記録ID: 1869901 全員に公開 山滑走槍・穂高・乗鞍

ド快晴の乗鞍岳(今期ラスト滑走予定)

日程 2019年05月25日(土) [日帰り]
アクセス
乗鞍観光センターからバス。この日は肩の小屋バス停まで運行初日

S肩の小屋口09:5411:16蚕玉岳11:5912:03乗鞍岳頂上小屋12:0412:13乗鞍岳12:5713:03乗鞍岳頂上小屋13:0413:07蚕玉岳14:0114:16肩の小屋口14:4414:55ゴール地点G
コース状況/
特にないです。
その他周辺情報けやき山荘さんにまたもやお世話に

個人装備 スキー(1) ストーブ(1) GPS(1) プローブストック(1) 食料(1) 一眼デジカメ(1) アクションカメラ(1) コンデジ(1)

出発直前に車の中で描くw
到着は1時半ごろ。なのに2時過ぎまで夜の乗鞍岳を一生懸命撮影してました。。。
始発の8時半のバスで肩の小屋バス停に50分で到着。この日から肩の小屋まで行くようになりました!
まだまだ雪がたくさんですね!
快晴です!暑い!
とはいえ雪もいい感じに緩んでます。ちょっと緩み過ぎかな?
登ります。
登り始めて1時間でこの辺まで
最後の急登です
登ったー!
稜線で休憩します。
山頂。結構混んでるので撮影タイミング待ちしてたので時間をここで食いつぶします。
エクストリームラクガキ!午後でも快晴です。
集合写真その2
大日岳の後ろには御嶽山。
ズーーーム!200mmあるのでかなり迫れます
こっちは南アルプス方面。富士山は見えませんでした
御嶽山をバックにエクストリームラクガキ!
久々の3000m超です
さて下って稜線でご飯を食べます。途中小屋で雪かきしてました。
飯を食ってまったりしていたらもう13時半過ぎてます。さいたま!
14時になったので登山のしゅんてさんが下山開始。なのでこなさんと一緒に沢滑走。
上から覗くと怖さがややありますが、スキー場でいうと中級くらいなのではないでしょうか。1バーンでの標高差が怖さを掻き立てるのでしょう。スキー場には絶対ない1枚バーン。
こなさんも。
こんな感じで高度感はあります。
この辺で左に向きます。
ノートラックを求めて狭い場所に行く。この後ノートラックいただけました。植生も問題ないです。
この先をちょっと下って左の雪渓に入ります。もう狭すぎるので来週は切れてると思いますが、もうちょっと下がったところは大丈夫ですが登り返しが必要です。
雪渓メインバーン。
バス停に着きました。
こんな感じで滑走しました。
ゆるキャン!
位ヶ原山荘までスキーをします。しゅんてさんは登山なのでここで一旦お別れ。
バス停から下はくさくさです。あと縦溝地獄ですが、避けて行けばそれなりに楽しめました。雪は多いです。
下山。これだけ壁になってるのでまだしばらくは大丈夫かなぁ?
位ヶ原山荘
ここはまだ涼しいです
バス待ち。の間にコーラ飲んでました。200円は安い!
さよならー
15時24分のバスで16時に下山。
暑い!ソフトクリームを食います
けやき山荘
滑走動画をこなさんが上げててスキーなら早く下れるし楽しいよ!というのに反応してみた絵
この日は2名貸切でした。こなさんは翌日も山登りするのでしゅんてさんと二人。
なので夜撮影にいそしんでみました。
夜の乗鞍岳。街の明かり拾っちゃいますがそれが幻想的でもあり。
そうそう、この日は下界は30度超えだったので明日のことを思いながら描いてみた絵
翌日は朝風呂をキメて9時には乗鞍を後にしましたー!

まるっと1日快晴で肩の小屋バス停まで運行初日だったので人は多かったです。
無風なので危険な状況も無く穏やかな顔を見せてくれた乗鞍岳でした!すき!
滑走は雪は上部のほうがナイスザラメでバス停より下はくさくさで縦溝ですが、それでも沢ボトムから外して滑ればいい感じでした。雪が多いからでしょう。
剣ヶ峰と蚕玉岳の鞍部からの滑走は来週には切れますが、登り返す気持ちが有ればもう少し持ちそうです。

ツイッターに滑走動画あり。撮影は全部こなさん