記録ID: 1898349 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

皇海山 (皇海橋 登山口までが ひと苦労(/ω\💦)

日程 2019年06月17日(月) [日帰り]
天候曇り後、晴れ〜♫
アクセス
☆車では関越自動車道 沼田ICから国道120号線を北進し、
  吹割渓谷市営駐車場交差点(標示有)を右折して、皇海山キャンプ
 フォレスト手前の林道入口 (標示有) を右折、約20Kmの道幅の狭い
 未舗装 (一部舗装・殆ど離合不可) の林道を走行して、登山口の皇海橋
 駐車場に至ります。
  林道は砂利道の凸凹で所々に落石や木の枝があり、路外に排除しな
 がらの運転で、時速は約20Km前後で約1時間半を要します。
  車底の低い🚙は特に底擦れやパンクに要注意、水溜り等を走行する
 ることからタイヤハウス等に泥や砂が大量に付着します。
※所々で車 (送迎等) と離合する場合がありますが、私達は早朝の往路で
 は全く離合することは無かったのですが、復路では2台の車と離合し、
 (たまたま離合スペースがあり) ヒヤヒヤものでした。

☆土・日の登山予定の方で安心登山を希望される方は、
  ペンション「てんとう虫」(群馬県利根郡片品村花咲)の皇海山送
 迎プランでを利用され「皇海橋登山口」まで送迎してもらう方法があ
 ります。
☆タクシー利用
 皇海橋登山口まで送迎してくれそうですが運賃などは分かりません。
 ●サンタクシー
 ●丸沼タクシー

☆皇海橋前駐車スペース
  皇海橋を挟んだ両側に合わせて約30台~50台の駐車スペースがあり
 ます。
☆皇海橋手前に綺麗なトイレと登山ポストがあります。
☆登山口は「皇海橋」を渡った先にあります。

Sスタート地点07:5209:10二俣09:38不動沢のコル09:4210:40皇海山11:1011:47不動沢のコル13:05二俣13:1013:28皇海橋13:3213:33ゴール地点G
コース状況/
☆登山道は整備され案内標識 (距離標示) も所々にあって迷うことはあり
 ません。
☆登山道のほとんどが沢と並行するように続いており、10回程度渡渉箇所
 があります。雨の日や雨天後などは水量が多くなって注意が必要です。
☆二俣からは傾斜が きついザラバ の沢を長く登ります。
 雨の日や雨天後は水量が多くなり、特に注意が必要です。
☆「不動沢のコル」手前は泥濘の急登となって滑りやすく、ロープ等が
 設置されています。
 濡れているロープは滑りやすく、ロープのみを頼りにして登るのは
 危険です。
☆「不動沢のコル」を過ぎると岩場の急登が多くなり、つまづき滑落や
 落石に特に注意が必要です。
☆頂上は樹木に覆われて遠望は期待できません。
その他周辺情報☆道の駅 白沢に併設された温泉施設
  白沢高原温泉 望郷の湯
☆皇海山周辺の温泉

前泊の「道の駅 白沢」を午前6時・皇海橋駐車場を目指して出発
国道120号・この看板の交差点を右折してキャンプ場方向に進行します
暫く走ってキャンプ場手前から林道に入ります
林道に入って凸凹道をゆっくり走って約12Km(約40分)で手掘りのトンネルです(^^♪
トンネルを過ぎると大きな石 (道端に移動して通過)
暫くすると大きな「木の枝」、ここも相棒が降りて移動させます( ゜Д゜)💦
林道に入って約20Km(約1時間20分)皇海橋登山口駐車場に到着・・何故か警察のパトが駐車中(警察官は不在でした)
登山口駐車場はこんな広さです30台位は駐車できるかな?(橋を過ぎた所にも駐車場があります)
登山口の綺麗なトイレ(登山ポストもあります)
登山届を投函して出発
橋を渡って左に登山口があります
「熊出没」の看板を見て「熊鈴」を出しました
登りはじめは新緑鮮やかで ゆったりした登山道
頂上までは3.2Km (ゆったり約3時間弱の予定)
最初の渡渉箇所は流れが急・落ち着いて渡ります
踏み跡は硬く気持ちよい登山道
何度も小さな沢を渡渉します
案内標識もあり迷うことはありません
ずっ~と沢沿いを歩きます
滑らないように慎重に足元確認で安全に(^^)v
あちこちに咲いている小さな白い花「シロバナノ ヘビイチゴ」
小さい可憐な花です
足の速い人に追い越されましたが、私達はゆっくりと景色を堪能しながら歩きます
タチツボスミレもあちこちに咲いていました
ゴーロ・・気を抜かずに慎重に登ります
水流の中を足元確認!!で歩きます(雨や雨天後は厄介だろうなぁ~)の登山道(; ・`д・´)💦
泥土の急登が何ヵ所もあり苦戦しながら登ります('Д')💦
「不動沢のコル」に到着・向こうの山は「鋸山」
苔生した登山道
大木が横になる登山道
残り400m・ここからも また厳しい登山道が続きます
長時間 聞こえるヘリの爆音
群馬県警のヘリがホバリングしています!!
県警救助隊にお世話にならないよう・気を張って登りましょう(; ・`д・´)💦
滑らないよう・踏ん張って登ります!!(-ω-)/💦
登山道脇にはシャクナゲの蕾・元気をもらいました(*'ω'*)
ミツバオウレンの花も群生していました
真っ白な可憐な花です(*‘∀‘)
山頂手前に大きな「青銅の剣」が立っていました
計画どおり「皇海山」の頂上に到着・お疲れさまでした(@^^)/~♫
無事登頂に「山バナナ」で感謝~(@^^)/~♬
二等三角点にタッチ~✌
穏やかな天候・青空が広がっています(^^)v
相棒も青空と一緒に記念写真(*^-^*)
名残り惜しいですが下山します('Д')💦
コバイケイソウ群生地を横目に見ながらの下山です
青空の下には沼田市街
陽射しが優しい下山道
青空に感謝・登れたことに感謝・健康に感謝です<(_ _)>
青空の下には鋸山、谷間に残雪が見えます
「不動沢のコル」で小休止
爽やかな風そよぐ笹原をルンルン気分で歩きます
写真では分かりませんが、泥土の急登です!! 滑らないよう慎重に下ります(*´ω`)💦
太陽がまぶしい~♡🎶
暫く新緑と青空を見上げて深呼吸をしていました(#^.^#)
「滑るなよ~!!」と声を張り上げます(; ・`д・´)
小休止・アンパンで小腹を満たします(^^♪
美しいシラビソの森で森林浴・思いっきり深呼吸☀(^^)v
登山道の丁度 真ん中です
気持ちのいい新緑の中を歩きます
下山途中の渡渉箇所も足元注意!!
ほんと このとおり!! 焦ると疲れて「気力・体力・注意力」が散漫となります
午後1時半・計画より少し早く無事下山しました
下山届を投函して登山は終了・お疲れさまでした(@^^)/~
平日なので登山者は少なかったようです
駐車場脇に咲いていたクリンソウ
紫色が鮮やかでした
凸凹道の林道・下りの方が上下に揺れ、車底が擦れるので特に減速して走ります
帰路の林道にも大きな枝や石・路外に排除しながらの走行です
道の駅「ふじみ」に到着、「ふれあい館」の♨でゆっくり汗を流しました(#^.^#)
湯上りは🍺と人気1の「上州赤城カツ丼」をいただきました・お値段は良心的でボリュームたっぷり~(#^.^#)♡♬
ここの駐車場で車中泊なもんで、🍺の後に日本酒「名峰 赤城」を一杯🍶 とろ~とした甘さの中にキリっとした味・美味しかった~(#^.^#)💦♬

