記録ID: 1853792 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

【四阿山】しぶとい残雪、菅平牧場から四阿山〜根子岳

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
駐車場:菅平牧場の駐車場をお借りできます。1回200円となります。朝の7時時点で第一駐車場は満車という感じですが、ハイシーズンになると6時ぐらいに到着するように調整した方がいいかもしれません。

コース状況/
【菅平牧場〜小四阿】
特にありません。

【小四阿〜四阿山】
樹林帯、及び日が陰りやすいところはまだそれなりに残雪があります。特に樹林帯は急斜面となっているセクションもあるため、必要に応じて軽アイゼン、チェーンスパイクを。ローカットシューズはお勧めしません。ゲイターもあるとなおよいと思います。

【四阿山〜根子岳】
中間の大スキマまでの樹林帯急斜面は残雪多めです。踏み抜きも多く、ゲイター、チェーンスパイクがあると良いかと思いますが、気温が高ければキックステップでもなんとかなります。グリセード等は木に激突の可能性があるためおすすめしません。
大スキマから岩稜帯に入ると、日陰に残雪多くあり。一部斜面が切れかかっている部分の弱い残雪の上を歩くことになるため、最大限注意を払ってください。

【根子岳〜菅平牧場】
ほぼ100%夏道になっています。特に問題ありません。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス カメラ ゲイター チェーンスパイク

【この時期にしては珍しい】
この時期にしては珍しい感じの大気の澄み具合。風も強く、気温も相当に低かったです。
【駐車場から】
駐車場からパインピークスキー場を見ると、奥に穂高・槍が見えまする。
【よーいどん】
そんなわけで、菅平牧場から先に四阿山、根子岳の周回です。
【登山口へ】
登山口に向かう途中、牧場内の牧歌的な景色の中に浮かぶ北アルプスを見て、いいなーと思ったり思わなかったり。
【北アだけでなく】
おっと、八ヶ岳(蓼科)も見えてました。
【渡渉点】
このコースの場合、1か所渡渉点がありますが、立派な橋がかかってます。
【午前中は良く晴れていた】
【振り向くと】
屏風のごとし。このコースを登る場合は後ろを振り返って休憩すると良い感じかな。
【四阿山】
小四阿まで来ると、真正面に四阿山が見えます。近いようで遠い様な。
【湯ノ丸方面】
浅間と湯ノ丸あたりはガスが上がってきてました。
【奥には】
北八ヶ岳の峰々、そしてさらにその奥には仙丈かな。
【残雪】
コース上、樹林帯以外にもまだまだ踏み抜けるほどの残雪があったり。ハイカット、ゲイター推奨。
【左手には根子岳】
この角度から見ると中々にイカツイ。
【中々の天空感あるトレイル】
浅間っぽくもない感じで、ちょっと不思議な感覚がする山域ですなー。
【それなりに険しい】
【根子岳再び】
はっきりと全容を捉えられるになります。
【残雪はどんどん深く】
場所によってはかなりの急斜面で膝まで埋まるほどの残雪があります。溶け切るのはもうちょいかかるかなー。
【いざ頂上へ】
樹林帯の急斜面を抜けたら、ぱっと視界が開け、頂上が見えます。
【気を抜かずに】
最後、痩せ気味の尾根に積もった雪の上を歩きます。転ぶとちょっとヤバイことになりかねないので、気を抜かずに。
【ビクトリーロード】
【痩せ尾根】
ここも気を抜かずに。特に下りの際に。
【頂上】
狭いですが、静かな頂上でした。
【展望良好】
火打・妙高・戸隠方面はかなり間近に見えます。
【根子岳方面に目を向ければ】
後立山の峰々。
【北アルプスも晴れてればよく見えるかと】
【根子岳】
笹原にこれから歩く、素晴らしいトレイルが見えてます。
【浅間は】
恥ずかしがりやな今日でした。
【樹林帯の激下り】
大スキマへの下りは結構な斜度です。また樹林帯の北斜面で残雪多く、踏み抜き注意。キックステップがバシバシ決まるので埋まることを厭わなければ信じがたいペースで下っていけます。
【最後の登り返し】
大スキマで息を整えれば、最後の登り返しが始まります。
【岩場もある】
お疲れの場合は岩場セクションに入る前にしっかりと息を整えて。
【振り返ってみたら】
ガスが上がってきてました。ぎりぎりセーフ。
【崩落斜面】
崩落した斜面のきわっきわを歩くセクションもあるので、要注意。
【根子岳頂上へ】
【根子岳頂上】
四阿山頂上と比べるとかなり広い頂上です。おひるごはんを食べるならこちらかな。
【下山開始】
冬(BC)なら15分もかからずに降りれるのに...とグチってみても始まらないので、ポテポテと下山開始。
【まぁ良い景色、良い道】
【花は全然まだまだ】
もう2週間くらいかかるのかな。
【東屋】
ここの東屋は牧場から20分程度登ったところにあるので、ピクニックもありすね。
【良い景色】
東屋がある高台から牧場を眺めることができます。
【牧場の中の山】
根子岳はそんな感じすね。
【ゴール】
下山した時点では第三駐車場あたりも埋まり始めてた感じすね。もうすこーしシーズンが進んだら、6時ぐらい到着を目指したほうがいいかもしれませんなぁ。
【300円なり】
駐車場そばの売店で300円で濃厚なソフトクリームをいただけます。ソフトクリームは低カロリー(?)だから安心だな!

前週に続いて浅間山(天狗温泉基点)にする予定だった終末でしたが、浅間山の天気があまりよくないのではないかという予感があったため、四阿山・根子岳に変更した週末でした。
 四阿山は去年の秋、今年の冬にチャレンジしようと思っていた山でしたが、いずれも体調不良、天候不良により登山口撤退という感じで、登ることができていなかった山でした。(隣の根子岳は3〜4回ほどBCで踏んではいますが)
 天候的にかなりぎりぎりになるかなーと思いつつ挑んだ四阿山・根子岳はいずれもぎりぎりセーフの好天となり、満足いく週末になった感じです。
 が、根子岳についてはちょっと予想外というか、やっぱりというか、まだタイミングが早かったようで、全然花が咲いてなく、まだ春がこない感じが残念でした。6月に再チャレンジしたいかなーと思いつつも、梅雨が来るかつ、時期的に八ヶ岳・アルプスにターゲットがうつるので踏むチャンスが果たしてあるかどうかという感じです...。(贅沢悩み)
 とはいえ4時間程度で周回できる山で、トレーニングにもいい感じでしたので、なんだかんだで足しげく通うことにはなりそうです。そう、遠くなってしまった武甲山のかわりのように...。