記録ID: 1858030 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

高原山山塊2019・12(西平岳=中岳=釈迦ヶ岳:四種のツツジとロングハイク!)

日程 2019年05月17日(金) [日帰り]
天候曇り!
アクセス

S守子登山口06:1106:47守子神社07:59西平岳登山口08:0010:19西平岳11:00中岳11:0211:37高原山11:3812:46剣ヶ峰12:4712:59矢板市最高地点13:06八海山神社13:45剣ヶ峰・ミツモチ山分岐14:30アカヤシオの群生地14:46ミツモチ山16:29守子登山口16:29ゴール地点G
コース状況/
消費カロリー 4895kcal
座標精度 ★★★★☆
キャリア NTT DOCOMO・接続率 99.6%
--------------------------------
Geographica

今日の山旅は高原山山塊。守子口からスタートです!
歩き始めから、ヤマツツジ待っていました。
でも、今日は曇りです!
日差しが欲しいけど、これもまた良し!
シロヤシオも来ました〜ぁ!
こう見えても、今年は花芽が少ないです!
その柔らかな視線が美しい!
深き緑の森を進みます。とっても静かです。熊さん出てきそうです!
熊さんの恐怖なんて何処へやら〜ぁ。真っ赤〜〜ぁ('ω'*)アハ♪
素敵な道だね〜ぇ!
トウゴクミツバツツジです。
これは、わんさか咲いてましたよ!
とっても大騒ぎしてました!
守子神社です。ここまで約40分かかりました。
守子神社からやや傾斜はきつくなります。
あっなんかいた。キビタキちゃんかも!でも遠くて〜ぇ♬
直登の登山道から左へと道を変えます。西平岳への登山口へと向かいます。
踏み跡が少し薄くなりますよ。鹿道に誘い込まれないように注意が必要です。
そして、シロヤシオがここ一番に咲く場所へ!
でもね、今年のお花はこんな感じ〜ぃ!ほかに花芽がないんだよ〜ぉ( ノД`)シクシク…
なんとかゴージャスに見せかけて('ω'*)アハ♪
ミツバツツジはとっても綺麗〜ぃ!
はい、はい、君も素敵だよ!
お花が少ないので、グッと近寄って撮影してみた!
涸れた沢を渡ります。対岸に小さなケルンがあるので、それを目印にわたります。
斑入りのフモトスミレちゃん、咲いてました!
タチツボスミレちゃん。もう終盤でしたよ!
二つ目の涸れ沢を渡ります。小さな目印のテープを見逃さないように!
ここが一番の迷いどころ。鹿道の方がはっきりしているので注意です!
赤テープとわずかな踏み跡をしっかりと!
三つ目の涸れ沢を渡ると・・・!
釈迦ヶ岳開拓からの林道終点に出ます。
しばし林道を歩いていきます。
正面に西平岳が見えるのですが、ガスで見えません!
トウダイグサです。
黒沢橋を渡り、右の斜面の崖崩れが怖いです!
その崖にけなげに咲いていました。
そういえば、このお山には姥捨て山の伝説もあるとか!
はい。西平岳への登山口です。ここからほぼ直登になりますよ!
初めに出迎えてくれたのは、シロヤシオ!
とっても凛々しく咲いていました。
う〜ん、とっても清楚な感じです。
標高1300mあたりから、足元をピンクに染めるものがあった。
落下したアカヤシオでした。落ちてもなお美しい!
守子口から釈迦ヶ岳への尾根が見えた。手前にサルオガセ!
そして、来ました〜〜ぁ!
待望のアカヤシオです。
アカヤシオのオンパレードですよ!
とっても色濃いです。
その濃さに恋しそう💕!
真っ白な空に抜ける色合いも、また素敵だった!
野仏様がおられました。
今年もここに来れたことを感謝しました(^^)v!
西平岳へは間もなくです。このピークは偽ピークです。山頂はガスの中!
間に合った〜ぁ。白いのにアカヤシオ!
でも終盤だった!ってこは・・・、次の目的のお花には間に合わないのか!
標高1500m付近、お花は少なめだった!
あなたを守りたいヒメイチゲ!
はい、着きました〜ぁ西平岳1712m!
ガスでな〜〜んも見えません!
西平岳から中岳へ向かいましょう!
アカヤシオはほぼ蕾でした。間もなくアカヤシオのトンネルになりますね!
ここは活火山です。赤土がそんなお山を醸し出していました!
