ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1861266
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

大岳山〜鋸山で花探し

2019年05月23日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:40
距離
13.9km
登り
1,029m
下り
1,513m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:23
休憩
0:04
合計
5:27
8:43
26
9:09
9:09
42
9:51
9:52
25
10:17
10:17
27
10:44
10:44
15
10:59
10:59
70
12:09
12:09
14
12:23
12:23
4
12:27
12:30
48
13:18
13:18
52
14:10
奥多摩駅
天候 晴れ、なれどもや多し
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き: JR御嶽駅からバス、御岳山ケーブル利用
帰り: JR奥多摩駅
コース状況/
危険箇所等
鍋割山東面、大岳山手前、鋸山〜愛宕山にロープ、ハシゴなどのある岩場があります。特に鋸山付近はぬれているところもあって油断できません。
御嶽駅からケーブルまでのバスは平日は増発しません、との断り書き。いさぎよいですね。実際、前回週末来たときには10人位乗り損なっていましたが増発したのかな。
1
御嶽駅からケーブルまでのバスは平日は増発しません、との断り書き。いさぎよいですね。実際、前回週末来たときには10人位乗り損なっていましたが増発したのかな。
バスを待つ間に太いケーブルの上に○:ツバメ。吉祥寺辺りでは滅多にみかけないなぁ。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
4
バスを待つ間に太いケーブルの上に○:ツバメ。吉祥寺辺りでは滅多にみかけないなぁ。
[見かけました凡例]
○:よく 
△:時々
×:たまたま
8:05 ケーブル下BSにとうちゃこ。
石垣に居たのは○:アメリカフウロかな
5
8:05 ケーブル下BSにとうちゃこ。
石垣に居たのは○:アメリカフウロかな
この時間のケーブルは20人くらい。半分くらいは上にお勤めの方風でした。
2
この時間のケーブルは20人くらい。半分くらいは上にお勤めの方風でした。
ケーブル頂上駅の展望台から。天気はいいですがモヤが多くて都心方面は見えませんな。
6
ケーブル頂上駅の展望台から。天気はいいですがモヤが多くて都心方面は見えませんな。
大藤棚が満開のようでした。
1
大藤棚が満開のようでした。
叫んでいたのは△:ホオジロかな。後ろにさえずりYoutubeつけてみました。
2
叫んでいたのは△:ホオジロかな。後ろにさえずりYoutubeつけてみました。
○:セリバヒエンソウ
3
○:セリバヒエンソウ
○:クサノオウ
○: コハコベかな
2
○: コハコベかな
参道のお庭に居たのは△:セイヨウオダマキかな
11
参道のお庭に居たのは△:セイヨウオダマキかな
花の大きさはカキドオシより大きめだがラショウモンカズラてせもなさそうだし△:セイヨウカキドオシ?かなにか? 要調査
2
花の大きさはカキドオシより大きめだがラショウモンカズラてせもなさそうだし△:セイヨウカキドオシ?かなにか? 要調査
△:クワガタソウ
○:クサイチゴ
△:キケマン
石垣に居るのは○:ツルマンネングサ
5
石垣に居るのは○:ツルマンネングサ
○:シャガ 
○:オニタビラコ、は家にも生えていますが。
2
○:オニタビラコ、は家にも生えていますが。
セントウソウではないし、要調査。
3
セントウソウではないし、要調査。
9:00 神代欅
久しぶりに目にとまった△:キュウリグサ。よく見ればたくさんいると思うのですが。
2
久しぶりに目にとまった△:キュウリグサ。よく見ればたくさんいると思うのですが。
今日は本社は巻きます。
1
今日は本社は巻きます。
花は咲いていないけれど、カメバヒキオコシかな?
冬の氷華が期待できそう。^^)
1
花は咲いていないけれど、カメバヒキオコシかな?
冬の氷華が期待できそう。^^)
9:09 長尾平通過 この時刻は誰も居ません。
1
9:09 長尾平通過 この時刻は誰も居ません。
○:テンナンシヨウ、ブラザーズ。
2
○:テンナンシヨウ、ブラザーズ。
9:12 天狗の腰掛け杉から鍋割山に向かいます。
2
9:12 天狗の腰掛け杉から鍋割山に向かいます。
気温は18度。思ったほど暑くなくて助かりました。
1
気温は18度。思ったほど暑くなくて助かりました。
○:チゴユリ。盛りを過ぎたものが多くてなかなかいい写真になりませんな。
3
○:チゴユリ。盛りを過ぎたものが多くてなかなかいい写真になりませんな。
結構あぶなそうな岩場もあります。
結構あぶなそうな岩場もあります。
△:ガマズミ? 似たのが多くて[[wakaba-mk]]
3
△:ガマズミ? 似たのが多くて[[wakaba-mk]]
9:51 奥社のピーク
1
9:51 奥社のピーク
これは△:オトコヨウゾメかな
4
これは△:オトコヨウゾメかな
ゴヨウツヅシかな?葉っぱはありますが、花はおろか、花の散った形跡もありませんでした。:-(
1
ゴヨウツヅシかな?葉っぱはありますが、花はおろか、花の散った形跡もありませんでした。:-(
スミレは少なかったですが、時々見たのは△:フモトスミレ
6
スミレは少なかったですが、時々見たのは△:フモトスミレ
新緑の気持ちよい季節ですな。少し暑いけど。[[sweat]]
3
新緑の気持ちよい季節ですな。少し暑いけど。[[sweat]]
○:ツルキンバイかな
6
○:ツルキンバイかな
大岳山手前の岩場。毎回写真撮ってしまいます。^^;)
大岳山手前の岩場。毎回写真撮ってしまいます。^^;)
△:ムラサキケマン、の咲き残り
2
△:ムラサキケマン、の咲き残り
10:45 大岳神社
ここいら当たりで小学生の遠足に追いつきました。
御岳山から"あの"岩場を通ってきたそうです。いつもながら地元の生徒さん恐るべし、ですね。^^;)
ここいら当たりで小学生の遠足に追いつきました。
御岳山から"あの"岩場を通ってきたそうです。いつもながら地元の生徒さん恐るべし、ですね。^^;)
10:58 大岳山頂
あちゃー。[[fuji]]は危惧したとおり霞の彼方でした。
8
あちゃー。[[fuji]]は危惧したとおり霞の彼方でした。
山頂のミツバツツジはまだ元気でした。と思ったら、
4
山頂のミツバツツジはまだ元気でした。と思ったら、
いました!×:シロヤシオ
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
11
いました!×:シロヤシオ
[img]https://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
今日はダメかと思ったのですが、これで今日の目的の半分は達成。残り半分は最後に。
19
今日はダメかと思ったのですが、これで今日の目的の半分は達成。残り半分は最後に。
一本だけですが大きな木が満開でした。
10
一本だけですが大きな木が満開でした。
その先鎖、ハシゴなどのある岩場が増えます。
2
その先鎖、ハシゴなどのある岩場が増えます。
鋸山に向かってのぼり返します。
1
鋸山に向かってのぼり返します。
階段など整備されていますが油断は禁物です。
階段など整備されていますが油断は禁物です。
おっ、×:ヤマツツジも残っていた。
11
おっ、×:ヤマツツジも残っていた。
長い尾根道。眺望がないので少し退屈。
1
長い尾根道。眺望がないので少し退屈。
13:03 クライミングルートの上。
13:03 クライミングルートの上。
からの眺望。倉戸山から御前山方面かな。雲がふえましたな。
3
からの眺望。倉戸山から御前山方面かな。雲がふえましたな。
13:18 天聖神社奥宮
2
13:18 天聖神社奥宮
更に淡々と下ります。
更に淡々と下ります。
13:41 ようやく林道に出ました。13:57の電車には間に合いそうもないので、ゆっくり車道を下ることにしました。
13:41 ようやく林道に出ました。13:57の電車には間に合いそうもないので、ゆっくり車道を下ることにしました。
○:ウツギが満開
14:00 南氷川橋とかを渡ります。
14:00 南氷川橋とかを渡ります。
この辺りの橋は皆高いですよね。昔はつり橋だったのかな。
2
この辺りの橋は皆高いですよね。昔はつり橋だったのかな。
14:08 奥多摩駅とうちゃこ。3件付近の食堂を当たったのですが、いずれも定休日か昼食時間終了準備中でした。
1
14:08 奥多摩駅とうちゃこ。3件付近の食堂を当たったのですが、いずれも定休日か昼食時間終了準備中でした。
今日はこれにしました。駅のベンチで飲むハイク後のビール(第3の)が気持ちいい季節になりましたな。:-D
3
今日はこれにしました。駅のベンチで飲むハイク後のビール(第3の)が気持ちいい季節になりましたな。:-D
おまけ。今日の目的の半分だったのですが、鋸山側はほとんど終わっていました。先週、三頭山では最初の一輪だったのですが、こちらは最後の数輪。
13
おまけ。今日の目的の半分だったのですが、鋸山側はほとんど終わっていました。先週、三頭山では最初の一輪だったのですが、こちらは最後の数輪。
本当に花の時期にあわせるのはむつかしい。:-(
まあ、見れただけでも御の字ですね。
7
本当に花の時期にあわせるのはむつかしい。:-(
まあ、見れただけでも御の字ですね。

