記録ID: 1843579 全員に公開 ハイキング 奥秩父

大菩薩嶺(上日川峠から周回)

情報量の目安: A
日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス
中央道勝沼ICからフルーツライン経由で国道411号〜県道209号へ
上日川峠第2駐車場利用
5:30到着時7割程度。
なぜか第1は駐車ゼロ、入口付近にコーンがあり自分も公共車両のためのスペースとして一般車不可と勘違いしましたが、第2の方がトイレに近いので結果オーライでした。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S上日川峠06:4007:06福ちゃん荘07:1708:15雷岩08:2608:34大菩薩嶺08:5609:05雷岩09:4009:48神部岩10:05賽ノ河原10:09親不知ノ頭11:0311:15大菩薩峠11:2711:59石丸峠13:08小屋平バス停(石丸峠入口)13:1913:49上日川峠13:49ロッヂ長兵衛G
コース状況/
ハシゴやクサリ場のある岩場なし、良く整備されており、危険箇所なし。
緩やかな歩きやすい道ですが、富士山に見とれて躓かないように歩きましょう。
その他周辺情報日帰り温泉施設の甲州市交流保養センター「大菩薩の湯」。露天風呂もあり、広くて気持ち良いきれいな施設でした。市外在住は3時間¥610。

6:35 スタート
気温8℃
山梨なのに寒くない。
6:35 スタート
気温8℃
山梨なのに寒くない。
さわやか〜
福ちゃん荘で休憩します。
富士山見えました!
富士山アップ
富士山に会えてよかった。
唐松尾根のコースでよかった。
名カメラマン(自称)
南アルプスが一望です。
すばらしい!
雷岩に到着です。
大菩薩嶺(2057m)の山頂です。
眺望ありません。
大月でなくても秀麗ですね。
大菩薩湖と富士山
半分、青い。
明るく気持ちいい稜線
右手に富士山を見ながら歩きます。
振り返ってみる
令和カップヌードルの
かすかに八ヶ岳も見えました。
金峰山の五丈岩も見えます。
雲取山が近い
大菩薩峠
山頂より有名です。
バイカオウレン
石丸峠へ下ります。
石丸峠
一面の笹原で気持ちいい所です。
きれいな色の大菩薩湖
富士山見納めです。
山頂は雲がかかってしまいました。
小金沢山です。
秀麗富嶽の山ですが、まだ登ってません。
エイザンスミレ
ワチガイソウ
柔かな優しい色ですね。
ロッヂ長兵衛でアイスクリームをいただきました。
14:21 3人とも無事に駐車場に戻ってきました。
お疲れさまでした。

3年ぶり2度目の大菩薩嶺です。
今回は、いつもの相棒と初心者のMさんの初参加で、3人での山行です。

連休中は、どこも混んでいるし帰りは渋滞が予想されるので連休後に出かけようと考えていたけれど、3日前までは天気予報が微妙だったので中止しようと思っていましたが、だんだん良い予報に変わってきたので予定どおり決行することにしました。
コースは上日川峠から唐松尾根〜石丸峠へと時計回りで周回しました。
緩やかなコースですが、距離が長かったので初心者にはちょっとキツかったかなとも思いましたが、ゆっくりペースでなるべく休憩を多くとるようにして順調に歩くことができて良かったです。

前回は、福ちゃん荘から大菩薩峠へ行く眺望のないほぼ林道のコースだったので、今回は唐松尾根のコースにしてみました。
樹林帯の中そこそこの登りでしたが、徐々に岩場の急登になってきます。このあたりから待望の富士山が見えてきました。
雷岩までの最後の15分がキツかったけど、登るにつれ次第に眺望が良くなってくるので辛くてもがんばってしまいます。

雷岩は、富士山がとても綺麗に見える場所ですが、まずは山頂を目指します。
10分ほど緩く登っていくと2,057mの大菩薩嶺山頂です。
ここは眺望もなく山梨百名山の標柱が新旧2本と三等三角点の地味な山頂でした。
それでも日本百名山です。次から次とたくさん登ってきます。他の人と記念写真を撮り合ってまた雷岩に戻ります。

雷岩で富士山を見ながら昼食としたいところですが、まだ9時なので眺望を楽しむだけにします。
また、ここから大菩薩峠まで、快適な稜線の道はずっと富士山が見えていて最高です。
介山荘まで行くと富士山が見えなくなってしまうので、親不知ノ頭で早い昼食にします。

昼食の後、大菩薩峠から駐車場のある上日川峠へ降りるのが早くて簡単ですが、時間も早いので同行者も余裕がありそうなので予定どおり石丸峠経由で行くことにします。
途中の熊沢山は巻いて行きますが、いままでと違ったちょっと暗い雰囲気の登山道になります。
この付近でバイカオウレンが可憐に咲いていて登り坂でも癒されます。
熊沢山を過ぎると石丸峠まで明るい笹原の中を下って行きます。
石丸峠は、広々とした笹原の気持ちいい峠です。
ここから上日川峠へは、しばらく笹原の中をトラバースぎみに降りて行きます。そろそろ富士山も見納めになりますが、今日はここまで存分に富士山を堪能したので大満足です。

予想以上の良い天気になり、少し霞んでいましたがずっと富士山が見えていたこともあり3人でとても楽しい山行ができました。

自分では、心配だった腰と膝の痛みもなく無事歩けたことにほっとしています。