高原山神社です。風が冷たいです。出すが流れていきます!
樹林帯に入ると・・・・
ヒメイチゲさん(#^^#)!
そして、いました〜ぁ!苔むした森中にバイカオウレン!
ちょっぴり遅かったね。でも可愛いよ!
ピンク色の蕊が残っていてくれました。
鞍部から中岳山頂への登りです。
足場悪いです。これからが今日一番の危険個所!
でも、咲いていましたよ。イメイチゲちゃん!いっぱいです!
ガスが少し晴れた〜ぁ。お隣の鶏頂山!
登山道は、大岩と根っこで歩きずらいです。足首の捻挫やけつまずきに注意です。
でも苔むした登山道いい感じ〜ぃです。なんか夏にはいいお花が咲きそうな感じ!
はい、中岳山頂です。狭いです。単なる登山道脇に社が鎮座していました。
数年前の豪雨で崩れた登山道!
とっても狭くて急な登山道!
こっちの斜面にもバイカオウレンが待っていてくれました!
もう終盤ですね。ちょっとでも触れると花弁が落ちちゃいます!
来年は、きっと旬の時に会いに来るね(@^^)/~
高原山最高峰釈迦ヶ岳は間もなくです。最後の登りです!これがきついんです!
空には時々青空!
陽が差し込む山肌がとっても綺麗だった!
振り返って中岳!
はい、着きました〜ぁ!ここまで誰にも会いませんでしたが。山頂は人だかりです!
お釈迦様にもご挨拶して、そそくさと下ります!
北斜面はまだ雪が残っていました!
山頂から大間々へ下ります。最初は激下りです!
開放感のある登山道をひたひたと歩く!
樹間から、栃木百名山の前黒山が見えました!
山桜咲いてました〜ぁ。可愛いね!
そして、再びアカヤシオの群生地があった!
今日が一番の咲き具合だったのでしょう。
全てのお花がとっても生き生きしていて・・・!
とっても素敵だったのです。
アカヤシオに包まれて歩く道!
色合いもグット。痛みもない。
とっても新鮮な状態で、ぐっと胸に迫るものがありました!
もう、チャーミング〜ぅなんだから〜ぁ♬
左が剣が峰、右は矢板市最高峰の峰!あそこを登り返します。
あっ、ヤマガラちゃんが超接近してきたよ(#^^#)!
登り返しをやっと通過して、矢板市最高峰!
下って、八海山神社の峰です!
見晴らしコースを下って大間々へ!
ショウジョウバカマが少々!
タチツボスミレちゃんはいっぱい!
歩きやすくて快適な道です!
ツボスミレちゃんの並んでお見送り(*^^)v
見晴らしコースを下って、大間々側の登山口へ!
登山口から大間々へ。駐車場手前からヤシオコースにてミツモチ山へ向かいます。
このコース好きなんです。緑が美しいから!
ワチガイソさん、咲いてました〜ぁ!
今日は、いっぱい出会った!
こんな感じがいいんだな〜ぁ!
キクザキイチゲさん、一輪だけ。また来年だね〜ぇ(@^^)/~
そしてアカヤシオ群生地””大丸””へ!
峠は過ぎていた〜ぁ!
まあ、こんな感じです!
そして、ミツモチ山の展望だにて!
平野部にも雲が広がってました!
ミツモチ山から林道を下る。左方向は第一展望台方向。ここは右の登山道にて育樹祭会場跡地へ!
その登山道はこんな感じ!トラバースして尾根に取り付き、下るのです!
その尾根もツツジ待っていてくれました。
トウゴクミツバツツジ〜ぃ!
やっぱりシロヤシオはちょぼちょぼです!
でも一つ一つは清楚だね!
コラボ〜〜〜ぉ!
真っ白な姿が気持ちい〜ぃ!
ブナの巨木もたくさんあります!
緑に包まれてとっても気持ちいです!
何時もはツツジでいっぱいなんだけど。今年は外れかな。でもまっいいか〜〜ぁ!
ねっ、シハイスミレちゃん!
下りきって林道尚仁沢線へ!左は育樹祭会場跡地。ここは右です。守子口登山口へと戻っています!
林道は快適な道。でももう体ヘロヘロ。やや登り気味の林道は堪えました!
ヤマブキソウさん。可愛いよ!
林道の突き当り。左は尚仁沢湧水群です。ここは右に行きますよ。ここから林道守子線になります。
尚仁沢に架かる橋を渡ります。
道端に、ヘビイチゴさんかな!
ラショウモンカズラです。
おお、大好きなお花ジロウボウエンゴサク!
緑に包まれた尚仁沢の谷間。そして遠くにミツモチ山が見えていました。あそこ歩いてきたんだよ!
そして、登山口へと戻ってきました。
疲れました(@^^)/~~~

