高尾山 久しぶりの青空で

2019年06月13日(木) [日帰り]
1.21.3

高尾山口駅
gpxは一部を編集しました。よって実際に歩いたルートと異なる箇所があります。どうぞご了承下さい。
アクセス
自転車
コース状況/
危険な箇所はありません。
その他周辺情報 草花と花木の説明は主に以下を参考にしました。
植物図鑑 | 高尾山の宝物たち | TAKAO 599 MUSEUM
四季の山野草
日本山岳会東京多摩支部|高尾山の植物

今回の山行はyumimaさん、netanishikuさん、pirorikinさん(日付降順)の以下のレコのおかげでとても楽しめました。素晴らしい情報をありがとうございました。
高尾山(ウメガサソウ) - 2019年06月12日 [登山・山行記録] - ヤマレコ
ウメガサソウが見たくて高尾山と小仏城山を周回 - 2019年06月11日 [登山・山行記録] - ヤマレコ
高尾山 - 2019年06月08日 [登山・山行記録] - ヤマレコ
高尾山口駅。久しぶりにきれいな青空です。さぁ、出かけましょう。
清滝駅。もう初夏の雰囲気ですね。
キツネノボタン。キンポウゲ科キンポウゲ属。まずは、6号路に向かいます。
ハルユキノシタ。ユキノシタ科ユキノシタ属。群生がたくさん見られました。これは、白いポツポツがとてもかわいくて、つい撮ってしまいました。
ヤマアジサイ。アジサイ科アジサイ属。小さなカタツムリさんと一緒で梅雨らしいです。6号路を入ったところです。
霞台園地。青空がとても気持ち良いです。汗をかなりかいたので、少し休憩して、3号路に向かいましょう。
ツチアケビ。ラン科ツチアケビ属。腐生植物(腐葉土の上に生えて、その養分を分解する菌と共生して成長する植物)。地生ランの一種になるそう。
ムヨウラン。ラン科ムヨウラン属。すっかり遅くなってしまいましたが、見られて良かったです。これも、腐生植物で地生ランの一種になるそう。
サワハコベ。ナデシコ科ハコベ属。萼片に白い縁取りがあるように見えるのがおもしろいです。
イチヤクソウ。ツツジ科イチヤクソウ属。
イチヤクソウ2。少し開きかけているようです。これから咲くのが楽しみです。
アナグマ。3号路と富士道が合流したところです。富士道の少し谷側よりを歩いていました。耳がかわいいです。
何か見つけたようです。何人もの人が富士道から見下ろす中、逃げる気配は全くなく、一生懸命、鼻で土を掘り出して何かを食べていたようでした。
ウメガサソウ。ツツジ科ウメガサソウ属。5号路です。初見ですが、とてもかわいいですね。花の形がウメに似て、下を向いて咲く姿を笠に見立てた名前だそう。
ウメガサソウ2。花が真下を向いているものや実も一緒に。5号路です。富士道のものは実になりかけていたものも多かったようでしたが、5号路のものは、咲いているものも多かったです。
クモキリソウ。ラン科クモキリソウ属。もみじ台北側巻き道です。これから咲くのが楽しみです。
ウリノキ。ミズキ科ウリノキ属。お菓子みたいで、とてもかわいいです。学習の歩道です。
ギンレイカ。サクラソウ科オカトラノオ属。学習の歩道です。
ヤマアジサイ2。学習の歩道です。外側の大きな花びらは装飾花というガクが変化したもので、花は中央にある部分。かなり開花しています。
ナルコユリ。ユリ科アマドコロ属。花が開いてとてもかわいいです。白から緑のグラデーションも涼しげです。もみじ台北側巻き道に入りました。
ハナイカダの実。ミズキ科ハナイカダ属 。8月から10月頃に黒紫色に熟すそう。
ウメガサソウ3。山頂階段付近です。花の後ろには、5枚の細長い萼片(がくへん:花の外側にある、葉の変化した器官を萼といい、そのひとつひとつを萼片という)が開くようについている。
ウメガサソウ4。山頂階段付近にもいくつか見られました。花が終わると、頭を上向きに持ち上げ、やや扁平な球形の実をつけ、熟すと割れて種を散らすそう。
高尾山山頂。富士山は見えませんでしたが、青空が気持ち良かったです。ホトトギスが朝からずっとすぐ近くで鳴いていました。
ウメガサソウ5。5号路です。眼が慣れてくると、かなり見つけられるようになりました。真ん中のほんのり赤い部分もかわいいです。これは、茎も赤みが強くてきれいです。
ギンリョウソウ。ツツジ科ギンリョウソウ属。土から出てきたところで、お辞儀をしているみたいです。コンニチハ。富士道に入りました。
サイハイラン。ラン科サイハイラン属。きれいな色のものが残っていてくれました。
カルガモの親子。南浅川です。手前の1羽が親ガモ、向こう側の4羽が子ガモです。子ガモは、かなり大きくなっているようですが、動作が幼く、見ていると楽しいです。
🦆親ガモ:ここより出てきちゃダメよ〜。

感想

梅雨の合間の貴重な晴れの日。今週は、うまく予定を合わせることができ、出かけてきました。

登山道は下りで多少滑りやすい箇所が一部ありましたが、泥濘などは殆どなく、さわやかな山歩きができて、とても楽しかったです。