記録ID: 1852097 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山 鴨沢からピストン

日程 2019年05月17日(金) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
丹波山村村営駐車場に7:40着で5割程度。平日は空いてます。
奥多摩から411号で鴨沢バス停の手前に右側を右折し上っていきますが、すぐ道が鋭角に曲がっていて曲がれません。バス停を少し前に丹波山村村営駐車場の看板があるのでそこを右折して戻る道で上っていきます。駐車場にはきれいなトイレあり。またバス停数箇所にきれいなトイレもあります。

S丹波山村村営駐車場08:0009:50七ッ石小屋下分岐10:20ブナ坂10:3011:00奥多摩小屋11:1011:50雲取山12:2013:40七ツ石小屋13:5015:30丹波山村村営駐車場G
コース状況/
日本百名山なのでよく整備され道標もしっかりあり道迷いはないです。急登は少ししかないですが往復20kmのロングランなので疲れます。

7:40着 平日は空いてます。入口の小屋がトイレ。登山届けの箱もここに
10分ほど車道を進むと
新緑がいいですね
サルがいました
平将門の迷走ルートだそうです
トウゴクミツバツツジですかね
七ツ石の分岐。長丁場なので下段の巻き道へ
このあたりは
山桜が少し残ってました
ここから稜線
小腹がすいたのでランチパック
ダンシング
ダンシング逆側
奥多摩小屋のヘリポート
閉鎖された奥多摩小屋
頂上の避難小屋が見えてきました
最後の急登
山梨県の頂上
奥が本当の頂上
三角点タッチ
避難小屋のトイレを改築中
頂上から少し戻った方が展望いいです
松?の新芽
七ツ石の上段巻き道にある水場
七ツ石小屋。裏手にテン場とトイレ
だいぶ疲れました
ツツジを眺めて
行きには気がつかなかったけど頭上に藤
かなり空きました

土日は早朝には駐車場満杯でまた20kmのロングランなのでいつかは行こうと先延ばししていた雲取山へ五月晴れの平日に休みをとっていってきました。国道411号線から駐車場への行きかたを調べていたら鋭角なので曲がれませんという意味がどこのことを言っているのかわからなかったのですが、国道から入ってすぐに意味を理解しました。私がUターンをしていたときにも数台同じように迷っている車が・・・雲取山は急登はあまりないですが往復20kmあるので疲れるのとちょっと飽きるのとでしばらくは私はいいかなという山でした。帰りの下山中軽装の団体が登ってきていて雰囲気中国の観光客?の方々なのか。大丈夫なのか???もっと御岳山とか三頭山とか気軽に登れる山にすればいいのにとちょっと余計な心配をしてしまいました。YouTubeに動画をアップしましたのでご視聴いただければ幸いです。