記録ID: 1895782 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

美しい富士山の姿を楽しんだ高尾山〜陣馬山縦走

日程 2019年06月17日(月) [日帰り]
アクセス
行きは京王電鉄で高尾山口駅へ。
帰りはJR相模湖駅を利用。

S高尾山口駅05:4805:52高尾山・清滝駅05:5306:07琵琶滝06:24大山橋06:2506:47高尾山06:5506:59もみじ台07:0007:07大垂水峠(学習の歩道)分岐07:15一丁平07:2007:38城山07:4007:54小仏峠07:5508:22景信山08:3909:0272番鉄塔09:29底沢峠09:36明王峠09:4009:48奈良子峠10:01富士小屋山10:16陣馬山10:5811:20奈良子峠11:29石投げ地蔵11:3011:42大平小屋跡11:50孫山12:00見晴らし台12:07与瀬神社12:16相模湖駅12:17ゴール地点G
コース状況/
危険な所はありませんでした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ ヘッドランプ 時計 タイツ ゲイター

早朝の高尾山口駅。久しぶりに高尾山から陣馬山を目指します。
ケーブルカー駅に到着。この日は青空が出ていました。
紫陽花が色づき始めています。
6号路に向かう道の脇に咲いている紫陽花。
6号路に向かう道の脇に咲いている紫陽花。
ユキノシタ。
ガクウツギ。
朝日を浴びる緑が綺麗でした。
ここはまだ新緑が輝いています。
この日は流れてくる水が多めだった気がします。前々日の雨の影響?
高尾山山頂に到着。
久しぶりに高尾山から富士山を見る事が出来ました。
真っ白な時は分からなかったけど、ジグザグの道のようなものが見えます。
高尾山山頂から富士山方面の景色。この日はとても綺麗でした。
城山へ向けて進みます。新緑から濃い緑まで様々な緑を見ながら歩けます。
ニガナ。
ヤマボウシ。
ヤマボウシを近くで撮影。
一丁平の展望地からの景色。富士山、丹沢の山々が綺麗に見えます。
富士山のみをズームして撮影。
城山山頂に到着。
晴れていて遠くまで見渡せました。
スカイツリーもハッキリと見えました。
城山山頂から見た富士山方面。
富士山をズームして撮影。
城山山頂の木、いくつかの木の葉は赤くて紅葉の季節のようでした。
黄緑色と赤色がとても綺麗でした。
隙間から差し込んでくる太陽の光も綺麗です。
景信山へ向かう道も緑が綺麗でした。
景信山山頂から見た富士山。
景信山山頂から見た富士山と丹沢の山々。
景信山山頂。
景信山山頂からは筑波山も見えていました。見えたのは久しぶりでした。
景信山山頂からもスカイツリーは見えていました。
景信山山頂にはヤマボウシの花が咲いていました。白くて綺麗。
景信山から陣馬山へ向けての道は、ここまでとは少し雰囲気が違うように感じます。
ニガナがたくさん咲いていました。
ハルジオン。
新緑がとても綺麗で、陣馬山までの長い道を歩いていても飽きません。
モミジイチゴ。
ここは新緑の葉が扇のような形状で主張してるように見えました。
陣馬山山頂への最後の登りも綺麗な緑を見ながら。
陣馬山山頂に到着。久しぶりの白馬の像。
陣馬山山頂の標識。
陣馬山山頂からは南アルプスの山も見えました。赤石岳と悪沢岳。
悪沢岳。
赤石岳。
富士山はここにきて雲を被っていました。わずかに山頂部分が見えるのみでした。
1軒のみ営業中の茶屋があったので、ビールを頂きました。晴れた日に山頂で飲むビールは美味しいです。
休憩を終えて下山する直前の富士山。まだ山頂がわずかに見えるのみでした。
茶屋の中にはヤマノススメが。
下山は相模湖方面へ。
紫陽花が綺麗に咲いていました。
紫陽花。
相模湖駅に到着。久しぶりの高尾山〜陣馬山縦走を楽しみました。

低山で使用していたミドルカットの靴を履き潰してしまい新しい靴を購入したので、慣らしを兼ねて久しぶりに高尾山から陣馬山まで歩いてみました。

前日に三ツ峠山と黒岳から綺麗に見えていた富士山は高尾山、城山、景信山、陣馬山へと歩いている間にも見えていて、美しい富士山の姿を楽しむ縦走となりました。
この日はとても天気が良く、筑波山やスカイツリーが見え、陣馬山からは南アルプスまで見えて最高でした。

新しい靴も履き心地が良かったので、これからの山歩きで活躍してくれそうです。

GPSの記録は陣馬山からしばらくの間停止していて、おかしな状態になっています。明王峠まで戻り、そこから相模湖方面へ下りました。