記録ID: 1866582 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

高水三山縦走

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
 DrNEET(CL)
アクセス
JR青梅線軍畑駅から登り、御嶽駅へ下り。

S軍畑駅08:5609:28高源寺10:50常福院11:1311:19高水山11:2011:54岩茸石山13:0713:14馬ぼとけ峠13:22馬仏山13:2313:43惣岳山13:5815:31御嶽駅15:3515:37ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト

軍畑駅を出て線路沿いを東へ歩くと踏切が見えます。
都道193号線に出てきました。ここから平溝川沿いに北上します。
途中から歩道が無くなります…
都道193号線とは別れを告げ、平溝通り沿いに北西へ進みます。
川沿いを歩きます。5月下旬ですが暑い。水分補給はしっかりと!
登山道入口の案内看板が見えてきました。
ここから登山道ぽくなってきました。
砂防ダムが見えます
急登が続きます
尾根に出ました。
頂上まであと少し
愛国心に訴えていくスタイル
新緑が美しい。
武芸者が参拝した痕跡がたくさん残されていました。
現皇后陛下が結婚1周年記念で登山されたっぽいです。
トイレ。
尾根道を歩いて頂上へ
高水山頂上
分岐。縦走が無理ならここで引き返すか、別のルートから下りる計画でした。
気持ち良い尾根歩き
分岐。岩茸石山頂上を経由せず、惣岳山へ行くこともできるようです。しかし岩茸石山頂上の眺望が一番良いらしいので、ぜひ行きたい
頂上への登り。特に危険と感じる箇所はありません。
岩茸石山山頂に着きました。素晴らしい眺望!ここで昼食にします。
今回はパスタを水漬けにして持参しました。うまくできるかな…
茹でているところ。水に漬けた場合、茹で時間は短くて済みます(このときはそれを忘れていて規定時間茹でたので伸びてしまいました。。)
次の目的地、惣岳山へ向かいます。
下りはやや急です。特にガレてる感じでもなく、慎重に歩けば危険はないでしょう
大規模に伐採した跡がありました。木材はちゃんと売れたのか、ここにまた杉を植えるのか、などと要らんことを色々考えてしまいます。
惣岳山を経由せず降りられる巻き道の分岐があります。
惣岳山への登りは、今回の縦走で最もハードでした。道迷いの心配はありませんが、ルートを外さないように注意しましょう。
惣岳山山頂に到着。
神社がありました。
ここから御嶽駅へ向けて一気に下ります。
沢井駅へ下りる分岐
尾根沿いを下っていきます。とても歩きやすい。
鉄塔の下をくぐります
慈恩寺。集会所かと思いました
駅へ向かう途中にお蕎麦やさんを見つけたので立ち寄り。
鴨汁蕎麦をいただきました。美味!

by DrNEET

登山用品店の店員に、都内近郊でオススメの山をいくつか紹介してもらい、高水三山縦走はその1つでした。初心者でも歩きやすく、ハイキングからのステップアップにもちょうどいいかもしれません。惣岳山からの下りに慈恩寺に至る直前の竹林があるのですが、そこは降雨中・後は滑りそうな箇所が何箇所かありました(竹の地下茎ってめっちゃ滑るんですよね…)。
御嶽駅周辺は食事スポットも多く、また何度か来たいなと。御岳山もいつか行きたいと思いつつ、これから低山は暑くなるから次は秋かな…