山滑走
大雪山

北鎮岳(co2180まで)

2019年05月18日(土) [日帰り]

北鎮岳co2180
黒岳ロープウェイ黒岳駅
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
リフトは整備運休です。
コース状況/
co1800からシートラで登行しました。黒岳山頂から石室手前までは雪はなく、夏道でした。
その他周辺情報 黒岳の湯(1人500円)でサッパリしました。
大雪の大きな斜面で滑り納めをすべく、黒岳ロープウェイ5合目駅から入山します
リフトは整備運休のため、ゲレンデを登行します。先行の方々は黒岳経由で北鎮や凌雲を目指す方々。
ゲレンデ終了、のしかかるような黒岳の斜面・・・急ですね。
振り返るとニセイカウシュッペ山が望まれました。
まねき岩シュート、この雪質だったら帰りが楽しみなのですが・・・
まねき岩が随分大きくなってきました。このあたりから担ぎました。ただし雪が緩んでおり、アイゼンは出さずに済みました。
黒岳山頂から目指す北鎮岳、山頂から石室手前までは雪はありませんが、石室から白水沢沿いは雪がたっぷりありそうです。
ゼブラ模様になってきました。奥には白雲岳でしょうか?
ポン黒付近から北鎮岳、ポン黒までの夏道は雪が残ってザクザク、水たまりと長靴が必要かもしれません。
凌雲岳のすそ野沿いの白水沢には雪たっぷり!ここを登行します。
先行の方が豆粒のよう、大雪の大きさを改めて感じます。
北鎮の急登に挑みます。それにしても良い天気、やや風がありますが、オーバーヒートを防いでくれます。
帰りの最終ロープウェイの時間から逆算して、山頂まじかで登行終了、帰ります。
まっしろなお鉢。
凌雲岳の奥にニセイカウシュッペ山
白水沢目指して、この広い斜面を落とします。
ややストップ雪でした・・・この時期では仕方がないか。
白水沢の沢芯からの北鎮の眺め、素晴らしい眺望です。
いまだ雪に埋もれた石室まで戻ってきました。
このポン黒への登りが余計ですよね。疲れた体にこの登り返しは堪えます。
二度目の黒岳山頂、白くて大きな大雪を満喫した一日になりました。ありがとうございました!
まねき岩シュート、シュプールたくさんでなかなか快適滑走にはならないようです。
それでは帰りましょう。

感想

もう一度、大きな大雪を滑ってみたいと思い、黒岳経由で北鎮岳に行ってきました。帰りの最終ロープウェイが16時30分なので、13時30分で滑走開始という時間制限の都合で北鎮岳の山頂は踏むことはできませんでした。また雪もややストップ雪、楽しみしていたまねき岩シュートも深いザラメのうえにたくさんのシュプールで凸凹で滑りずらい条件で快適滑走にはなりませんでしたが、条件に恵まれ、白くて広い斜面と素晴らしい眺望を満喫した一日になりました。良い板納めができました。