また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1872117
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白山

荒島岳(中出コース)リハビリ登山にはキツすぎました(;´▽`A``

2019年05月30日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:40
距離
13.2km
登り
1,349m
下り
1,337m

コースタイム

日帰り
山行
5:59
休憩
1:41
合計
7:40
8:16
8:36
20
8:56
8:57
20
9:17
9:17
20
9:37
9:40
15
9:55
11:07
15
11:22
11:23
19
11:42
11:45
17
12:02
12:02
18
12:20
12:21
91
13:52
13:52
1
13:53
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中出コース登山口の手前の駐車場(舗装済みで30台位駐車可)
綺麗なトイレ(和式2 洋式1 水洗)あり  水場あり ポストあり
登山口にも未舗装ですが駐車場あり
少しでも歩く距離を縮めたくてこちらを使用しちゃいました。
コース状況/
危険箇所等
もちが壁から前荒島岳まで急登になります。
細かい石でザレているので下りは滑りそうで怖いです。
階段や鎖やロープがあります。
恐竜王国福井県にやって来ました。
「道の駅九頭竜」にて車中泊し
早朝中出登山口の駐車場へ。
恐竜王国福井県にやって来ました。
「道の駅九頭竜」にて車中泊し
早朝中出登山口の駐車場へ。
整備された駐車場
整備された駐車場
トイレも綺麗でした。
水場も完備
冷たくて美味しかった!
トイレも綺麗でした。
水場も完備
冷たくて美味しかった!
駐車場から少し歩くと中出登山口
駐車場から少し歩くと中出登山口
暫く林道歩きが続きます。
1
暫く林道歩きが続きます。
歩く事30分で登山道突入
歩く事30分で登山道突入
マムシグサ発見
まだ若い感じ
1
マムシグサ発見
まだ若い感じ
タニウツギが花盛り
3
タニウツギが花盛り
ガマズミ
タニウツギ街道が終わると
杉(?)の大木
タニウツギ街道が終わると
杉(?)の大木
※閲覧注意
足元に巨大カタツムリがいて吃驚!
流石恐竜王国あまりの大きさにビビった。
4
※閲覧注意
足元に巨大カタツムリがいて吃驚!
流石恐竜王国あまりの大きさにビビった。
ホウチャクソウ
ニリンソウ
荒島岳8.3km?うそだろう?
良く見たら3.3kmだった。
ホッとする(笑)
荒島岳8.3km?うそだろう?
良く見たら3.3kmだった。
ホッとする(笑)
ブナ林
大木では無く割と若い木が多い
ブナ林
大木では無く割と若い木が多い
傾斜も緩く気持ちが良い♪
傾斜も緩く気持ちが良い♪
エンレイソウ
緑花だ
エンレイソウ
緑花だ
開けるとダムが見えた。
1
開けるとダムが見えた。
そして越前大野の町♪
2
そして越前大野の町♪
歩き始めて丁度2時間小荒島岳直下に到着。
勿論登ります。
1
歩き始めて丁度2時間小荒島岳直下に到着。
勿論登ります。
小荒島岳に到着。
小荒島岳に到着。
小荒島岳から荒島岳📷
3
小荒島岳から荒島岳📷
白山の展望台でもあった。
4
白山の展望台でもあった。
御嶽山の頭も見えた。
小荒島岳でプチ食事休憩。

2
御嶽山の頭も見えた。
小荒島岳でプチ食事休憩。

小荒島岳の山頂から20分弱でシャクナゲ平に到着。
勝原コースと合流点だ。
因みにシャクナゲは見当たらず…
小荒島岳の山頂から20分弱でシャクナゲ平に到着。
勝原コースと合流点だ。
因みにシャクナゲは見当たらず…
シャクナゲ平から少し歩くと佐開コースとも合流
シャクナゲ平から少し歩くと佐開コースとも合流
荒島岳登山の核心部、もちが壁に突入!
急登だが距離は短い。
荒島岳登山の核心部、もちが壁に突入!
急登だが距離は短い。
私はというと手を使って登るっと(笑)
2
私はというと手を使って登るっと(笑)
小荒島岳と越前大野の町
小荒島岳と越前大野の町
階段もあります。
段の上に小石、これが下りでは嫌な感じなんですよね〜、滑りそうで。
階段もあります。
段の上に小石、これが下りでは嫌な感じなんですよね〜、滑りそうで。
前荒島岳に到着
ここからは稜線歩き
1
前荒島岳に到着
ここからは稜線歩き
ショウジョウバカマはもう終盤
ショウジョウバカマはもう終盤
さて中荒島岳へ
前荒島岳と白山
中荒島岳へ登る隊長
中荒島岳へ登る隊長
中荒島岳到着♪
山頂までもう少しだ!
4
中荒島岳到着♪
山頂までもう少しだ!
そして荒島岳山頂に到着!
荒島岳山頂は360度の大展望でした。
6
そして荒島岳山頂に到着!
荒島岳山頂は360度の大展望でした。
お隣の『白山』
流石です!
7
お隣の『白山』
流石です!
白山の右手に北アルプス
鷲羽岳〜笠ヶ岳〜槍ヶ岳〜大キレット〜穂高連峰
関東の人間には逆並びが面白かった。
3
白山の右手に北アルプス
鷲羽岳〜笠ヶ岳〜槍ヶ岳〜大キレット〜穂高連峰
関東の人間には逆並びが面白かった。
中央アルプス
南アルプス南部らしい
2
南アルプス南部らしい
そして福井市と日本海
1
そして福井市と日本海
天空の城「越前大野城」も眼下に見えた。
2
天空の城「越前大野城」も眼下に見えた。
一等三角点ゲット!
2
一等三角点ゲット!
360度の大展望だったけど西の方の山は全然知らない山ばかりです。
唯一聞いたことがあったのは能郷白山
しかしこの写真だったかは自信なし(^_^;)
2
360度の大展望だったけど西の方の山は全然知らない山ばかりです。
唯一聞いたことがあったのは能郷白山
しかしこの写真だったかは自信なし(^_^;)
再び白山をパチリ
4
再び白山をパチリ
山頂“たまたん”📷
目立たないけどね、一応。
4
山頂“たまたん”📷
目立たないけどね、一応。
山頂を後にします。
皆さんさようなら〜
2
山頂を後にします。
皆さんさようなら〜
秀麗な白山の姿にウットリ♡
3
秀麗な白山の姿にウットリ♡
足元にイワカガミ
1
足元にイワカガミ
ニョイスミレ
ニリンソウ
ニリンソウ
クルマムグラ
クルマムグラ群生
1
クルマムグラ群生
オオカメノキ
ウマノアシガタ
タニウツギ
中出コース登山口ゴール!
疲れた〜。
足のケガまだまだだな〜(>_<)
1
中出コース登山口ゴール!
疲れた〜。
足のケガまだまだだな〜(>_<)

