記録ID: 1866968 全員に公開 ハイキング丹沢

真夏日の丹沢!涼を求めて沢歩きで蛭ヶ岳に登る。

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
天候晴。めちゃくちゃ暑かったです。
アクセス
早戸川林道の通行の邪魔にならない所に駐車。
渓流釣りが解禁になると車の通行が結構あります。

林道は落石多め、小さい土砂崩れ跡もありました。
何かあっても自己責任になります。

S魚止橋04:5505:09伝道(伝導)05:1005:20造林小屋(鳥屋財産区造林小屋)05:51雷平05:5205:59大岩滝06:1409:33中ノ沢乗越09:3409:48蛭ヶ岳山荘09:51蛭ヶ岳09:5409:56蛭ヶ岳山荘10:0310:17蛭ヶ岳10:2310:36蛭ヶ岳山荘10:3910:42蛭ヶ岳10:4910:46蛭ヶ岳山荘10:5511:06中ノ沢乗越11:11鬼ヶ岩11:17鬼ヶ岩ノ頭11:28棚沢ノ頭11:36不動ノ峰11:43不動ノ峰休憩所11:4811:52箒杉沢ノ頭11:59早戸川乗越12:18丹沢山12:2012:26みやま山荘12:3413:01瀬戸沢ノ頭13:1013:27太礼ノ頭13:46円山木ノ頭14:02無名ノ頭14:0415:32本間沢15:3315:52ゴール地点G
コース状況/
*山行中のルートは登山道ではない所も含まれています。

伝道から雷平
山と高原地図にも載っているルートですが荒廃が進んでいます。
造林小屋から先の橋はかなり傷んでいて、いつ落ちてもおかしくありません。
今日の早戸川は水量が多かったです。丸太橋は跡形もなく流されていました。

中ノ沢・乗越沢
大きい滝や深いゴルジュもないので難しい沢ではありませんが、沢は危険な所です。
未経験者だけでは行かないように。この日は水量が多めでした。

蛭ヶ岳から丹沢山
愛して止まない丹沢主脈の縦走路。
素晴らしく整備されています。今日は泥濘も一切なし。

丹沢山から無名ノ頭
特に危険な箇所はありません。
ツツジは既に終わっていましたが、ブナの森が美しいルートです。

無名ノ頭北尾根
水源管理の作業道。もちろん地図には記載されておりません。
難しくはありませんが、バリエーションルートや荒廃路歩きの経験者向け。
その他周辺情報宮ヶ瀬湖付近にはコンビニ等はありません。
飲み物や食べ物は事前に用意しておいて下さい。

旧丹沢観光センターの敷地内にトイレがありますが、現在使用できるのかは確認しておりません。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル スパイク長靴 ヘルメット

本日は早戸川林道の魚止橋からおはようございます。
ここからスタートすると何処に行ってもマイナールーターっぽいので重宝する。
伝道に到着。
この案内板は常にリアルタイムな情報をくれます。
第一渡渉ポイント。
水量めちゃ多いんだけど…。
スパイク付きの長靴で来たけど太刀打ち出来ず、右足浸水。
雷平の先の原小屋沢と中ノ沢出合いに到着。
ここも水量が多く、中ノ沢に渡渉する際に両足浸水。
さすがに気持ち悪いので、岩に腰掛けて長靴の中の排水作業。
ついでに靴下も搾っとく。
日が出始めて来た。
今日は暑くなると言ってたから沢ルートで正解。
丹沢の沢の中でもマイナーな中ノ沢。
沢登りじゃないから棚は全部捲きます。
左岸から捲き。
右岸から捲く。
深い釜が気持ち良さそう。
ここは左岸から捲き。
渡渉して右岸から捲く。
高捲きする所は一切ないから楽でいい。
詰める沢は中ノ沢乗越沢。
中ノ沢本流や鬼ヶ岩沢に入り込まないように注意する。
鬼ヶ岩沢との出合いを越えたら水量が極端に減ってきた。
そろそろ詰めだな。
振り向いても景色は良くなかった。
銀河のエンジンに合掌。
去年の今頃に来た時もこの2つしか見つけられなかった。
一時間ぐらいタイヤや他の部品も探したけど結局見つからん。
誰かが設置してくれたトラロープが非常に助かります。
中ノ沢乗越に到着。
やっぱ沢を詰めきる時はスパイク長靴が最強。
今日の主脈線は絶景です。
暑いけど登って来て良かった〜。
富士山もバッチリ!
もー腹減って死にそうだ。
食料はあるけど、せっかくここまで来たんだからカレーが食いたい。
蛭ヶ岳に到着。
三週間前とはエライ違いの景色だな。
こんちはー、ひるカレーと冷え冷えのジンジャーエールください!
へい、カツカレーとジンジャーエールお待ち!
満腹の胃に登りはキツい。
カツカレーがこみ上げてきそうた。
今日はskywatcherさんが蛭ヶ岳山荘泊からの、ガータゴヤと雷滝、早戸大滝の滝巡りをして丹沢山に上がって来るそうです。
私の計算が確かなら昼頃に丹沢山でかち合う予定だが…。
この熊笹の稜線はホント惚れるわ。
丹沢山に到着。skywatcherさんは居ないようだ…。
20分ぐらい時間潰して待っていたが、私の計算より早く塔ノ岳の方に行ってしまったかな。
仕方がないので下山を開始しましたが、10分ぐらい経った所で前から歩いて来た。
skywatcherさんの予定を変更して貰い、無名ノ頭の北尾根で本間橋に下ります。
何て歩き易い尾根だ。…と思ったのも中盤まで。
尾根が広くなってからはルーファイは必要。
挙げ句、あと200メートルって所で現れたつづら折りの激下り。
写真は下りてから撮ったもの。経路が細くてマジ滑落するかと思った。
ようやく林道が見えてきた。
なげー尾根だったから末端まで下ってやった。
無事、早戸川林道に到着。
あとは車を停めた所まで舗装路を歩くだけ。
小さな沢で顔と頭も洗う。
暑い一日だったけど、最後はサッパリして山行終了です。

ハンパなく暑い一日でした。
沢沿いは狙い通り涼を得られましたが、水辺を離れたらやっぱり暑い。
あまりの発汗に丹沢山からの下りでは両脚がツリそうになる始末。
skywatcherさんにこむら返りの漢方薬を頂いてなければ危ういところでした。
ありがとうございます、本当に助かりました。

稜線に出てからは、ここ最近の山行では見られなかった良い景色。
そして、この日は景色だけではなく人との出会いも最高でした。

蛭ヶ岳で一緒にカレーを食べながら山談義に花を咲かせた群馬のトレランの方、初めての丹沢は楽しめて戴けましたでしょうか?

市原新道で登ってきてskywatcherさんの情報をくれた二人組の方、おかげさまで無事に合流する事が出来ました。

そして私に会ったが為に予定のルートを変更してくれたskywatcherさん、2日続けてのバリ山行お疲れ様でした。

良い景色と良い出会いは代わり映えのない山行を何倍も楽しくしてくれる。
改めてそれに気づかせて貰える一日でした。