記録ID: 1878170 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(本沢温泉~天狗岳)

日程 2019年05月31日(金) 〜 2019年06月01日(土)
天候5/31 曇りのち雨
6/1  晴れ
アクセス
電車タクシー
往路:小海線 小海駅よりタクシーで本沢温泉入口
帰路:唐沢鉱泉よりタクシーで茅野駅

2日目
本沢温泉06:5107:04本沢温泉野天風呂07:40夏沢峠07:4207:45ヒュッテ夏沢07:49山びこ荘07:5007:56夏沢峠08:28箕冠山08:3208:36根石岳山荘08:4508:51根石岳08:5209:03白砂新道入口09:32東天狗岳09:47天狗岳10:1410:50第二展望台10:5111:16第一展望台11:2111:45唐沢鉱泉分岐11:5112:23唐沢鉱泉G
コース状況/
箕冠山中心に前後250m程度のエリアの結構な残雪あり。但し、林道で滑って転んでも滑落するようなところではないのでアイゼンなしでOKですが、心配な方はもっていったほうがいいでしょう。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 行動食 非常食 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ナイフ カメラ
備考 特になし

5/31(金)本沢温泉 到着時は雨
明日6/1は開山祭前夜祭との事で予約がいっぱいとの事でしたが我々が泊まった日は、空いていて快適でした。
6/1(土)本沢温泉を出発しコースタイム通りの時間で夏沢峠到着。天気サイコーで硫黄岳がよく見えます。
箕冠山頂上。雪はこの頂上を中心として250mくらいの期間で結構残っています。
雪はこんな感じです。滑っても滑落するわけではないのでアイゼンなしでも大丈夫でした。
根石岳頂上より槍ヶ岳がきれいにみえました。
根石岳から、根石岳山荘を振り返る。時間があれば、あの広場でビール飲んで昼寝をしたかったなぁ〜
東天狗に向かう途中、なんと田中陽希さんと遭遇。我々の為に足を止めて、写真撮影に応じていただきました。うれしくて一気に疲れが吹き飛びました。ガンバレヨーキ!!応援してます。
この岩場を登りきれば東天狗頂上だぁ。。。。
西天狗から東天狗を望む。
西天狗を後に、唐沢鉱泉に向けて下山。途中の第二展望台より。親子のホシガラスをみつけました、写真撮れず残念。
唐沢鉱泉到着。温泉入って、ビール飲んでかえりました。

八ヶ岳は、権現岳から蓼科山まで一通り登ったのですが、天狗岳と阿弥陀岳まだでした。今回天狗岳にのぼりましたのであとは阿弥陀岳を残すのみとなりました。天気が最高、田中陽希さんにも偶然会う事が出来、とても楽しい山行でした。