★今日の山旅は!

ツツジのお山高原山で、標高差を利用してツツジを満喫する計画!
 守子口から登り始めて、赤、紫、白、そしてピンクへと!
 ほんでもって、山頂稜線ではバイカオウレンを愛でる、贅沢な計画でした。

★感想!

今年のツツジは、いつもの年より、やや控えめな感じでしたよ!
 特にシロヤシオは、お花が咲いていても少しばかりで、これから咲かそうとする花芽もなかったのです。不作と言われる年かもしれませんね。
 でもね、アカヤシオはそれなりに、その柔らかな視線にて咲き誇っていてくれました。たっぷりと楽しめましたよ。

今日のお天気は、終始ガスが上空にかかり、雨は降らないまでも、樹林帯の中は、やや暗めでした。
 でもね、そんな光の中でも、ツツジたちは、妖艶に微笑んでくれました。曇りは曇りならでは光があって、とっても素敵でしたよ。
 バイカオウレンは、少し遅れましたね。あのピンク色の蕊に会いたかったけど盛りは過ぎていて、いつでも花弁は落ちてもおかしくない状態でした。でも、会えてよかったです。
 すべてが旬に出会えるっことは難しいですね!

しかしなが、たっぷりとお山を歩いて、たくさんのお花達の微笑と出会って、今日も充実した歩みにて、満足満足。心も満たされて・・・・
  ♬♬♬ああ〜、やっぱりお山はイイもんだ〜ぁ♬♬♬
なのでした。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~

登録日: 2011/8/20
2019/5/20 17:43
 同じアカヤシオちゃん達に惚れちゃったのね?( ^ω^ )
suku殿、こんにちは〜

剣ヶ峰の手前のアカヤシオちゃん、翌日おっさんも惚れちゃったけど、メッチャ可愛いかったよね?
きっとタイミングがバッチリだったんでしょうね

先週月曜日に袈裟丸山でアカヤシオちゃん達を充分堪能してきたつもりでしたが、圧倒的な可愛さだったよ
ま、アル中ハイマー爺さんなんで5日前のことは忘れちゃっただけかもですが

しかし、ロングコースですね
おっさんの次回以降の参考にさせて頂きますね
お疲れちゃんでした〜
登録日: 2012/5/20
2019/5/20 20:50
 一日で4種の贅沢!
sakurasaku64さん こんばんは

私がフォロー中の皆様が一斉に高原山詣でしてる
その中でも一番のロング&タフですね
体調の方も随分と良くなってきましたか?

これだけ頻繁に花に癒されていたら元気にもなるってもんです
花は勿論ですが・・・
歩きの方の充実感もたっぷりな山行だったのでは?(●^o^●)
2019/5/20 21:17
 Re: 同じアカヤシオちゃん達に惚れちゃったのね?( ^ω^ )
フレさん、こんばんは!

はい、あのアカヤシオは最高レベルで咲き誇っていましたね。ほんと。今までかつてないくらいに、素敵でした。出会った瞬間に心の奥底から熱き恋心が芽生えました。お互い良い時に登られたと思いますし、お互い良い酔いを感じられたのでは・・・

いえいえ、ロングコースだなんて、フレさんの山行から比べた、私の方が歩みが足りなかったです。次回の山行だなんて、今度は予定が合えばご案内いたしますよ

お互い良き歩みだったと思います。(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2019/5/20 21:25
 Re: 一日で4種の贅沢!
BOKUTYANNさん、こんばんは!

私も、あなたの後追いを敢行いたしましたよ!
やっぱこの時期は高原山山塊ははずせませんからね。って、今回の山行は今までになく疲れました。手術の跡も今回少しい響きました。まだまだ無理しちゃダメだって状況です。でもでも、いっぱい楽しめて嬉しかったです。

今年は、自分の体調と、家族の介護などなど・・・遠くに出かけられない模様です。プチハイクが多くなる予感ですよ!
お互い懸鼓に気を付けて、お山歩きを楽しみましょう。
今回もまたご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
登録日: 2011/10/11
2019/5/20 22:27
 こちらもロングルート
こんばんは、sakurasaku64さん。

そろそろかな?と思っていました。
やはり一同に楽しめる時期ですからね。
少しお天気模様はすっきりしないようでしたが
各種ツツジはしっかりとした咲き姿
特にアカヤシオが素敵ですね

FRESCHEZZAさんもそうですが
こちらも劣らずしっかりと歩かれて・・・
充実の山歩き、お疲れ様でした。
登録日: 2012/6/4
2019/5/21 9:03
 お久しぶりです(^^♪
sakurasaku64さん、こんにちは!
長い間ご無沙汰してしまいまして、ごめんなさい🙇
ちょっといろいろあってヤマレコお休みしてましたけど、また復活させていただきます('◇')ゞ

各所でツツジが花盛りですね
アカヤシオってほんとにチャーミング
ハート形の花びらと、このピンク色がなんともかわいらしいですよね。
我が家も先週の土曜日に、シロヤシオを期待して北温泉から三本槍まで歩いてきましたが、ぜんぜん咲いてませんでした〜( ;∀;)
「まだちょっと早いかな」とは思ってましたけど、ほんとにぜんぜんで、他のお花もちっとも咲いてなくて…
完全にお花の勘がズレてしまったようです(;´д`)トホホ

久しぶりのヤマレコで、sakurasaku64ワールドの健在ぶりを拝見させていただきまして、とっても嬉しいです(^^♪
過去レコもゆっくりと見させていただきますね
2019/5/22 14:26
 Re: こちらもロングルート
wakasatoさん、こんちは〜〜〜ぁ!

お山登りは、やっぱり晴れがいいけど、曇り空だってお花には良き光となりますね。””花曇り””なんて言葉もあるくらいですからね 。でも雨降らなくてよかったです。って最後はぱらついたんだけどね。振り出す前に車に滑る込めました
シロヤシオ以外は、例年通りってな感じだったかな。それでも、今年も4種のツツジ&バイカオウレンに出会えてうれしかったです。

当初釈迦ヶ岳山頂からは前山へ下る予定でしたが、なんか体の調子が良かったので、思わず大間々へ方面へと下ってしまったのです。以前も同じコース取りで歩きましたが、今回は、ほんと疲れました。たぶんもうこんなに一日で歩くことはないかと思います。たぶんね!

今回もまた、ご訪問とコメント(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~
2019/5/22 14:42
 待っていましたよ♬♬♬
kiiro-inkoさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡です。

いや〜〜ぁ、ほんとお久しぶりでしたね。どこぞのお山で迷子になっているかと思いましたよ って、遊びの師匠sajunさんとも、””どうしたんだろうね””って心配してましたよ。ちょっといろいろあったんだ〜ぁ、まあ人生いろいろあるもんね。(我が家には、これから介護の波が押し寄せそうなんですけどね
でも、戻ってきたんですね 。はい、これからのヤマレコ楽しみにしていますね

ほうほう、復活第一弾が那須のお山でしたか。それも北温泉から三本槍へとな 。まあきついコースを歩かれましたね
そうでしたかお花寂しかったんだ。でも花無くてもお山はお山です。これからの山行の足掛かりになったことともいますよ
お花の勘は、””あか〜〜ん””かったかもしれませんが、まあ、足慣らしってなことで、懲りずに頑張ってお山に行けば、きっといいことありますから〜ぁ、ガンバです

おいらのヤマレコ、相変わらずの代わり映えしない内容ばかりですよ
写真の数だけを多くて、バカ見たいだけど、これも自己満足の世界。まあ心して、これからも見てやってくださいませ

またのご訪問をお待ちしております(*´∪`*) ありがとぉね♪♪(@^^)/~~~。