記録ID: 1858404 全員に公開 ハイキング奥武蔵

天候曇り時々晴れ
アクセス
飯能駅 6時55分発湯の沢行き 名郷 7時48分着
途中で小学生がたくさん乗ってきます

S名郷07:5208:23白岩登山口08:2608:59鳥首峠09:0109:18天神山09:26ウノタワ09:3209:45横倉山09:52大持山の肩09:5309:58大持山10:07雨乞岩10:19小持山10:38シラジクボ10:55シラジクボ・浦山口 分岐10:5610:59武甲山11:1111:13シラジクボ・浦山口 分岐11:31長者屋敷の頭12:05橋立林道終点12:32札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞12:37浦山口駅12:3912:39ゴール地点G
コース状況/
危険な場所はありません
その他周辺情報今日は土津園をパスしちゃったのでお花畑駅前の立ち食いソバ(天ぷらそば400円)でお腹を満たしてから西武秩父の祭りの湯へ行きました。
お花畑から秩父駅の間の商店街も巡るとたくさんいいお店がありそう。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 携帯 時計 タオル ストック

本日は名郷バス停から武甲山まで歩きます。
トイレがあります。自動販売機もありますので水分の調達可能です。午後になると天気悪くなるらしいから今日はスピードハイクを心掛けます。
JFEミネラルの跡地まで来ました。ここが鳥首峠登山口になります。この付近で「コイワザクラ」の写真を写したレコを見かけたのでこの場所へ久しぶりにやってきたのです。
おおおーーー。本当にあったぁ。しかも下の花は花弁が6枚、珍しいね。スピードハイク一時中断。
この花を見つけに富士山近くの十二ヶ岳まで行ったりしたなぁ。
咲いている場所は割とあるけどタイミングも難しいし数が減っているとかで個人的にはなかなか見ることができていない。ここでもこの株しか見かけることはなかったので大事にされますように。
白岩の集落跡を抜けます。ツツジが咲いてる。
全体的にこんな感じの道なんですけど、
たまに足元がにぎわっています。
鳥首峠に到着、1時間チョイかかりました。
天気予報よりいい感じだな。
まだアカヤシオが残っていますね。
想定外の青空だ。新緑が気持ちよい。
久しぶりのウノタワ。ここは青空が似合うね。
紅葉、雪景色なんでも似合うんだけどね。
青空を見上げつつおにぎり休憩。
次に来るときは何色の時期になるのかな?
で、大持山の肩へ。こっち方面はどんよりしてます。
ここへ来て風を感じ寒くなってきたので上着代わりにレインジャケットを羽織りました。
大持山から
いつもの岩場を経て
雨乞い岩。今日は墨画的な眺め。
目指すは武甲山です。
小持山
ここのトレイルは変化に富んでいて大好きです。
この時期は小さい花多いね。ナントカキンバイだろうかな?詳しくは良くわかんない。。。
シラジクボまでくれば後はラスト登り。
バイケイソウの群生地を通って
武甲山の肩へ。
振り返ると大持小持。曇ってます。
神社にご挨拶。
到着です。
なんとか市内は見通せるね。雲が多いが雨じゃないだけ良しと思おう。ここで少し休憩します。
下山を開始するとなんと晴れてきた。
あれれー、思いがけず両神山もちゃんと見えた。
天気と言うのはよくわからないものだなぁ。
雨に降られずに無事下山です。
途中、影森駅で乗り換え。秩父へ移住してきて半年というおじさんとお話ししました。なんか羨ましいと思った。
お花畑駅ではいつもの蕎麦をいただきました。いつも美味しいです。
そのあと祭りの湯へ行ってさっぱりしたあと武島屋さんへ。
前回はスーパーで買ったけど今回はちゃんと店舗にて購入。
それから安田屋さんであげものを買って今晩のおかずにします。
我が家はたくさん必要だからちょっと重い。。、
今日の天気予報はイマイチだったけど思い切って来てみてよかったなー。
お、新型の「LAVIEW」だね。わざわざ乗ってみようかと思ったけどそのうち普通に乗ることになるだろうということで今回はパス。
令和最初の登山はホームグランドでした。
今日も無事でした、ありがとうございます。
新しい時代の登山も無事でありますように。
令和最初の登山はホームグランドでした。
今日も無事でした、ありがとうございます。
新しい時代の登山も無事でありますように。

