京都・北摂

アクセス
わたくしの定位置
清滝川沿いにアスファルト道を月輪寺登山口へ進める
橋向こうが月輪寺へ、手前が「空也滝」に行けるルートがある。
月輪輪寺参道のちょうど真ん中の休憩ベンチ。
意外とキツイ参道。。。
月輪寺の風景
枝が「幹」を主張!!
月輪寺ルートの昇りはキツかった!
愛宕神社に無事到着。
本日の昼食はカレー
愛宕山三角点にて昼食
愛宕山三角点
三角点から京都市内
三角点にある鉄塔
地蔵山三角点を目指すがタイムアウト。残念ですが引き返します。
地蔵山分岐を分け入ったところの旧愛宕山スキー場跡地にてティータイム
何かの新芽(つぼみ)
手作りイチゴ大福とコーヒータイム。の前に4個しかないイチゴ大福をめぐり争奪じゃんけん
次回の課題「地蔵山」。数少ない一等三角点に行きたい!

感想

愛宕山、月に1回は登ろうと仲間募っては何とか登っている。
毎度表参道のピストンで登ってきているが、そろそろ新ルートやそもそも愛宕山の三角点が次の課題になってきた。
三角点は愛宕神社の境内には無く裏手に廻りこんだ少しはなれた所にあるらしいが、冬季は不慣れな人は見つけられないという事で見送ってきた。

ここ最近天気も温暖でそろそろ雪道の心配もないだろうと念のためわら縄だけは携帯しアイゼンは置いて行くことにする。

結果的にはコレもタイムアウトの要因の一つだと思うのだが今回は昼食にもこだわって?みた。
最近いつも一緒に行動するメンバーで小型ガスストーブとコッフェルを購入した為コレを活かすかつ簡単な食事ということでレトルトカレーをチョイス。
私なんかは、図書館の本の様に棚の上から下まで全国のレトルトカレーが並べてある京都駅前ヨドバシカメラの地下スーパーまで一品を求め買出しにいった口だ。。。
ちなみにここで30分以上費やした。結果何がなんだか分からなくなり外で食べるのだから基本なんでも美味しいという理由を付け500円以下の物に絞って購入に至った。長かった・・・

そんなこんなでこだわりにこだわって勢いづいた計画はカレーにとどまらず山計画にも及んでしまう。
今まで愛宕といえば表参道をピストンするだけの若輩者なのに、今回の達成目標は、縦走するのに?するから?しっかり寝てから(ゆっくり)出発のあげく、新規ルートの月輪寺ルートで入山、愛宕神社は無視できないので参拝し、初めての愛宕三角点の発見、更には一等三角点の地蔵山へ縦走し、願わくば竜ヶ岳の縦走も成し遂げそのご褒美として自作のいちご大福でコーヒータイムを取り今日の日を回想する!という盛りだくさんコース。
決してトレランではない。ウォーキング。
これもまたヤマレコでどうやらトレランの方の情報を見ていたようで、地蔵山まで往復30分・竜ヶ岳往復30分となっていた情報を鵜呑みにしてしまった・・・

本番の行程は書かなくても大体想像が付くだろう。。。
月輪寺の登りはとてもキツク、ようやく山頂に着くが皆意気消沈ぎみ。
神社参拝を済ませ、段取り良く愛宕三角点に到着するも、三角点導入の急勾配で足撃沈。
気を取り直して購入した小型ストーブで昼食のカレーを堪能。
初めての愛宕三角点になかなか別れが告げられず、出発が大幅に遅れる。
一様は14時には下山というルールを決めているのでその時間に合わせて、いつしか「次回の為の下見」という名目に据え変えられ地蔵山に入山する。
でもどう考えても30分の往復ではなさそう遥かに地蔵山のテッペンが見えている。
今回は昨日作ったいちご大福も持参しているのでそのコーヒータイムも取らないといけない。むりやり下山を15時に変更し地蔵山の途中まで分け入る。
先が見えないので、今日は打ち切り、愛宕神社に引き返すことに。
その途中のスキー場跡地で急いでコーヒーを飲み愛宕神社へ引き返す。
なんなとなく薄暗くなりつつあるし、どうも鹿さんやいのししさんの時間に刻々と移り変わっているのを感じる。
案の定神社にもどると人っ子一人いない。
少々あせりつつ、月輪寺ルートをあきらめ表参道を下って返ってきた。

今回痛感したのはやはり山頂にいるのは遅くても14:30がリミットだと思う。
色んなストレスが怪我につながるもんだ。
今後気をつけないと!!