感想

今年初めて新規百名山『荒島岳』に登って来ました。
72座目になります。
当初6月初旬はミヤマキリシマの時期に九州遠征を予定していました。
ところが私の足の怪我、阿蘇山の噴火による入山規制などで
来年以降に延期しました。
でもボチボチ百名山もやっておきたいと考え始め
白羽の矢が当たったのが『荒島岳』でした。
新規百名山もとなると遠い山、日帰りでは難しい山などばかり残っていて選ぶのがなかなか大変です。
『荒島岳』も遠い山でしたが、去年の『白山』登山の際に何となく
登山口の位置とかも把握していたので計画が立てやすかったからです。
でも問題は私の左足でして…
単純標高差1,100m以上距離もそこそこ長い。
この足で登れるんだろうか?不安がよぎります。
本当は距離が短い勝原コースが一般的みたいなんですが、
中出コースにしたのは傾斜が緩いということ=楽と思って選んだ訳です。
まあ、どっちを選んでも今の私にはキツイ山だったのは確かでしょう。
でも山頂は素晴らしく、快晴のお天気に恵まれたおかげで
360度の大展望を楽しむことが出来ました。
登り始めが早かったので平日のこともあり最初はとても静かな山頂でした。
ところが徐々に登山者の方が増え始めます。
東京からお越しの20名の団体さんを始め全国いろいろな所から来られていました。
流石日本百名山ですね。
地元のお山で同郷の登山者さんとの会話も楽しいですが
全国の登山者さんとの会話もまた楽しかったです。

そんなこんなで辛くもあり楽しくもあった『荒島岳』登山になりました。

現在怪我の完治率9割。
あと1割、もうちょっとがね〜、なかなかね〜。
歳だから、治りが遅いんだよね(>_<)
でも荒島岳登れてちょっと自信が持てた気がします。
頑張ろうっと!
まあ、痛くても登っちゃうんだけど(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:688人

コメント

怪我をおしての山行だったのですね!
…お疲れ様でした。
この山、標高にダマされるとトンでもないことになります。
標高差はとにかく一級品ですよね。
あー、あれだけ見事だったカタクリやイカウチワ、それにシャクナゲ。
もうすっかり終わってしまったんですね。(咲いていたのは確か5月中旬…)
それでも、白山やアルプスの眺め。スバラシイですね。
これで展望が無かったら…と思うとオソロシイ?

ミヤマキリシマ、きっと今年は裏年ですよ。
足のほう、お大事に!
2019/6/2 10:46
Re: 怪我をおしての山行だったのですね!
tsu-pm さんこんばんは
荒島岳、お花の山だったんですね〜。
カタクリ、イワウチワは一輪もなかったですし
シャクナゲは草臥れたのが一輪だけでした 。
快晴で湿度も低かったので展望は最高でした。
いいところも無いとね

圧巻のミヤマキリシマ絶対見たいんですよね。
荒島岳でお話した女性から
「九州の山オススメよ〜!登ったら温泉、登ったら温泉で楽しいわよ」と
言われました。
楽しみは来年にとっておきます✨

コメントありがとうございました。
2019/6/2 21:05
荒島岳かい!
たまたんタン、どうもです。

久々の新百、おめでとうございます

そうですね、リハビリには向かない山だと思います
私はまだ行ってませんが、My「そのうちリスト」には載せていて、一時期盛んに研究していたので…
歩行距離・高低差など、スペック的に言うと、浅間山荘〜前掛山とか、大倉〜塔ノ岳ぐらいのスケールですが、馴染みのないエリアな分、きつく感じるかもしれませんね。

シャクナゲは終わっているんですか? 標高が低いぶん、早い感じですね。
残雪期なんかも良いみたいですね。もっとも、当分具体化しそうもないので、夏冬どっちにするか迷う段階にすらなってませんが
なんせ遠いもんで…。というか、ここ行くなら白山が先だろ、って当然なりますし

百名山も70を超えると、やはりハードルの高い山や地域ばかり残ってくるようですね。残り、頑張ってください。
2019/6/3 17:27
Re: 荒島岳かい!
ありがとうございます!
ほんとに70も越えてくると新規が大変になってきますね。
7月にもなれば高山の山小屋も空くので選択肢も多少多くなるんですが…

シャクナゲ、少なくとも中出コースには無かったです。
やはりちょっと遅かったかもしれません
荒島岳、百名山の中ではちょっとな山という評判でしたが
展望マニアの私には中々良い山でしたよ
白山と一緒に登ると良いと思います。
交通費も掛かりますしね。

コメントありがとうございました。
2019/6/3 21:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら