記録ID: 1842042 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

32年ぶりの硫黄岳〜天狗岳

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス
桜平(上)駐車場利用、ダートの林道は、普通車で擦ることはありませんでしたが、相当な悪路です。

S桜平05:4706:06夏沢鉱泉06:0706:52オーレン小屋06:5307:05赤岩の頭と峰の松目分岐07:0607:45赤岩の頭08:11硫黄岳08:1508:57ヒュッテ夏沢09:35箕冠山09:45根石岳09:5610:00白砂新道入口10:15東天狗岳10:1710:33天狗岳10:4510:56東天狗岳11:16白砂新道入口11:28根石岳11:32根石岳山荘11:38箕冠山11:59オーレン小屋12:24夏沢鉱泉12:2512:40桜平12:42ゴール地点G
コース状況/
夏沢鉱泉から上の樹林帯は積雪あり。早朝は凍結しているのでアイゼン必須。

桜平ゲート
夏沢鉱泉、まだひっそり
夏沢鉱泉を過ぎると残雪あり、早朝は凍結しています。
オーレン小屋、ここもひっそり
天狗が見えました。
稜線直下はかなり急で若干のトラバースあり、軽アイゼンでは心もとなかった。
稜線に到着、ここで本日、初めて人に会う。
硫黄岳の登りは途中から残雪なし。
山頂は全く雪なし、誰もいません。
阿弥陀岳の向こうに南アルプス
中央アルプス
これから行く天狗岳
槍・穂高はかなり霞んでいます。
本当に爆裂であろうか。最近、単なる風化ではないかと思う次第です。
金峰山もうっすらと
下ります。雪がないのでアイゼンを外しましたが、鞍部から先の樹林帯は積雪ありで、また装着します。
根石岳山荘、この辺りは雪ありません。
根石岳から振り返り
この先も西天狗の登り以外、雪はなさそうです。
最後は険しい!
東天狗に到着、先客は2名のみ
西天狗に向かいます。
だいぶ雪が緩んできたのでツボ足で登れました。先客は1名。
お供え物?ゴミ?
西側、右下のゴルフ場の脇を走ってきました。
帰りの根石岳
オーレン小屋から下は除雪してあります(感謝!)。
下界は良い天気、田植えの準備。
左に硫黄岳
天狗岳〜硫黄岳

32年ぶりに硫黄岳と天狗岳に登りました。樹林帯の中には沢山雪が残っていましたが、稜線はほぼ夏道でした。すれ違った人20数名、追い抜いた人4名、山頂であった人5名程度、人気の山域かと思いますが、比較的静かな山旅を楽しむことが出来ました。