甲信越

大佐渡縦走 いやーいいとこですよ

2019年05月31日(金) 〜 2019年06月01日(土)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 晴れ後暴風雨、翌日曇りから快晴
アクセス
バス タクシー 自家用車
行き: 白瀬登山口までバス停から2km程。タクシーの場合、優しい運転手さんだと登山口まで行ってくれ、離合が嫌な人に当たるとバス停から少し白瀬川に沿った道で降ろされる。事前に相談した方がよいかも。私達は後者(泣)
帰り: 横山登山口から横山バス停に行くか、両津港に向けて歩くと350線にあたるので適当に来たバスに乗れます。
コース状況/
コース : 白瀬ードンデン山荘(泊)ー金北山ー横山登山口
白瀬登山口からドンデン山荘へは大佐渡トレッキングマップによると7時間。時速2kmの算出のよう。私達は4時間で通過。白瀬ー金剛は、6/1に下草刈が行われるそうで、ちょうど登山口で刈の下見に来られた地元の方が、今草で大変だから明日にしたら、と言ってくれたが、そういうわけにもいかず、、、。ドンデン山から金北山は人気ルートで、道は明瞭。金北山から大半は白雲台に抜けるそうで(防衛省管理道路の為、事前届出必要。ドンデン山荘に泊まる場合は、そちらに申し込み用紙あり、事前に聞いておくと良いかと)、横山登山口へ行く人はレア。従って、道は倒木、藪漕ぎ、芋虫毛虫、泥ドロなど。高山植物は大変素晴らしい。
※ドンデン山荘までは、「蟻」に要注意。至る所に巨大な巣を作っているので、うっかり座ったり、間違ってもお弁当を広げないように。
その他周辺情報 登山前日に自家用車で佐渡へ。おけさ海道プラン(楽天で宿泊予約すると、カーフェリー代が安くなる)利用。窓口で、2千円分のお土産なんかに使えるクーポンももらえます。直江津港から小木まで約2時間。たらい舟、尖閣湾、大野亀のカンゾウ(最盛期でした!)見て、二つ亀に宿泊。翌日、明後日宿泊予定の加茂湖温泉キラクに車おかせていただき、タクシーで白瀬へ。下山後宿泊のキラクは、別棟の温泉、休み所、夕食が素晴らしい。隣の神社で、能を見ました。トキの森、金山など観光スポット多数。
小木港から車で10分。細い急カーブを抜けると矢島教島に。矢竹の産地で源頼政がヌエ退治に使った矢もここのだそう。日蓮の高弟日朗が漂着して一晩読経したことから教島の名がついたとか、大変そうやね。
たらい舟に乗れます。体験だと10分くらいで500円。海の透明度、感動モノ
宿根木集落。国の重要伝統的建造物群保存地区。千石船と船大工の里。
ここでもはんぎり(たらい舟)乗れます。男の船頭さんで、外海にもでてくれます。自分でこげるようになる訓練を受けるコースもありましたー。一万円くらいですが、ハマってしまう人もいるそうです。
乙和池。オトワという娘さんが、池の主に嫁ぐ為入水したそうな。幸せになったんだといいけど。主様は蛇系列ですかね。この池には日本最大の高層湿原性浮島があり、新潟県の天然記念物指定。
佐渡行くべき観光地。
尖閣湾。美しいです! 遊覧船でてます。
大野亀と、カンゾウ。まずは、これが見たかった!
ここが、白瀬登山口。右の橋を渡る。車止まってると、そのまま真っ直ぐ行ってしまいそうになるので気をつけて。
大佐渡トレッキングマップ。白瀬登山口からドンデン山荘まで、10.6km 390分となっている。今日は低気圧が通過するから、午後からは雨。
こんな感じの緑の中を進む。
トビガ沢。コースタイムの半分以下で通過。雨より先につけるかも。
金剛山手前。鳥居が!
金剛山962m。
蟻が多くて座れないし(攻撃性はなさそう)、雨降りそうなので立ったままパン齧って先へ。強風で飛ばされそうになる。冬はシベリアおろしが吹くんだものね。写真は腰が引けてるんじゃなくて、一応耐風姿勢取っている。
滑石。雨がポツポツ降り始める。
エンレイ草。他には、カタクリ(終わりかけ)、オオイワカガミ、サンカヨウなど。
写真だと伝わらないけど、暴風雨。連れはポンチョで、ほとんど引きちぎれんばかり。この後はドンデン山荘まで、写真撮る余裕なし。写真係の連れは必死にポンチョ掴んでたので(笑笑)
結局13時過ぎ、4時間で山荘に到着。部屋に入れて貰えて、入浴もさせて頂いた。ありがとうございます。ドンデン山荘の夕食。カレイのから揚げです。
夜明け前。嵐おさまって星空。
翌日は曇りだけど、予報は晴れ。朝食6:30に食べて、頼んでいたお弁当を持って出発。
夜明け前。嵐おさまって星空。
雨に濡れて緑が綺麗。
マトネ937m。
ヤマオダマキ
シラネアオイ
石花越分岐超えると、緩いコルが連なる。風は強いが、よく晴れてきた。
アヤメ池。アヤメが咲いたらどれほど綺麗なんだろう、見てみたい。
金北山手前、神子岩への分岐。帰りはここまで戻って下山予定。
てっぺんに金北山神社。
金北山山頂1172m。
神子岩。
ブナ林。
じゅんさい池、らしいけど、池ないね?
多くの登山者は、金北山から妙見山 白雲台に行くらしいので、横山登山口は、藪状態。倒木やら、いも虫とか毛虫とか。緑は素晴らしいのだけどね。
境界の杭が道の真ん中あたりにあって、うっかりしてると転ぶ。
横山登山口にでたー。昼前に着けた。!17km 5時間。
登山口でお弁当を食べて、ゆっくり、どこか懐かしい風景を見ながら両津港方面へ。港まで歩くつもりだったけど、350号線にでたところで、ちょうどバスが! そりゃあ乗りますよね。
加茂湖温泉 キラクの外湯。
隣接しているお休み処。冷たい麦茶無料です。素敵ですね。
夕食です。素晴らしい。
加茂湖の向こうに見える縦走路
近くの神社で能を観賞。佐渡は能が盛んなんですね。なんと雅やかな。
トキの森公園。ガラス越しのトキさん。
小木港 小木屋で名物ブリカツ。しっかり味付いていて油っぽくない、美味しくいただきました。 佐渡、好きです。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 時計 サングラス タオル ストック
備考 風が強く、芋虫が下がっているので、ストックがあると安心。

感想

佐渡良かったです。海、山、海鮮、温泉、移住考えたくなりました。

蟻の巣の動画入れます。こんな場所が巣なので、気をつけて。