記録ID: 1894821 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

千本ツツジ 赤指尾根から

日程 2019年06月16日(日) [日帰り]
アクセス
往路:奥多摩駅から峰谷行きバス終点下車
復路:所畑バス停から奥多摩駅

コース状況/
赤指尾根への前半は,ショートカットルートもあるがゲートを過ぎるまで車道を進んでOK
その他周辺情報所畑にはトイレ,店舗等なし.公民館に公衆電話あり.

峰谷のバス停.すぐ脇の階段を登るところからスタート.
2度ほどニホンザルに出くわす.
よく晴れた.「てんきとくらす」では登山指数C.
クネクネと車道をすすむとゲートが出てくる.
ゲートを過ぎてさらに林道を進む.
コアジサイがたくさん咲いていた.
ずーっとトラバースの道が続く.意外と雰囲気がいい道だ.
赤指山のすぐ下まできた.直登ルートもあるみたい.
山頂の直下を過ぎて,しばらく行くと稜線に出る.
稜線に出て,いくつか急登を頑張って登ると縦走路にぶつかる.
高丸山,鷹ノ巣山方面を望む.
盛期は過ぎたが,まだよく咲いていた.
よく晴れた空とヤマツツジ.
赤指尾根の分岐から七ツ石の間がよく咲いている.
巻道の方も歩いていて気持ちのいい道だ.
ちょっとだけミツバツツジが咲いていた.
再建された七ツ石神社.風雨の厳しい場所だが,当面は大丈夫だろう.
七ツ石山.よく晴れた.
雲取山もよく見える.
七ツ石小屋の近くの水場.潤沢に出ていた.
七ツ石小屋.一度泊まってみたい.
鴨沢ルートは良く踏まれて歩きやすい.ここまできてしまえば一安心.
目の前にガサッと鹿が飛び出してきた.シャッターを切ったときにはだいぶ向こうまで逃げていた.
大きくなった?
いつもなら鴨沢に降りるが,丹波からのバスが来るので今回は所畑に降りる.
所畑のバス停.
鴨沢には色々あるが,ここには何もない.

梅雨入りで週末はいつも雨だったが,大陸の気団が押し出してきて,ようやく晴れ渡った.
今年は遅れ気味という千本ツツジのヤマツツジが散ってしまわぬうちに行ってみることにした.峰谷はバス便が良くないこともあり,赤指尾根はまだ歩いたことがなかったので,このルートを取ることにした.
前半は林道が続き,その後はずーっとトラバース道,勾配はコンスタントで意外と歩きやすい.鴨沢ルートと似ている.赤指山も踏んでみたかったが今回はスルー,稜線を目指す.
稜線に着くとたくさんのヤマツツジが出迎えてくれた.が,少々花びらもくたびれ気味.やっぱり先週がピークだったかな.写真を撮り,シートを敷いてのんびり昼食をとる.
せっかくなので七ツ石を踏み,小屋近くの水場でたっぷり水を飲んで鴨沢ルートを下る.相変わらず歩きやすい.
バスのタイミングが合ったので,鴨沢ではなくちょっと近い所畑に降りてみた.何もないバス停だった.