記録ID: 185478
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父
GW子連れテン泊(将監小屋-唐松尾山-笠取山)
2012年04月28日(土) 〜
2012年04月29日(日)


- GPS
- 15:50
- 距離
- 20.8km
- 登り
- 1,501m
- 下り
- 1,484m
コースタイム
28日
三ノ瀬08:45-08:50登山口-09:30牛王院下分岐-10:05ムジナの巣-11:10将監小屋 テント設営 昼食12:50-13:25山の神土-和名倉山(白石山)への途中でUターン-14:25将監小屋
29日
将監小屋06:40-9:00唐松尾山-(昼食40分)-12:55笠取山(三角点)-13:20笠取山(山梨百名山)-14:05水干-16:15中島川口-16:45三ノ瀬
三ノ瀬08:45-08:50登山口-09:30牛王院下分岐-10:05ムジナの巣-11:10将監小屋 テント設営 昼食12:50-13:25山の神土-和名倉山(白石山)への途中でUターン-14:25将監小屋
29日
将監小屋06:40-9:00唐松尾山-(昼食40分)-12:55笠取山(三角点)-13:20笠取山(山梨百名山)-14:05水干-16:15中島川口-16:45三ノ瀬
天候 | 28日終日快晴 29日快晴-晴れ-午後から曇り 気温:朝4℃、日中20℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
柳沢峠から最初の一ノ瀬入り口の道路標識には従わず、次の民宿とキャンプ場の看板のある一ノ瀬林道入り口から入ったほうが安全のようです 民宿しゃくなげ駐車場:1日500円、1泊1000円、計1500円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
残雪がところどころあるがアイゼンが必要なほどではなかった 特に唐松尾山周辺は氷結、岩場に注意 丹波山温泉のめこいの湯 http://www.nomekoiyu.com/ 大人600円、子供300円、幼児無料 |
写真
撮影機器:
感想
・最初は長男と行くつもりでしたが、次男に将監小屋付近や登山道の写真を見せたら行きたがったので3人で行くことになりました。
・渋滞回避のため4時に千葉発。おかげで渋滞無しで談合坂SAに6時前に到着できました。
・ある程度予想はしていたものの、GWなのに人が少なくて驚きました。公共交通機関が無いせいでしょうか(タクシーは10000円!)。おかげで深山の登山を満喫できました。
・子供の足でも将監小屋まで2時間半でお手軽です。テントは10張ちょっと。2日目は小屋泊の方も含めて大半は飛龍山・雲取山方面へ向かいました。
・2日間、子連れの方はまったく見かけませんでした。
・夜になるとさすがに冷えます。朝方はテント内でも4度でした。
・シュラフが足りないので次男と一緒のシュラフに。ジッパーが締まらないので寒かった。
・帰りは丹波の「のめこい湯」へ。安くて泉質も良くて大満足です。
・今度来るときは飛龍から丹波天平や雲取のほうへ行ってみたいです。
●食事
夕食
いも煮うどん
「宮香本舗 黒毛和牛 山形のいも煮」をダシ粉、醤油、塩で味付け
じゃがりこをお湯で戻したポテトサラダ
厚切りベーコンのステーキ
フルーツ缶詰
朝食
アマノフーズのチキンカレーとビーフカレー、次男はポケモンカレー
談合坂SAで買ったパン
その他
きゅうりの塩もみ
ウイスキー水割り
ウイスキーはナルゲン(広口長方形ボトル250mL)で持参
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2175人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
dolboさん、初めまして。
きっと将監小屋で上方にいらっしゃった方ですね。
日没前に遅ればせ登場したものです。。遅くにすみませんでした。
朝、富士山見えると息子ちゃんに教えていただきました。
29日は唐松尾経由で笠取山まで行かれたんですね
お子さんたち健脚ですね〜!きっとこれからもいろんな山を親子で登られるのでしょう、素敵です!
和名倉のほうはヤブなんですね。あんまり行く人いないのかな?そっちにも行きたいという話もでていたので参考になりました。
ではでは
enoppriさん、コメントありがとうございます。
右下で設営された方ですよね!
当日はずいぶん遅い到着だな〜と思ってました。お疲れ様でした。
早起きで寝不足だったのとウイスキー水割りをたっぷり飲んで爆睡したので全然気になりませんでしたよ。
むしろ、うちの子供が昼からずっとはしゃいでいたので、テン場の静寂を乱してしまったのではないかと恐縮です。
ファミリーは全然いないし、ソロの方ばかりでしたので。
唐松尾山は未就学児にはちょっとレベル高かったですが、初めてのテン泊はよい体験になったと思います。
10年しないうちに親子の体力差が逆転するので、いまのうちに楽しんでおきます。
できれば今年、燕岳〜大天井岳に親子で行くのが目標です。
和名倉山方面は稜線が綺麗で、翌日行く唐松尾山とかが見えると思って行ったのですが、初日から疲れさせるわけにもいかず、子供にはちょっと無理でした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する