記録ID: 1857797 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

大菩薩嶺、小金沢連嶺

日程 2019年05月18日(土) 〜 2019年05月19日(日)
天候 曇り
アクセス
電車タクシー

1日目
S上日川峠09:5010:16福ちゃん荘10:1810:21福ちゃん荘テント場10:3210:32福ちゃん荘11:32雷岩12:02大菩薩嶺12:0312:12雷岩12:27神部岩12:3812:56賽ノ河原13:00親不知ノ頭13:15大菩薩峠
2日目
大菩薩峠06:2306:47熊沢山06:57石丸峠07:09天狗棚山07:27狼平07:3408:40小金沢山08:4109:16牛奥ノ雁ヶ腹摺山09:3210:11川胡桃沢ノ頭11:17黒岳11:1811:37白谷丸12:05湯ノ沢峠12:3013:08大蔵高丸13:2313:53ハマイバ丸13:5514:28大蔵高丸14:3114:54湯ノ沢峠14:57ゴール地点G
09:40 スタート(0.00km) 09:40 - その他(4.76km) 13:51 - ゴール(18.20km) 14:58
コース状況/
特になし

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ テルモス

大菩薩湖はよく見える。後は厚い雲の中
塩山市を眺める
遠くに奥多摩湖が見えているのだが、この写真では取れなかった。大寺山の仏舎利塔は確認できた。でもこんな感じで見えるんだなあと改めて地図と眺めて感動した。
朝の大菩薩峠。現時点では我々以外誰もいません。
一瞬、雲間から南アルプスが、これ以降、一切の眺望を得られることはありませんでした。
大倉高丸を越えてハマイバ丸。そして湯ノ沢峠でピックアップしてもらって今回は終了

2日間で、大菩薩嶺・小金沢連嶺(全てではないが)を歩きました。トータルの歩行距離は18km、累積登り標高差は1420メートル程度を2日間に分けて歩いたので、そんなに大変な感じではないです。(でも体は正直で朝起きたとき階段を降りるのが辛かった)
天気は、雲が厚めで富士山の眺望は得られませんでしたが、雨に悩まされることもなく、暑すぎることもなく、良いピークハンティングが出来たと思います。