記録ID: 1872927 全員に公開 ハイキング奥秩父

間に合った!イワカガミ🌸の滝子山(寂しょう尾根から大谷ヶ丸まで周回)

日程 2019年05月30日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス
新宿バスタ発甲府行(7:05)発→中央道笹子(8:28)着/1500円
・・・登山口の桜森林公園のすぐ近くにバス停
帰途も同じく中央高速バスにて新宿へ

S桜森林公園08:3308:36寂悄荘入口分岐08:3708:54高圧線鉄塔No83笛駒線08:5509:00大鹿林道横断点(南稜)09:0109:41滝子山南稜09:4311:20滝子山11:4811:55滝子山・三角点峰11:5612:02鎮西ヶ池12:0312:09アモウ沢乗越12:1012:52大谷ヶ丸12:5913:30コンドウ丸(金洞丸)13:3113:45曲り沢峠13:4614:26浜立山分岐14:36道証地蔵14:56寂悄荘入口分岐14:5715:00ゴール地点G
コース状況/
・イワカガミ:寂しょう尾根の滝子山側上部1/4ぐらいの岩尾根に群生している→標高1450m前後
・イワカガミの花の状況:見頃も終盤で標高低いところのものは枯れ気味も中間より上部はまだまだ元気で綺麗な花が多い。ただ今週末でENDか?
・寂主尾根の上部は岩場や岩尾根が連続するがルートには赤ペンキなど表示あり。3点支持で慎重にクリアーする必要がある

今回は中央高速バスで
スタートの桜公園
寂しょう尾根はここから右へ
廃屋の横を真っ直ぐ
おや!ギンリョウソウ
ヤマツツジが綺麗な尾根道
素敵なヤマツツジ
この先からいよいよ岩場へ
印を頼りに
乗り越えていきます
この標識の上に展望有り
ミツバツツジも
イワカガミの初登場
群生地に突入
岩尾根を乗り越えて進みます
まだまだ続きます
沢沿いに激下り
三丈の滝の標識
沢沿いに下ります
登山道を終えて林道に出るところにある道証地蔵に御礼

滝子山のイワカガミは以前から毎年予定していたが天候と予定が合わず繰り越しになっていた。
今年こそと思ってヤマレコを拝読していたところ、naoyannさんが5月26日に行かれて丁度見頃との情報。

その後、晴れ予報が出た30日に出かけた。
数日たっていたので花の状況が心配だったが、何とか見頃に間に合うことが出来た。やや終盤期だったがそれでも色も白からピンク、赤など色とりどりで小型のやさしい美しさで岩尾根を染めていた。
naoyannさんに感謝である。