記録ID: 1872729 全員に公開 雪山ハイキング白山

白山ー意外と難しかった靴スキー

日程 2019年05月30日(木) [日帰り]
アクセス

今日は明るくなってから出発です。それにしても夜は寒かった。5℃以下でしょう。
中飯場まではスキーが無いので楽勝!
明るくなってきた。先週はあそこら辺にいた。滑落したらえれぇ落ちるのね。
まだ雪は堅い
黒ボコ岩まで・・・今日は早いわ。
別山も雪が減った。
どなたか眼鏡をお忘れで・・・もしかして1名降りられた方かも・・・まぁ、確率は低いですが・・・とりあえず置いておきまた。
五葉坂の霧柱
誰もいない
雪は先週より明らかに融けました
珍しく誰もいない
ここからぐる〜と右回りで頂上が遠く感じます
北ア オールスターズ 空気は澄んでいます
やはり雪は少なくなった
ここからはあんまり撮っていないなぁ
お参り 1
お参り 2
こんな穴の開いた石が頂上にあったのですね。
空気が澄んで・・・
珍しく自撮り
大汝方面
逆光アングル
まだ凍っています
済んだ青空と・・・
淵が少し緑
大汝で雪壁を登ろうとしたが、アイゼンに出っ歯が無く諦めた
初めて来ました。広いのですね。
ここでもお参り
向こうは金沢市と日本海か?
シェルターがあるのですね。
頂上から少し離れている。
シェルターから・・・
乗鞍・御岳
急に落ちる
そろそろ雪は緩んだか?さあ、帰りましょう!
ここから靴でスキー
ちょっかり、ここらは良かったけど・・・
室堂には帰りは寄らず
さようなら・・・
黒ボコ岩めざして
着きました。まだ眼鏡はありました。
ここは急やけど滑れるか?ほとんど滑って落ちましたけど、雪は緩んでいるんで大丈夫。
甚之助小屋も雪が無くなった。早く窓を開けて!
最後の癒し
帰ってきました。

今日は晴れそう!スキーにするかどうか迷ったけど、とりあえず靴スキーもやってみたいので置いてきました。軽装で登ると軽い、軽い!木に引っかかることも気にせんでエエし、ガシガシ登っていきます。まだ放射冷却で雪面は堅いために甚之助小屋辺りからアイゼンとなります。今年初の黒ボコから・・・真ん中2本のみのエセアイゼンなので、効きは悪くて滑落要注意!で一般のアイゼンの方に抜かれました。

弥陀ヶ原まで来るとアイゼンoffにてまたまた軽快に・・・今日は空気も澄んで快晴にて絶景が堪能できます。頂上には3時間ほどで着きました。今月で白山は3回目です。スキーがあるのとエライ違い、んでまだ雪も緩んでいないために反対側の融けかけた池まで初めて降りて余裕もあるので大汝峰へ・・・雪壁を直登しようと取りついたけど、アイゼンの出っ歯がないために諦めました。頂上は広いのですね。ガスったら解らんようになりますね。

ゆっくり堪能した後は雪渓へ・・・もう雪も緩んでいたけど思ったほど上手く滑れなかった。やはりスキーが面白いですね。でも、あっーという間に甚之助小屋の上まできて登山道はスルーして直に雪面を降りていきます。去年と同様に1mほど藪を漕げば小屋の裏にドンピシャと到着、あと少し降りたらもう雪は無く先週と比べてかなり融けていました。

まぁ、面白かったけどやっぱりもう一回スキーで来たいけど、もう雪はおまへんなぁ・・・今年も堪能できました。