記録ID: 1894803 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

娘(8歳)と一緒に 海から沼津アルプス縦走、大平山、鷲頭山 北上コース

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
天候快晴。 強風 15mくらい
前日は大雨
アクセス

Sスタート地点10:4511:25多比口峠11:2711:36大平山11:3811:47多比口峠11:5012:09多比峠12:18鷲頭山12:3012:40小鷲頭山12:4213:02志下峠13:10馬込峠13:1213:18志下山13:2213:31志下坂峠13:43象の背13:4513:57香貫台分岐14:04徳倉山14:1014:32横山峠14:49横山14:5215:05八重坂峠15:0715:29四等三角点香貫山15:3215:36香貫山15:4215:54香陵台15:5816:02香貫山登口16:0516:05ゴール地点G
遅めのスタートで、早めに帰りたかったので、少し早足で歩きました。
休憩も短めのつもりです。
すれ違いや通過待ちなどのロスタイムなし。
出会ったのは10名ほど。
コース状況/
雨上がりだったので滑りやすい箇所多数。
前日は大雨で滑りやすい箇所もあり。水たまり、ぬかるみは無し。
軽い岩場もあるが危険というほどではないと思う。
強風の影響はほとんどなし。
逆コースの方が登りがきつそうな気がする。
急勾配がありますが、急勾配部分は丁寧にロープが張ってあります。
分岐点、山頂などにはしっかりと標識あり。
それほど標高もないですが、登ったり下ったり初心者にも楽しめる良いコースだと思います。
混んでいないし歩きやすいので、静かな山歩きが楽しめると思いますが、登ったり下ったりの累積高低差があるので、甘く見ないで登りましょう。
その他周辺情報途中、トイレ、水場、売店は最後の山までありません。

今日は海から出発!
海に注ぐ川のトンネル。しかも3列。
歩行者用のトンネルは右にカーブしてすぐに出口
出発早々、遅れを取るお母さん。
何の実かな?
久しぶりのお母さんと一緒。
道の真ん中に咲いていた。踏まれないようにね。
最初の標識。
写真を撮っている間にお母さんに追い越された。
分岐到着。あとは楽しい尾根歩きが待ってます。
沼津アルプス、まずは大平山。 先週も別の大平山登ったような気がする。。。
三角点タッチ。
ちょっとだけ休んで引き返します。
急いで戻ります。
緩〜く登ったり下ったりの尾根歩き満喫中。
おおお!突然富士山登場。
沼津アルプス、2座目、鷲津山 山頂ゲット。 海の青と、空の青。
ここでお昼ごはん。
食後の気持ちいい尾根線歩き。
よじ登りも、結構な下りもあって、飽きません。
中将さんの碑。
最高峰は通過したので、下りメイン。
き★らら展望台。 もう少し木が低いといいのですが。。。
絶景ポイントがたくさんあります
風が強いので最高の展望 縦バージョン
風が強いので最高の展望 横バージョン
バナナ休憩中
小笠原行った時の景色に似てる
波もあるので海の色も違うのかな
海も富士山も見える、欲張りな景色。横バージョン
海も富士山も見える、欲張りな景色。縦バージョン
象の背 のポーズ
富士山ポイント
この看板のおかげです
ここにも戦争の痕跡。
機銃の穴。だそうです。
この山頂からもぽっかりと富士山。
コーヒーも甘いものなら飲めるようになりました。
だんだん高度を下げていきます。
下の方は少し暑い。
横山山頂ゲット!
イノシシ注意だそうです。
ここからいったんアスファルト道路。
照り返しが熱い。
横断歩道を渡って再び山道へ。
最後の山へ。
山頂近くは白いアジサイ満開。
海の景色はここで最後かな。
沼津アルプス最後の1座。香貫山 山頂ゲット!
あとは下るのみ。
お助けの水飲み場。
水道水のようです。
この先にもう一箇所ありました。
お助けの水飲み場。
水道水のようです。
この先にもう一箇所ありました。
夫婦岩。
そろそろゴール。
五重の塔と富士山。
無理矢理な構図。
こっちの方が綺麗に撮れました。枝がもう少しだけ低かったら最高なんですが、、、
ゴール間近。
ゴール!
東名高速30km渋滞を乗り越えて、父の日パーティ。 手作りのケーキをいただきました!

土曜日は大雨予報。日曜日の晴れに期待して南西方面へ。

今回も海から登ろうということで、海岸からスタート。
スタート地点は、地図で見てどうなっているのか気になって見てみたかった川のトンネル。しかも3列!
誰も見る人はいないようですが、興味深い風景でした。
上流側のトンネル入り口も見たかった。

今日は、沼津アルプス、最初の1座目の大平山までお母さんと一緒に登り、お母さんにはそのまま下山してもらい、車で下山口へ移動して待っていてもらいます。
今回、携帯電話を忘れてしまったので途中で連絡がとれないというちょっとした心配を抱えてスタート。

沼津アルプスは登ったり下ったりの尾根道歩き。
ミニミニアルプスの感じで梅雨の合間にはピッタリなルートでした。
風が強い分空気が澄んでいて、真夏のような景色が、あまり暑くない山歩きで楽しめて、最高。
海の色、新緑の緑、海と空の青と白い雲。時々見える富士山。輝く太陽。
どれもとてもキラキラしていて美しい景色でした。
かなりの強風ですが樹々の間を抜ける風のおかげで危険を感じるほどでもなく、むしろ涼しくてとても歩きやすかったです。
登ったり下ったりを楽しみながらのハイキング。
予定通りにゴールイン。

水分は2人で、ポカリ900ml、お茶500ml、ゼリー、バナナ、缶コーヒー1本、水飲み場でお腹いっぱい。
強風であまり暑さを感じなくても結構必要です。

夏モードの水分量をかつがなければ。。。

前日の大雨で滑りやすい箇所もありましたが、今日は展望も良くて、暑くもなく、登ったり下ったりも適度な感じで、雨上がりのため滑りやすいところはありましたが、水たまりや泥濘も無くて歩きやすく、なかなかいいコースだと思いました。
低山ハイキングにありがちな、車の走行音などの興ざめな音も聞こえず、心地よく歩けました。今回は強風のためかもしれませんが。。。

富士山がしっかりと見えそうな日がおススメ。
ところどころにある、富士山スポットを楽しみながら歩きましょう。
このルートの場合、富士山を見つけながら歩けるので、始めに一気に登ってから、徐々に標高を下げながら北へ向かう方が歩きやすそうな気がしました。
でも、真夏だと暑すぎそうだし、冬は寂しいかも。
今回は梅雨の合間の快晴という、いい時期、いい天気の最高のタイミングで登れました。

下山後、帰りは、東名高速30km渋滞の最後尾に並んで帰宅。
いつもより早めに帰宅して、父の日パーティ。
スポンジケーキは時間もかかってしまうので、自分で混ぜて、自分で焼いたパンケーキに生クリームとフルーツのデコレーション。 美味しかった〜。

今週も楽しい週末でした。