記録ID: 1847030 全員に公開 山滑走富士・御坂

富士山剣ヶ峰 須走口

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス

S須走口 五合目05:3005:40古御嶽神社05:50須走口下山道 砂払五合目10:28伊豆岳10:35朝日岳10:3610:39御殿場口頂上10:4410:45駒ヶ岳11:00富士山11:2311:27三島岳11:31御殿場口頂上11:3211:37朝日岳11:4512:56ゴール地点G

須走口初見参
茶店を横切り
須走口登山口
雪渓末端へ向け400m/hのペースで駆け上がる
2400mからシール登行
もう汗だく
無風ポカポカ陽気で初夏到来
BPペース変わらず待ってくれー
ハートフィルム氷
ラスト300mアイゼン切替
3000mを超えGEN遅れてきた
BPのペースは落ちないさらに離される。
トータル30分以上は遅れてお鉢到着
馬の背を登り切って三年ぶり山頂
お釜を見下ろす
藪巡り
2300m末端終了
幻の滝ルートへ途中合流し下山
観光客に混ざり変態です。

by GEN-F

毎年恒例イベントとなった富士山へBPと行く。2年連続で吉田口から小御岳流しへ行って飽きたことをあり、須走口へ変更し標高差も+300m。がんばってみよう!
道の駅すばしり5時待合せ、一台で須走口へ向かう。普通に登山口からシートラでスタートする。今日は初夏の陽気でスタートから汗が吹き出る。風もなく暑くて仕方ない、早く雪が出てこないかと話しながら進み2300mでシールに変えた。順調に高度を上げ、3000mを超える。酸素も薄くなりここからが正念場だ。気合いは十分だが、息が上がりペースも上がらない。BPはペースを維持しサクサク登る。心肺機能が違う。8割くらいのトルクで回しているようだ。トータルすれば30分以上いや手加減なしなら1時間は遅れただろうか。お釜も滑りたかったが、午後の予定を考えると断念しよう。山頂くらいは踏もうとラストスパート、日本一の富士山登頂だ。標高差1770m5時間半で制覇する。

山頂には多くの山スキーヤー、登山者で賑わった。オヤツを食べ栄養補給完了!いざ、山頂から滑り落ち、少し横歩きをして須走方面、大斜面へ飛び込む。時よりモナカっぽい箇所もあったが終始上質なザラメ。思わず叫びたくなるサイコーだ!!駐車場目指して一気に2300m末端で終了。マンダムな滑降であった。
駐車場まで踏み抜き+藪漕ぎアドベンチャーを楽しみ下山する。
その後、BPは富士レースの練習に向かった。恐るべし。
今シーズンはまだまだ滑れそうだ。
納めようか悩むところだ。