記録ID: 1438428 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山でイワ○○○、シロヤシオ探し オオルリも。

日程 2018年04月26日(木) [日帰り]
天候快晴 ややモヤ
アクセス
行き: JR 武蔵五日市駅から大岳鍾乳洞BSまでバス
帰り: JR 奥多摩駅

S大岳鍾乳洞入口バス停08:5209:30大名子ノ頭10:22高岩山10:55上高岩山展望台10:5611:03上高岩山11:0911:19芥場峠11:23鍋割山分岐12:14大岳山13:36鋸山13:3813:44天地山分岐13:4514:43天聖神社15:10愛宕山15:25奥多摩駅15:26ゴール地点G
コース状況/
大岳山から鋸山の尾根は岩場、ヤセ尾根があるので、路面がぬれているときなど慎重に行かないとコケるかも知れません。

8:48 養沢神社からスタート。バスでここまで見えたのは3人。全員降りて、一人は大岳鍾乳洞方面に向かわれました。
遠くで大声で泣いていたのはキセキレイかな
ここの神社の狛犬が超立派。
右手の階段を上がります。
△:シャガ
△:時々
×:たまたま
×:キランソウ
取り付きが一番の急登。
○:チゴユリ
5-10mmくらいのスミレ。○:フモトスミレかな。今日はこのあたりはスミレはこの子しかいませんでした。
シロヤシオ!と思ったら違いました。×:アオダモか何かかな
その上のピークにいました! ○:シロヤシオ。
ひょうしきあり。イワウチワは終わっていました。今年は早いですね。
この付近のシロヤシオはまだ元気。といってもツボミはほとんどありません。ここのところの暑さで一気に咲いたのかな。
×:ドウダンの仲間ですかね。
×:オトコヨウゾメかな。
鳥の気配は多いのですがなかなか写真には収まりません。ようやく△:ヤマガラ
あれっ、とおもたらこの付近は落花が始まっていました。
ずっと咲いています。○:フモトスミレ
上高岩の展望台付近。相当へこたれています。
落花寸前。
展望台からのパノラマ。
スカイツリーはかろうじて。
元気なのも残っていました。
展望台を後にします。
その先、上高岩の分岐付近もシロヤシオは盛り
ミツバツツジは終盤でしたが、ここではコラボ。^^)
今日一かな。^^)
その先から別の○:スミレが出始めます。
×:キケマン
×:ギンリョウソウの出始めではないかと。
×:フデリンドウ
階段あります。
×:シロヤブケマン
△:エイザンスミレ
11:55 大岳神社とうちゃこ
やしろ。
こちらはいぬっ。か狼。
○:ミツバツチグリかな。
ここで、きれいな声でなく見慣れない鳥発見。
もしかしてオオルリ?
今日はこの鳴き声は3〜4回遭遇しました。
もう一枚、あとから追加。
12:16 大岳山とうちゃこ。久しぶりの
パノラマです。
22度近くまで上がりました。
一休みして次に行きました。
また、○:フモトスミレ?
×:モミジイチゴ
聞きなれれない鳴き声がしたと思って撮ったのに、君か。すり替わったな。
三角点
こちらもチゴユリ。
え、鋸尾根も結構シロヤシオあるのですね。
ただし、落花が進んでいます。
その先で発見。
何年かまえよりも大分増えているような印象です。
群生がいくつかあります。
イワイワしていますし、湿っているところもあるので慎重に。
14:45 天聖神社通過。相当ばててきました。
この付近はヤマツツジが真っ盛りでした。
×:ガマズミ の仲間ですかね。
15:11 愛宕山のしたにとうちゃこ。
次の電車が15:32ということにきづいて、猛然と飛ばしました。
15:29 なんとか奥多摩駅にとうちゃこ。
今日はヒルメシはこれになりました。
今日のハイクは暑かったし、長かったし、チョーうまかったです。

今回は大岳山付近のシロヤシオが先週末咲いたというレコを拝見してサルギ尾根を上がってみました。今回も当初計画では、腰の具合に不安があったので(10km超えると痛くなるやつ)、鍋割山から奥の院の状態もチェックして場合によってはケーブルで降りる予定だったのですが、あくば峠まで上がったところで腰の具合は大丈夫そうだし、その手前でシロヤシオも十分ゲットしたので、「晴れの日」プランでスマホに入れていた鋸尾根のイワ○○○を探索することにしました。(ネット上から検索しにくいように伏字しました。)

結果的には、大戦果、想像以上に見つけることができ、途中オオルリらしき野鳥にも遭遇しました。

大岳山から鋸山のシロヤシオは部分的には落花が始まっていますので今週末がぎりぎりかも知れません。また鋸尾根のイワ○○○は盛りです。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=27位。数字とおりの疲れ方でした。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(鋸尾根は難しくはないですが、階段、ローブが多数あります。)
高度感対応力...★★☆☆☆(ぬれた斜面などはしたが多少気になります。)
道迷危険度....★★☆☆☆(踏み跡、道標ともはっきりしていますが、GPSないし地図は必要と思います。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (晴れていれば大岳山頂から見えます。また、シロヤシオ、イワ○○○にあたれば是非お勧め★★★★あります。)
また行きたい度..★★★☆☆ (この季節また来たいと思いました。)
オススメ総合評価.★★★☆☆(ハイクとしても岩場、ヤセ尾根など変化があり、特にこの季節おすすめできると思います。)
総評・コメント:鍋割山、またはロックガーデンと組み合わせるのも一興かと思います。^^)