊
ご覧の通り松茸山のミツバツツジは既に終わってました(;_:)。
青天なので若葉が透けて尚更綺麗
多少のアップダウンの尾根道/新緑…イイね!
東屋が見えたら一息でピーク!/山頂直下は急登
東屋/ダムが出来てから訪れる人は少なさそう😢/展望はほぼゼロ、しかも松茸が採れる環境でもなさそう(´;ω;`)
名板/松茸山は双耳峰/三角点は230mほど南の峰/三角点のないこちらの峰は585.5m(地理院)/ここで分岐に戻ります。
分岐まで戻って来ました!
通行止めだった大崩落地は完全復旧!
早戸川河原の行楽客&車両/賑わってます/林道の左眼下
先刻登った松茸山・双耳峰/林道から望む
稜線は丹沢主脈です/ズームアップで見ると…次
最高峰の蛭ヶ岳1672m、山荘がくっきり/先週はあの嶺だったよ😊
林道はこんな感じ/暫らくはアスファルト道/大崩落地だった地点を過ぎれば終点まで傾斜は緩やかです。
見上げると…縞模様の飛行機雲が綺麗
高さのある法面に大きな亀裂!一部崩落で危険!これ以上崩落しないで欲しい。
植林の中の自然林(ケヤキ&ブナなどか)/若葉の色がアクセントになって
丸太を使った堰堤/珍しいのでパシャリ!
ダートの林道/枯れ枝や落石懇はあるも、傾斜は緩やかで歩きやすい。
林道奥野線の水場/大平の青少年キャンプ場の盛んな時期は重宝だったんだろうネ/大平分岐まで5分ほどの位置/冷たい水が滾々と出ています。どうやって引水しているのかな?
林道の少し上にある標柱には「かながわの美林50選」「奥野大平のケヤキ林」とあります。そのケヤキは…次
芽吹き始めたケヤキの巨樹/
林道の終点を示す看板/「民有林林道 奥野線終点 幅員4.00m 延長8.400m」とあります/標高約692m。
道標に従って坂道を上がると広場です…次
※この地点は広場に上がる坂道と延びる林道の三叉路です。
ここがその昔「県立大平青少年キャンプ場」だったんだろうね/建物はおそらく雨量測候所、もう一つはモノレールのエンジン収納庫?。そして山の神を祀った小さな社があります。
【参考】
1995年発行の地図/県立大平青少年キャンプ場(特定)とあります。
モノレールの収納庫/
※この広場にベンチと🚻が有るといいね。
鳥屋造林組合さん建立の神社/平成18年吉日建造 とあります。
「大平植林地」は鳥屋造林組合さんの直営林。
「大平分岐」を表す道標/ここを上がれば現在の東海自然歩道、黍殻(きびがら)避難小屋近くの大平分岐へと…
植林の中の大平分岐へのルート/新しいテープに書かれた文字を見ると…次
「東丹沢宮ケ瀬トレイルレース」の新しい文字/先月21日、ここはトレランレースのコースだったんですね。
林道終点の看板の先も道は伸びているので探索!
先のゲートから200mほど行くとこんな感じ。
崩落が数か所、倒木ありで車両が入れる状況にはありません。踏み跡は続いているよう。でもここでUターン。
山肌は新緑に覆われて…。まさに、目には青葉 山ほととぎす 初鰹…って感じですかね( ´艸`)
この目印は、早戸川を渡渉、「本間橋」下の早戸川林道への降り口。1昨年の春は下からここへ出てきた。今回は見送って…
以下、本日、癒してくれた花々です。未熟な”作品”ですが、ご笑覧いただければ嬉しいデス😊。
ダイモンジソウ?アップで見ると…次
「大」の横棒がない?ですね/葉っぱの形から「ハルユキノシタ(春雪の下)」のようです。
ヤマガラシ(山芥子)
ギンラン(銀蘭)
ヤマツツジ(山躑躅)
丁度見ごろ、撮りごろ😊
清楚って感じ/咲き始めは花弁が傷んでなくていい
新芽/アカメガシワ(赤芽槲、赤芽柏)/色といい、産毛といい、イイね!
アカメガシワは生け花の材料になるとか
ガクウツギ(額空木)/法面の高い位置で咲いてました。
ヒメレンゲ(姫蓮華)/湿地が好みのよう
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
満開のヒメウツギ(姫空木)/アップで…次
ヒメウツギ(姫空木)
ハクサンボク(白山木)/星を散りばめたようで/庭木や生け花の材料になるとか
タチキランソウ(立金瘡小草)/上唇の長さが微妙!?
クワガタソウ(鍬形草)
若葉を食べる虫
ミツバツチグリ(三葉土栗)
〇〇ユリ?/どんな花かな…
ホオノキ(朴の木)/大きな葉を広げて陽を浴びています/大輪の花を最後におまけで掲載しました。
石清水とコケ/鮮やかな色の苔です
ミヤマキケマン(深山黄華鬘)
ジシバリ(地縛り)
キランソウ(金瘡小草)
ヤブレガサ(破れ傘)/やわらかい新芽の頃は食べられるそうな
檜の実/種子は既に飛び出たよう/林道にたくさん落ちてました。
?新芽です。
アカメガシワ(赤芽槲、赤芽柏)/新芽が綺麗
オトシブミ(落とし文)/葉巻状に上手に加工するもんですね。同じ場所に4個落ちてました。
ヤマルリソウ(山瑠璃草)
ツクバネウツギ(衝羽根空木)
ミヤマハコベ(深山繁縷)
ヒトリシズカ(一人静)/なぜか皆、花芽が横を向いている?
ハナニガナ(花苦菜)/背丈は30僂曚
クサイチゴ(草苺)
ー おまけ ー
ホオノキの花/花の直径15冂供薪堽小山内裏公園

■今回は混雑を避け静かな林道歩きと草花を探し撮ることを目的に奥野林道を選択。これに三つ葉躑躅が咲く松茸山を加えるプランです。
■当初は奥野林道から早戸川林道を周回することも考えましたが、早戸川を安全に渡渉できるか、先日の雨で増水が懸念されるので、今回は周回を断念し奥野林道を往復することにしました。
■当日お会いしたのはトレラン2名、バードウォッチング2名、親子2名の6名のみ。眩しいほどの新緑の長い林道歩きは期待した以上の草花を愛でそして撮ることができ充実の一日でした。
今回も無事の山行ができ山の神、山道に林道の維持管理にあたる人々に感謝、感謝です。ありがとうございました。
— おしまい ー
拙いレコにお目通しいただきありがとうございました。