一日二高尾山

2019年05月19日(日) [日帰り]

高尾山麓駐車場
妙音橋(6号路入口)
日影沢林道・逆沢作業道分岐
高尾山 蕎麦座 高橋家
高尾山麓駐車場
アクセス
駐車場:市営高尾山麓駐車場
料金:土日祝は一日最大1000円(入庫後12時間まで)
トイレ:有
規模:80台
先着車:入庫時→15台くらい、出庫時→9割くらい
アクセス:圏央道高尾山ICより、国道20号を経て3分
コンビニ:圏央道高尾山ICからアクセスする場合一度駐車場を通りすぎて300mほど進んだところに7&11とファミリーマートがある
コース状況/
[高尾山麓駐車場から六号路登山口(妙音橋)]
・ずっと車道歩き。清滝駅までは石畳のユル坂登りで、清滝駅から六号路登山口まではただの平坦な道

[六号路登山口(妙音橋)から稲荷山登山道分岐]
・登山口から琵琶滝との分岐までは砂利道のユル坂登りで分岐からは道幅がこれまでの半分ほどになり、砂利に加え少し根っこと岩の露出が増える。
・その後岩場エリアを通過すると根っこ毛虫ゾーンに突入。足元注意。
・道中はほとんど砂利と根っこ、岩場で構成されていて大山橋を越えたあたりから少しずつ傾斜がついてくる
・途中、二箇所ほど木の橋で沢を渡る”ニセ稲荷山コース分岐”を通り過ごすと標識のあるホントの分岐があるので迷わずに沢へ突入する。

[稲荷山登山道分岐から五号路・三号路分岐]
・沢は浅く、またちゃんと飛石もあるので、スニーカーなどで水に入りたくない人は石の上を、登山靴などで濡れても大丈夫という人はより滑りにくい沢の中を歩くとよいでしょう。
・100mちょっと沢を歩くと少し戻るようにトラバース的な道を行くとそこから五号路・三号路分岐まで300m弱の直登の木段

[五号路・三号路分岐から高尾山頂]
・分岐から高尾山山頂までは再び車道歩き

[高尾山山頂からもみじ台北まき道・逆沢作業道分岐]
・五号路との分岐までは石畳階段でそこからは砂利道と土道

[逆沢作業道]
・入口は木段を少し下がって折り返したところから始まる。斜度があまり変わらず、崖下を流れる沢に沿って多少くねくねしながらもほぼまっすぐほぼ一定に下って行く道。面白みに欠ける道と言ったらそう言えなくもないが、新緑の季節は下を見れば新芽が、上を見れば樹々に隙間から陽が射して葉が透けていい感じの雰囲気。歩いている人も少なく、私たちが作業道を歩いている間にすれ違ったのは3組程度。高尾山の中では静かで居心地のいい道かな。

[日影沢林道]
・砂利敷きの車道あるき
・途中から徒渉して沢の左岸側を歩く。左岸側は1mちょっとの幅員にロープで仕切られたザレ場および砂利敷
・日影沢キャンプ場専用駐車場にトイレ有り

[日影沢キャンプ場からいろはの森コース・一号路分岐]
・いろはの森コースは四号路とのエックス分岐まで終始露岩やら根っこやら木段やらの九十九折り急登
・一号路との分岐直前は木階段。これもまた急登り

[いろはの森コース・一号路分岐から高尾山山頂]
・緩やかな登りの車道歩き

[高尾山山頂から薬王院]
・五号路から三号路に入って裏道との分岐まで車道歩き。最初は綺麗な舗装路で三号路に入ってからはデコボコ舗装に。
・三号路と分かれて裏道に入ってもしばらくは同じような砂利舗装が続き、薬王院の裏辺りにある福徳弁財天が見えたら細い日陰石畳の道。

[薬王院から高尾ケーブル高尾山駅]
・薬王院まで戻ってくればケーブル高尾山駅まで大勢の観光客に混ざって車道歩き。

[高尾ケーブル高尾山駅から清滝駅]
・リフト山上駅との分岐あたりからしばらく急な車道歩き。登りもきついが下りの一号路は特に急でキツイので舐めてはいけません。
六号路最初の花はツリガネスイセンかな
高尾山山頂
この時間だとまだ登頂人はそれほど多くはありません
もみじ台北まき道から逆沢作業道へと分かれるところ
高尾山から小仏城山方面へ歩いていると見落としてしまいそうになるほど控えめな標識
もみじ台北まき道から逆沢作業道へと分かれるところ
分岐から少し木道を下って折り返した後は細いスロープ状の下りになる
途中途中にいい感じの樹々が
何気に生えてる三角の葉っぱ
カタバミ科の何かかな
何気に生えてる三角の葉っぱ
カタバミ科の何かかな
逆沢作業道の始点
この下(日影沢林道)のちょっとしたスペースに車を置いて登山する方も居るみたいです
逆沢作業道と日影沢林道との分岐ここから砂利車道歩き
キジムシロ系の花
よくわかりませんが葉っぱが丸いからヘビイチゴかな
キジムシロ系の花
よくわかりませんが葉っぱが丸いからヘビイチゴかな
浅いところで渡渉してみると左岸側にも狭いですが登山道っぽいのが整備されています
徒渉ポイント
ここを渡って再び林道へ出ます
徒渉ポイント
ここを渡って再び林道へ出ます
いろはの森コースにも一箇所渡渉ポイント
いろはの森コースはほとんどが根っこゾーンと木段ゾーン
四号路とのエックス分岐今回は薬王院にて御朱印を頂きに行きたいのでとりあえず最後までいろはの森コースで行こうと思います
いろはの森コース最後の木階段
結局二度目のピークハント
今度はちゃんと三角点もタッチして
この時間になると山頂周辺は大渋滞
結局二度目のピークハント
今度はちゃんと三角点もタッチして
この時間になると山頂周辺は大渋滞
薬王院まで戻ってきて大本坊
玄関には天狗様飾られています
下山して麓にあるそば処(高橋家)へ
写真は鴨ねぎせいろ(1,200円)
下山して麓にあるそば処(高橋家)へ
写真は鴨ねぎせいろ(1,200円)

感想

そろそろギンちゃん(ギンリュウソウ)がみたいなあと思い、三号路とか日影沢のあたりで咲いているという噂をききつけて高尾山に。

今回の山行はギンちゃん探しが目的なので先は急ぎません。六号路でゆっくり登って、山頂あたりでギンちゃんを探して下山の予定です。

しかし、いくら探しても高尾山山頂までにギンちゃんはおらず。仕方がないので延長戦です。もみじ台北まき道から逆沢作業道を抜けいろはの森コースで登り返す謎ルートでギンちゃん探し再開。

それでもギンちゃんはいない。まだ季節じゃないのかな、見当違いのところを歩いているのかな?いろはの森コースの登り返しが思ったよりきつく、疲れてきたので途中からギンちゃんは諦めとりあえず薬王院まで戻って令和御朱印をもらって帰る方向へ切り替えることに。

結局ギンちゃんは見れなかったが、何度も言っている高尾山で初めてのルートを二本通ることができて自分の中の高尾山がまた深まった感じがしました。これからもどんどん行ったことのないルートを通って高尾山を楽しみたいの思います。

ちなみに山行写真は月間容量の関係で少なめになってます。