ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1880092
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
塩見・赤石・聖

風イラズ

2019年06月01日(土) 〜 2019年06月02日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
17.8km
登り
1,717m
下り
1,690m

コースタイム

1日目
山行
7:20
休憩
0:20
合計
7:40
4:10
290
スタート地点
9:00
9:20
150
11:50
宿泊地
2日目
山行
6:20
休憩
0:10
合計
6:30
5:50
90
7:20
7:30
290
12:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栗代林道ゲート前の路肩に駐車。あと2台ほどは駐められる感じ。
コース状況/
危険箇所等
林道入り口から高巻き道まで問題なし。
高巻き道から先の林道は上からの落石がひっきりなしにあるので気を付けて歩いた方が良い。
廃バン向かいの鉄ハシゴを上がって小尾根に取り付いた。檜の植樹帯の急登、踏跡はないが藪もないので問題なく登れる。1110m付近に上がった。
尾根の乗れば踏み跡あり、快適に歩ける。
P1351付近のガレは右斜面に巻き道がある。
頂上直下の2カ所の激急登は、踏跡、テープを追って登る。うまくコース取りされているので登りは難しくはないと思う。下りは足下が不安定なので細心の注意が必要。
その他周辺情報 温泉は翠紅苑(500円)
寸又峡温泉の駐車場(500円)
廃バン向かいの鉄ハシゴを上がりました。
廃バン向かいの鉄ハシゴを上がりました。
ギンリョウソウ
おもり駅に下る道
1
おもり駅に下る道
このガレは右側に巻き道あります。
このガレは右側に巻き道あります。
抜ヶ谷山
風イラズ望む。
イワカガミたくさん咲いていました。
1
イワカガミたくさん咲いていました。
風イラズ山頂。
静かなたたずまい。
2
風イラズ山頂。
静かなたたずまい。
「風不入」でしょうか。
2
「風不入」でしょうか。
三等三角点
山頂にテント張れるスペースあります。
2
山頂にテント張れるスペースあります。
初夏の午後太古の森にもやかかる
1
初夏の午後太古の森にもやかかる
1560mのコルにブナの大木が育っています。
1
1560mのコルにブナの大木が育っています。
アカヤシオじゃなさそう。
1
アカヤシオじゃなさそう。
ヤマツツジ?
1110m地点の林道下降点、ピンクテープ巻いときました。
1110m地点の林道下降点、ピンクテープ巻いときました。
高巻き道先の林道崩壊地
渡行不可能です。
高巻き道先の林道崩壊地
渡行不可能です。

感想

前から気になっていた風イラズを登ってきました。
個人的に秘峰感たっぷりのイメージを持っていましたが、以外と人跡があり結構登られているのだなと感じました。
林道から尾根に上がるところは、レコを参考に廃バンの対面の鉄ハシゴを上がって小尾根に取り付きました。
かなりの急登ですが、藪もなく50分ほどで1110m地点の尾根に上がることが出来ました。ちなみに下りは25分ほどで下りてくることが出来ました。
主尾根は緩急織り交ぜての細尾根で、かすかながら踏跡もあり気持ちよく歩けます。
抜ヶ谷山頂手前で風イラズ本峰が望めます。なかなか貫禄のある山です。
地形図を見ると頂上下部の等高線の激混具合にはビビりますが、踏跡もあり、テープも適度にあって素直にたどってゆけば問題なく登ることが出来るかと思います。
ここをコース取りされた先人に感謝します。
風イラズ山頂は深南部らしく太古の森を感じさせる素晴らしいところです。
今回の目的は山頂でテント泊することだったので、静かな時を十分満喫することが出来ました。たまにはじっくりと自然と向き合うのもいいものです。とかいってバーボンをチビチビやって酔っ払っていましたが(笑)
帰りの林道を歩いているとき、林道直下にカモシカ2頭がいるのを発見しました。
目が合った瞬間「キィーン」という金属的な鳴き声を発しながらものすごい勢いで崖を下って逃げて行きました。カモシカがあんな鋭い鳴き声をするとは初めて知りました。
寸又峡温泉には約5年ぶりに行ったのですが、駐車場が有料になっていました。
今後、寸又峡温泉を起点に深南部の山々を登っていきたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:924人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら