記録ID: 1845759 全員に公開 ハイキング石鎚山

成就社から石鎚山、天狗岳。今日も快晴でずっと絶景!

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 飛行機
車で40分ほどで登山口にアクセスできる旅館から出発。
朝ごはんの時間の関係で、始発ロープウェイはもともと諦めていました。
私営有料駐車場へ。

帰りは松山空港からのチケット取るべきでした^^;

20:10 高松空港発 JAL486 羽田行
21:25 羽田空港第1ビル着

S山頂成就駅08:3008:46成就社08:51八丁坂08:58八丁のコル08:5909:30前社が森09:3209:49夜明峠10:04一ノ鎖(下)10:0810:15二の鎖下10:2710:31二ノ森・面河渓方面分岐10:3510:36三ノ鎖(下)10:4110:43石鎚山・弥山10:5211:08石鎚山11:2011:35石鎚山・弥山11:5811:59三ノ鎖(下)12:0112:04二ノ森・面河渓方面分岐12:0512:09二の鎖下12:15一ノ鎖(下)12:20夜明峠12:28前社が森12:2912:51八丁のコル12:5213:00八丁坂13:0313:11成就社13:2213:34山頂成就駅G
水2L持参、1.5L消費。まぁまぁギリギリだった...。
コース状況/
試しの鎖はもともとスルーの予定でした。
一の鎖、短いですがステップが少なめ。最後は鎖のない小さな岩場あり。
二の鎖、ロングで高度感もあり。ステップも結構難儀。最後のところで普通の細い鎖の岩場が出てきて、こちらはスイスイ。
三の鎖は気づかずスルー^^;
天狗岳、私個人的には鎖よりこちらの方が得意でした。雨や強風だとやめたほうが良さそうです。

その他は危険箇所なし。
その他周辺情報松山空港から帰るようにしておけば、道後温泉等に寄れたのに、高松空港の往復でチケットを思わず買ってしまい失敗したなーと。^^;

