甲信越

チングルマには逢えなかったけれど・・・苗場山 祓川ルート

2019年06月13日(木) [日帰り]

ルートは、手書きで大体です
アクセス
かぐらスキー場HPより抜粋 下記の通りです。

【苗場山登山道祓川駐車場有料化について】
苗場山祓川駐車場は、有料となります。

期  間 : 2019年6月8日(土)〜2019年10月20日(日)
料  金 : 1台 ¥500(マイクロバス・普通車・バイク)
料金精算 : 土休日につきましては、人員を配置し料金所にて徴収をさせていただきます。
      平日(土休日不在時)につきましては、料金所に料金徴収箱が設置してございますので、料金を投函くださいませ。
       なお、係員が徴収する場合は領収書を発行させていただきますが、不在時は領収書発行ができませんので、
      あらかじめご了承くださいませ。

【苗場線法面改修工事に伴う通行止めについて】
苗場山祓川登山道口駐車場までの林道は途中の法面工事(国道から約1Km地点)に伴い、
下記の期間において全面通行止めの時間帯があります。
車両通行の場合には十分ご注意ください。

工事期間:2019年4月18日〜2019年7月11日まで
規制内容:2019年6月6日までは全面通行止め
     2019年6月7日〜2019年7月11日の平日は、以下の時間帯で通行可能
     早朝〜8:00、10:00〜10:15、12:00〜13:00、15:00〜15:15、17:00以降

※原則、土日の通行止めは行いません。工事の進捗により片側交互通行となります。
 詳しくは、湯沢町役場地域整備部建設課維持管理係まで TEL:025-784-4852
コース状況/
 残雪箇所も、長靴のつぼ足で、問題ありませんでした。この日は、帰路で時々踏み抜きある程度でした。ただし、その日の状況により、また個人の能力により異なり、滑り止めなども必要となるかもしれません。
 樹林帯の残雪地帯は、ルートが分かりずらいですが、赤テープがしっかりと誘導してくれていて、安心でした。ルートロスしやすい下りで、特に分かりやすかったので、とても安心出来て、助かりました。ガスで視界は無い時には、慎重に歩いた方が良いと、思われます。
登山口にある、味わいある絵看板  残念ながらチングルマに逢えず、でも訪れて良かった
最初は登山道行かず、林道を歩く
和田小屋前のゲレンデを横切り、登山道へ。岩ゴロゴロと木の根の道。
見上げたらブナの緑
逢えると嬉しい、ツバメオモト
ショウジョウバカマは、一番多く見掛けた
知らないと、見落としそうなタケシマラン
エンレイソウ ビターな感じで、派手さはないけど、意外とエレガント
ムラサキヤシオとムシカリ 他でも、一緒に咲いていました
イワナシ 果実は梨に似て甘くて、食べられるそうです
ミツバオウレン
新芽も輝いている
下ノ芝 ここを過ぎると、残雪が出てくる
登山道から少し外れた所に居ました、アズマシャクナゲ
ムラサキヤシオも登るにつれて、フレッシュに。 ブルー・グリーンと合わさると、カラフル。
幅広尾根の樹林帯に残雪で、登山道は分かりずらいけど、赤テープを見失わないようにすれば、大丈夫でしょう。ガスっている日は、要注意。
中ノ芝 振り返ると上越・会津の山並み
残雪期に登られる日白山から平標山への尾根
その奥に谷川連峰主脈
上ノ芝過ぎると、開放的な風景に
絶景です