感想

ホオジロ(多分)の囀り。


イワカガミが見られるかな、あわよくば鍋割山付近のシロヤシオもと、おもって計画しました。

結果は、鉄パンと思っていた鋸山尾根のイワカガミはほとんど終盤で最後の数輪。シロヤシオは鍋割山付近は皆様のレコのとおりで咲き残りも何もなくてあきらめかけたところで、大岳山下で一本満開のシロヤシオがありました。

イワカガミ、シロヤシオはサルギ尾根方面の方が良かったみたいですね。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=26位。ケーブルを利用したので標高差は少なめです。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(大岳山、鋸山の前後には鎖、岩場、階段があります。階段の箇所はむしろ歩きやすいですが、本気の三点支持が必要な岩場もあります。)
高度感対応力...★★☆☆☆(大岳山、鋸山付近の鎖場で下が気になる箇所があります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(あまり分岐は多くなく指導標も整備されているのでGPSがあれば問題は少ないと思います。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (野草はそこそこあります。これでとイワカガミがあれば★★★あったかもしれません。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (大岳山から愛宕山の尾根は長いですね。どうするかな)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ 眺望は大岳山頂のみですが岩場など変化が多いのでまあまあオススメできます。
総評・コメント: 鋸尾根は厳しくはないですが、くさり、はしごなどのある岩場が何箇所もあるので、サンダル、ハイヒール、お子さん連れは推奨いたしません。
鍋割山のシロヤシオの偵察をしないなら、ロックガーデン経由が普通だと思います。また、養沢のほうからサルギ尾根を登って高岩上のシロヤシオを偵察する手もあります。イワカガミはこちらの方が良かったみたいですね。

※ご参考へいレコ:
■ 御岳山からロックガーデン経由
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-858049.html
■ 大岳鍾乳洞BSからサルギ尾根:
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1438428.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:545人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
奥多摩駅から鋸山〜大岳山〜瀬音の湯
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら