記録ID: 1863627 全員に公開 ハイキング富士・御坂

アシタカツツジを確認に天子ヶ岳へ

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
田貫湖の国民休暇村近くの第2駐車場に駐車しました。

S休暇村富士06:3807:22休暇村分岐07:2508:13長者ヶ岳08:2308:39上佐野分岐09:12天子ヶ岳09:16富士見台09:1809:45林道終点09:4610:26天子ヶ岳登山口210:2811:32ゴール地点G
コース状況/
天子ヶ岳から下りてきて田貫湖に向かう林道は2番目に出会う舗装された林道です。
私は何気なく最初の林道を進み、途中で間違いに気が付き戻ってきました。

国民休暇村下の展望デッキーから。
ダイヤモンド富士の時の撮影ポイントです。
シコクスミレ?
田貫湖側登山道との合流点から。
(休暇村への分岐点)
左側は植林、右側は天然林
ヤマツツジ
ツクバネウツギも終わり
マルバウツギ
下りてきたとき2番目の林道
林道に案内あり
残っていたフジの花
カキドウシ
戻ってきました駐車場

アシタカツツジと言えば愛鷹山系に自生するが全国的には少ないので環境省絶滅危惧種粁爐忙慊蠅気譴討い襦私も何回かアシタカツツジを見に愛鷹山系に登っている。
 そのアシタカツツジが愛鷹山系とは少し離れている天子山系にも自生していることが知られている。今まで天子山系で何回かツツジを見ているが、あまり花に興味がなかったので詳細に観察もしないで色とオシベからトウゴクミツバツツジとばかり思っていた。
 そこでアシタカツツジを確認しに天子ヶ岳に登ることにした。本家本元の愛鷹山系のアシタカツツジがこの週末には見頃とのMaxJ05さんの情報もあり、それならばと出かけた次第である。天子ヶ岳はシロヤシオでも知られている。10年ほど前の5月18日にシロヤシオを見に行ったときは丁度、見頃であった。そこでシロヤシオとアシタカツツジの競演も期待したのだが、今年はさすがにシロヤシオは完全に終わっていて花は地に皆、落ちていた。しかしシロヤシオの木は多いのだが花芽がついた形跡の木が非常に少なかった。これも異常天候のためなのだろうか。残念。
 肝心のアシタカツツジである見頃は過ぎてもう、終わりかけている。天子山塊にはトウゴクミツバツツジも咲くが、こちらは完全に終了していた。ミツバツツジとアシタカツツジの違いはアシタカツツジの方が花は小振りで色が少し薄い。一番確実に区分できるのはミツバツツジの葉は3枚、アシタカツツジの葉は5枚であることから識別できる。
 改めて天子ヶ岳山系でツツジを眺めてみると、長者ヶ岳付近はミツバツツジ、天子ヶ岳山頂付近はアシタカツツジが多いようだ。シロヤシオは残念であったがアシタカツツジが確認できたのでヨシとして下る。下りてからの1時間の林道歩きは5月だというのに真夏日の今日の天気では堪える。涼しいうちにと午前中に下ってきたがそれでも本当に暑かった。