甲信越

弥彦山(表参道)雨上がりの朝,ウワバミソウの海

2019年05月29日(水) [日帰り]

登り 2時間30分 下り 1時間37分(遅足です)
GPSの精度よくないです。
天候 前夜からの雨が明け方に上がってどんどん晴れていく午前。14度→20度。
アクセス
第1駐車場に停めました。とても空いていました。
コース状況/
危険箇所はありません。前夜の雨でも,泥濘はなかったです。
5合目下の尾根に出たところ 山頂はまだ前夜の雨に続くガスの中でした。ガスが晴れる前に間に合うか?
みるみる空は晴れて行き,山頂のすぐ手前で最後のガスが通り過ぎていきました。
今日の山頂は,なんか豪華。
下りの里見の松休憩所から見た今日の守門岳。だいぶ雪は減りました。
5合目下の尾根に出るところでもう一度山頂を見ると,すっかりの快晴です。ツツジはだいぶくたびれたやつ。
門前町に戻ってきました。今日も山に来れてよかった。
今日の杉林の林床は,一面のウワバミソウでした。ウワバミソウ樹海(草海)?
ウワバミソウ
トチバニンジンのつぼみ 葉っぱがでかいのに花は小さめらしい。
エンレイソウの実
アマドコロ 多かったです今日は。
タツナミソウ きれい。
ノギラン(たぶん)のいまだ熟してないつぼみ
カマツカ (ピンボケ写真)
ヤマボウシ 見れてうれしい。これを見ると初夏の感触。
カンスゲ 雄花と雌花。地味だけどなにげに目を引く。
8合目の手前あたり,前年のブナの実がたくさん落ちていました(人に踏まれまくっています)。
ミヤマカラマツ すてき。
ミヤマカラマツの開きかけのつぼみ。つぼみは薄紫がかった色。
ハナウド 9合目下の開けたところに元気いっぱいわんさか咲いていました。
ヤマムグラ
エゴノキが何か所かに。星形の白い花がいっぱい地面に落ちているのでわかります。これも初夏を感じさせる光景。
ほぼ終わりかけのハナニガナ これは残ってたやつ。
おまけ 駐車場の脇にオドリコソウが咲いていました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ ウォーキングポール

感想

10日ぶりの弥彦山は表参道コースです。五合目下の尾根に出るところまでは杉林のなかの,いかにも「参道」風味の地味〜な九十九折が続くのに対し,尾根に出たとたんに風が通り,頂上が見えて,道も一気に山っぽくなる,その切り替えが鮮やかなコースです。どこも急な斜面についた道なので,横目に花を探しながらいく楽しみ大。5〜6合目付近の岩っぽい道も良いアクセントです。

今日の私のハイライトはウワバミソウでした。杉林のなかで,海みたいに一面に繁茂し,咲いていました。それと,ヤマボウシとエゴノキ。もう初夏だなーっていう雰囲気がおおいにしました。

先週の山頂ではミズキの花がさんぜんと目を引きましたが,今日はそれはすっかりくすんでしまい,別の花が咲き出していました。自然界の変化の進行の速さにそわそわしてきます。

朝4時ごろは空は雨雲で真っ暗だったのに,天気は予報通りに急速に回復し,「山頂でガスってる」ところを期待していきましたが自分の足が遅くて間に合わず,着いたら快晴の山頂(しかも10分間ほど,誰もいない山頂ひとりじめ)でした。山頂では東の山脈はまだ雲の中でしたが,里見の松まで下ると守門岳があらかた見えてきていて,下山後には岩室らへんから魚沼三山・燧ケ岳から飯豊・朝日まで,すっきりと見える天候になっていました。

今日は朝早めに出たつもりでしたが,すでに下山される多くの方とすれ違いながらの登りでした。平日でも人気のコースでした。