記録ID: 1868383 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山

日程 2019年05月26日(日) [日帰り]
 nemo_4239(CL)
アクセス
十里木駐車場に駐車(無料。トイレあり)

S十里木高原駐車場08:1208:25十里木高原展望台08:2708:43馬の背見晴台09:19平坦地09:2009:38勢子辻分岐09:3909:43愛鷹山10:00勢子辻分岐10:12平坦地10:1310:58十里木登山口G
コース状況/
特に危険個所無し。
その他周辺情報温泉:ヘルシーパーク裾野(520円/大人1人)

今日は久しぶりのパーティ登山。
往復3時間のライトハイクです。
10分ちょっとで展望台に到着。
富士山が目の前!
馬の背見晴台。ここから先は樹林帯。
最近は雪山ばかりだったので久しぶりの緑が眩しいです。
ヤマツツジ。
平坦地。ここからは0.6km、50分の急勾配。
前日に34kmのトレランをしてきたとは思えないペースで登る2人。
勢子辻分岐。
ヤマツツジ。こちらはまだ蕾。
山頂到着。愛鷹山最高地点、越前岳(1504m)。
二等三角点。
前に登った時は曇りでイマイチだった記憶がありますが今日は良い天気です。
そう、良い天気過ぎました。5月とは思えない暑さにぐったり。おやつ休憩してサクッと下山します。
馬の背にて。
富士山と鉄塔。
展望台。
下りると駐車場は溢れるくらい停まってました。

2度目の愛鷹山。前に登った山神社側のルートはなかなか冒険感のある道でしたが、今回は王道のよく整備された登山道という感じで快適に登れました。

駐車場からすぐの展望台ですが富士山の眺めは抜群です。考えたら普段の生活圏から見える富士山はいつも手前に愛鷹山がかかっているので、このアングルで遮るもののない富士山を見たのは新鮮な感じがしました。

今回ハイドレーションを導入してみたんですが凄く便利ですね。今日は特に暑かったのでこまめに水分補給ができて良かったと思います。