その奥に谷川連峰
最奥に燧ケ岳・至仏山・日光白根山・皇海山

股スリ岩 真っ赤なシャクナゲが、お出迎え
この青空の下での、オープンバーンの残雪歩き、気分は高まる
田代湖、20・30年前はスキーをしながら眺めていたが、山歩きをしながら見るようになるとは、全く思いもしなかった。
神楽ヶ峰過ぎると、平らではない、ドンとした苗場山が。右奥に鳥甲山。
鳥甲山のバックには、剱岳と、五龍岳や唐松岳・白馬三山など後立山連峰が、聳えていて圧巻(剱岳は、奥左の双耳峰のように見える、左の峰のようです。右峰が五龍岳)
妙高山・火打山
イワカガミ
雷清水、冷たくて美味しい。登山道脇にあるので、ありがたくて貴重です。
コヨウラクツツジ
急坂下り終えると、しっとりとした薄紫の貴婦人
花畑は、シラネアオイロード
雲尾坂の斜面には、アズマシャクナゲが密集
フレッシュな花々
シャクナゲ、バックに赤城山
イワカガミも、群落が出てきた
ムラサキヤシオに雲尾坂
休み休み急坂を登り振り返ると、霧ノ塔〜神楽ヶ峰
ヒメイチゲ
この雪渓を登ると
青空のもとに、広大な高層湿原と残雪の大地
バックに、白砂山・赤倉山・佐武流山・浅間山・大高山・横手山・烏帽子岳・裏岩菅山・焼額山
烏帽子岳・裏岩菅山・焼額山、バックに、穂高連峰・槍ヶ岳
屏風のような北アが連なっている
時の流れがゆったりとしたような感覚になり、心やすらぐ
池塘には、空のブルーが映る  中央赤倉山、奥に白砂山・佐武流山
一応、山頂踏む
チングルマを探しに、広大な台地の湿原へ
自分以外誰も居ない、静寂さに包まれた空間
探せどもチングルマ咲いていず、でも、ショウジョウバカマが、ここでも彩りを添えてくれていた。
左奥に皇海山〜袈裟丸連山、右奥に赤城山。赤城山が、平地から聳えているのが見える。苗場山頂から、こんな見え方をするとは、意外だった。登頂4度目で、初めて知った小さな発見です。
盛夏の花々や錦秋の彩りも、見てみたい 何度も来たくなります
青い空と澄んだ空気、清らかな水 、 これだけでも、十分な幸せのアイテム
雲尾坂トップから、神楽ヶ峰、田代湖、奥に越後三山・巻機山・谷川連峰、最奥に会津駒ヶ岳・燧ケ岳・至仏山・日光白根山・皇海山
右に霧ノ塔。名残惜しいですが、雲尾坂を下りましょう。平日の林道通行制限が、ちょっと・・
谷に残る雪渓
ムシカリと霧ノ塔
帰路もアオイさんに見送られ
ナエバキスミレも咲き誇り
ミネザクラもまだ残っていた
もっさもっさのイワカガミ
ウラジロヨウラクは、開花はもう少し
ミヤマ?ハタザオ
振り返る苗場山と伸びる台地
湯沢リゾート地のバックに、越後駒ヶ岳・中ノ岳・荒沢岳・巻機山
素晴らしい残雪歩き
上ノ芝へと幅広の尾根下る
登山道が、所々、沢のような流れに
コメツガ・シラビソ林は、赤テープを追いながら下り
踏み抜き注意の雪渓も、所々に
ムラサキヤシオは、明るさを
ミツバオウレン
ウスギオウレン?
見上げるブナの大木
朝気付かなかった、サンカヨウ
朝はいつもおねむで、閉じているが、今日は帰りも半開のコミヤマカタバミ
初夏のちょっと牧歌的景色 和田小屋までくれば、後は林道をテクテク歩き終わり

感想

山頂台地の湿原では、チングルマには逢えず残念でしたが、高層湿原と残雪の大地の景観は、感動ものです。そして道中にシラネアオイをはじめ、雪解け時の花々が咲き、素晴らしかったです。
 天気にも恵まれ、4回目の苗場山行で、一番の眺望でした。苗場山頂から見る、赤城山の景観は、新たな発見でした。また、鳥甲山の奥に聳える、後立山連峰の景観は、特に印象的でした。