旅館の朝食。鮭がフワッフワで美味しかった~^Q^
山道をひた走り、こちらの私営駐車場へピットイン。道は部分的に狭いですが剣山に比べたら余裕でした。
さて。ロープウェイへ!
さてさて、ロープウェイへ!
モンベルカードで1割引。提携旅館の当日領収書でも1割引です。
意外と人が少ない。やはりGW明けが穴場か?
少し時間があるので駅のお庭を散策。
乗りました!旧型だからか、珍しく窓を開けられるロープウェイ。風が気持ちいい!
降りるともういい景色。
アセビのお庭を抜けて。
石鉄大権現。
wikipediaによれば「石鉄山」とも表記されるとのこと。
おっ!まずは神社。
鳥居をくぐって。東京の御岳山みたいな雰囲気!
石鎚神社中宮成就社に到着。
神門からいよいよ登山道に突入です。
新緑が眩しい!
また鳥居が出てきました。登らない人はここまでのようです。
霊峰って感じですね。石鎚山は日本七霊山のうちの一つ。
チラチラと姿を現します。しかし、あそこ登るのか~っていう遠さです^^;
名物の鎖場群まで結構長い。
しかし非常によく整備されていて歩きやすいです。
試しの鎖に到着。こちらはスルーで、一の鎖からトライです。
スミレがまだいい状態のものが残っていました^^
それにしても昨日に引き続き良い天気でテンションマックスです。
振り返って試しの鎖の岩峰。
正面には天狗岳が!今日はあそこまで行きたい!行けるかな?
スミレの蜜をちゅーちゅー。葉の形からシハイスミレのようです。関東では見たことがない。(西の方のみの様子)
アケボノツツジ。偶然花びら6枚のものを発見。欲張りさんめ。
いよいよ頂上の様子が見えてきました。鎖場もある。
このあたりを抜けると
ドーンと本体が姿を現します。よーし!
あの鎖は垂直だなぁ!
笹原の道を進んでいきます。
ショジョウバカマ。これからの花かと思っていたら、こちら方面では終わりかけらしい。
さらに全景を一枚。同じような写真を何枚も撮ってしまいます^^ゞ
★360度パノラマ★ 夜明かし峠から。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
この辺り本当に気持ちいい。
一の鎖です。ここからトライしていきます!
まずは滑り出し。最初は傾斜もゆるいです。(しかし写真よりはもっと傾斜あります)
のぼり用と下り用がある。下る人なんているのか!?
足場も少なく感じ、なかなか難儀しますが、順調。
最後に鎖が無い岩場も少しだけ。
ふーっ、と奥大山の天然水をキメます。この辺りは大山の水が使われるらしい。大山に行った時登場させようと思ったら四国にも売ってた^^;
撮影スポット。もちろん撮るよねー!
ニの鎖をズーム。足場あるんかいな。
少し登って振り返る。ここまでは大丈夫。
あ、足場が無い…鎖の途中に掛けられているトライアングルに足を掛ける、とにっぽん百名山でやってましたが、グラグラして怖い^^;
慎重に足場を選んでほぼクリア。振り返ってパシャリ。
最後に通常の鎖の岩場が登場。こちらはサクサク!
すっごいねー!
天狗岳とは逆方向もいい感じ。
縦走してみたいもんです。
三の鎖をすっ飛ばして頂上に来てしまいました^^; (途中分岐しないといけない)
なんか異様な雰囲気。
工事中だけど石鎚山弥山!
天狗岳です。ひゃーって感じです。行けるんか!?
奥宮頂上社。
国土交通省のヘリが旋回している。
では行ってみます。
まずは鎖で下ります。
降りきってしばらくは優しい道^^
振り返って。
丁度二人がいるところが一番の難所でしょうか。
ここら辺の高度感が凄い@@;
南尖峰。
撮っていただきました!嬉しい!
祠バックに南尖峰。
360度大展望です。
気持ちいい!
★360度パノラマ★ 天狗岳山頂より。
今度は愛媛県警のヘリが飛んできました。
名残惜しいですが帰りますかね。
頂上山荘にて。
バッジを購入。銅の色がとてもいい感じ。
愛媛のギョニソ、じゃこ天味。おいしい!
石鎚神社。
さて、下山しましょう。下山も絶景を眺めながらなので足取りもとても軽い!
振り返って最後に一枚。
ほぼゴール!
コカ・コーラの自販機がある...。
ゲットです!…しまったー!缶だと飲み干さないといけないじゃん>< この後まだ歩くのに...。案の定、お腹タポタポで歩きました^^;
石鎚山がご神体なんですね!という感じでおつかれさまでした!
高松空港近くの道の駅の温泉でゆっくり。(愛媛で温泉は飛行機の時間が気になってゆっくりできないのです^^;)
最後にうどん県のうどんでシメ!

by p496

四国遠征2日目は石鎚山です!

旅館の朝食は7時から。ロープウェイは7:40からなので始発には間に合いませんが、まぁいいでしょう。ゆっくりスタートします。

山道は狭くなったり広くなったりで、剣山ドライブウェイよりはかなり楽ちんです!

旅館からは40分ほどでロープウェイ駅に到着。駐車場は私営を使いましたが、8時時点で結構ギリギリでした。

ロープウェイはモンベルカード、もしくは提携旅館の当日領収書で割引になります。どちらも確か1割引。

石鎚は外国の方が結構いらっしゃいますね。結構な人数とすれ違いました。

鎖場までは長い距離。鎖に到達すればイベント盛りだくさんで頂上まではあっという間です。(でもヒーヒーです)
鎖は1と2を登りましたが、1の方は短いけど足場があまり無い。2は長いけど1よりマシ。でもやっぱり大変。という印象でした。
△の足場はグラグラして怖いです^^;

天狗岳へのロードは、個人的には鎖よりこちらの岩場の方が得意でした♪
高度感は凄まじく、おっかなびっくりではあります^^;

そうそう、そうえいば今年はじめて蛇を見ました^^; リスもいましたけど♪
虫はめちゃめちゃ多くて、場所によっては息するのも大変なくらいです><;
ネット使ってる人は持参しましょう。

失敗といえばプラン作成。飛行機チケットを普通に往復で買ってしまって失敗。INは高松、OUTは松山にするのが正解でした><;
松山空港帰りなら、道後温泉にも寄れたのに。同じようなプランを組み立てる人はぜひ参考にしてみてください♪