関東は梅雨期に入りましたが、お天気は降ったりやんだりで、長期天気予報と日々睨めっこをしながら過ごしていると、4~5 日晴れ間が続く日があり、山小屋泊の夏山訓練を兼ね日帰りの登山として以前から計画していた上州「皇海山」と「赤城山 (黒檜山)」を登るのは「今しかない!!」といそいそと出かけました。

「皇海山」への登り口やコースは幾つもありましたが、初級者コースといわれる「皇海橋 登山口」からの往復コースを一番と選びましたが・・問題は 登山口までのマイカーでは「長い・狭い・厳しい林道を長時間走らなければならない!!」ことが難題でした(/ω\)💦

マイカーを使用せず、登山口までの楽ちんコースとしては「送迎してくれる民宿への宿泊」「タクシー利用」等々があり、検討した結果、「土・日で しかも数人が集まっての出発」とか、タクシーでは高額 (下山まで待機費用も含む) になるなどの理由から、多くのレコを参考にして「俺は男だ!! なんとかなる!! 」と思い切って・・マイカーで登山口まで行く計画を立てました。

「長く・狭く・厳しい林道」を安全で かつ 他車と離合しない時間帯に通行するには「明るくなった早朝の時間帯・燃料を往復に足りる料 (車体を軽く車底を擦らない) ・走行は天候の良い日に限る (水溜りが無い)」ことを念頭に入れました。

「皇海山」登山の前泊基地として、高速道路のインターから近く、林道
へも ほどよく近い・・道の駅「白沢」で前泊することにしました。

入山の時は、登山口駐車場までは林道上に少々大きな石や木枝があったものの、他車と離合することなく駐車場に到着しました。

登山道はよく整備されて迷うことない沢沿いの道で、新緑が鮮やかで天気も良く次第に太陽が樹林帯の上から注いで青空広がる登山日和となりました。

途中、何ヵ所もの渡渉箇所や泥土の急登・水が流れるガラ場で苦渋することもありましたが、駐車場に安全に辿り着いたことが最大の喜びで、登山道の苦渋は吹っ飛んでいました。

山頂には予定より少し早く無事辿り着き、軽いランチと記念写真を済ませて翌日の「赤城山」登山もあって早々に下山を開始し、無事登山口に降り立ちました。

上っている途中、県警のヘリが「鋸山」周辺で長くホバリングしているのを見たのと、登山口にパトカーが停まっていたので「何かあったのか⁉」と思っていると、途中で出会った方の話から、最近「2名の遭難者があり1名は死亡されて発見・もう1名を探している」とのことであったので・・もう1名の方が発見され救助作業中であったのだろうと推測できました。どうか無事でありますようにと・・願うだけでした。

下山後の復路の林道では心配していた他車との離合は二度ありましたが、丁度ゆっくりと離合できる場所で、往路より時間はかかりましたが無事 林道を通過することができました(#^.^#)💦

翌日の「赤城山(黒檜山)」登山の前泊基地として、温泉のある 道の駅「ふじみ」と決めていたことから、のんびりと走行して 午後5時頃に到着してゆっくり汗を流した後、美味しく人気のメニュー料理などを堪能し、登山後のほど良い疲れもあって車中泊もぐっする眠ることができました。