記録ID: 1886259 全員に公開 雪山ハイキング 東北

会津朝日岳 山開き

情報量の目安: C
日程 2019年06月09日(日) [日帰り]
天候新潟側は晴れ、福島側は晴れのち曇り
アクセス
山開きでは黒谷川沿い臨時駐車場に駐めて無料送迎バスで登山口に移動する。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sいわなの里05:4705:51会津朝日岳登山口05:5206:47三吉ミチギの水場06:4707:31人見ノ松07:3407:52叶の高手07:5408:17熊ノ平08:1808:19会津朝日岳避難小屋08:2008:34バイウチの高手08:3509:01会津朝日岳09:1809:48小幽沢ノカッチ09:4810:02会津朝日岳避難小屋10:0210:28叶の高手10:2810:44人見ノ松10:4511:13三吉ミチギの水場11:1311:58会津朝日岳登山口11:5812:07いわなの里12:0712:08ゴール地点G
コース状況/
渡渉が多い。登山靴を脱ぐまでではないが慎重を要する。トラバースは踏み跡が細く滑落注意。急斜面の九十九折は落石注意。ヘルメットあったほうがいい。実際ひと抱えある大岩が落石したのを目撃した。山頂直下の雪渓は12本アイゼン、ピッケルあれば憂いなし。
その他周辺情報https://www.tadami-net.com/topics/20190504/13182
開山式参加者は深沢温泉 湯ら里 に300円で入れる
きらら289は入浴設備のある道の駅 わらじソースかつ丼が名物

あちこちでウツギが満開
ブロック雪崩の前でアイゼン、ピッケル実装
会津駒ヶ岳
この時期に再びカタクリ
ラショウモンカズラ

来年もまた参加しようっと。