天気予報が優れなかったけどウノタワ、大持小持、武甲山と歩いてきました。
当初新潟の「大源太山」を登ろうと考えていたんだけどヤマテンで良くない予報をみてバスの予約ボタンをポチできず。。。初めての場所だからできれば快晴で登っていい思い出にしたいじゃないですか、みたいな。
でも最近山が遠のいていて今日を逃すとまた少し登れなくなっちゃいそうだからと悶々とヤマレコを見ていたらコイワザクラの写真を発見。私はどちらかというとロマンチストではありませんがなんというかサクラソウの写真に心を鷲掴みにされたような、そんな感じで準備をして行ってきちゃいました。
身軽で歩きたいって思って今日は思い切ってカメラも持たず荷物は最小限にとどめることに。やっぱデジカメはいいなぁーなんて帰ってきてから思っちゃったりしながら今日の登山を振り返るのでした。

登録日: 2015/12/21
2019/5/20 22:32
 良かった^_^
Alkalineさん
こんにちは。
山に行かれて良かったですね^_^
土曜日、丹沢に行きましたが、実はもう一つの候補地は、以前教えていただいたこのコース、名郷から武甲山で浦山口駅でした。
電車バスの時間まで調べてました。
当日朝まで迷って、丹沢にしちゃいました。
ウノタワって、怖そうな気がして、、、
でも、Alkalineさんのレコみたら大丈夫そう^ ^
祭りの湯まだ利用したことないですが、最後に寄れるし、良いコースですね!
次回、大源太山は、お休みと天気が合うと良いですね。
湯沢バス停から深夜歩くのかな?
登録日: 2013/11/27
2019/5/21 6:45
 Re: 良かった^_^
mapleさん、おはようございます。
やっぱり山は良かったです。mapleさんの丹沢がそれのようにホームを感じられる場所を持つってことはいいなって思いつつ歩いてきました。
ウノタワは山の中に突如現れる広場って感じで不思議な場所です。ファンの多い場所だと思います。たまに直火でキャンプしちゃう人がいるみたいですけどヤマレコ内にそういうことがあった時修復活動をしている方もいたりして皆に愛されている場所ですね。休憩地にするなら敷くものを持参したほうが過ごしやすいですよ。
大源太山はその通りの予定で、2時40分くらいからのスタートとなり登山口まで徒歩、大源太山、朝日岳、白毛門、土合駅と歩くつもりでした。個人的には結構ハードなので万全にしたかったっていうのもありますね。前日の仕事にも左右されるので次の計画は普通に新幹線で大源太山単独もありですね。いつになるかなぁ。
登録日: 2014/11/11
2019/5/21 7:54
 ニアミスでした!
Alkalineさん おはようございます。

天気予報が良いほうに外れてお互いに安心して歩けましたね。
鳥首峠手前の鉄塔の辺りで熊鈴の音が微かに聞こえて、耳を澄ますと聞こえなくなり。
ま さ か こんな日に歩く人はいないだろうから気のせいだと片付けました(笑)
レコを見てびっくり!鳥首峠で11分差でした。お会いしたかったです。
新緑の楽しい稜線歩き お疲れ様でした。

p.s.ウノタワ〜武甲山周辺は何度歩いても飽きませんね
登録日: 2013/11/27
2019/5/21 11:53
 Re: ニアミスでした!
Mon-Dayさん、こんにちは。
今日の天気を見るに昨日はラッキーな日でしたね。雨なら雨で慣れた場所ですしその趣を楽しめるかなと思い歩いてましたが良いに越したことはないですよね。
11分差のニアミス、惜しかったですー。私は熊鈴鳴らしていなかったのでもし本当に聞こえていたらそれは違う方ですね。
私も比較的月曜日に歩いてますのでお会いする日もありそうです。
その時はよろしくお願いします。