記録ID: 1898439 全員に公開 ハイキング白山

白山 観光↑砂防↓

日程 2019年06月19日(水) [日帰り]
天候おおむね曇りで。
アクセス
別当出合路駐ポイント、5:00で5台目でした

Sスタート地点05:1805:25別当出合05:2906:33別当坂分岐07:47殿ヶ池避難小屋07:5808:41黒ボコ岩08:4208:47弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:58白山室堂09:0109:33白山09:4210:00白山室堂10:1110:20弥陀ヶ原・エコーライン分岐10:25黒ボコ岩10:2810:58南竜分岐11:08甚之助避難小屋11:31別当覗11:3212:22中飯場12:2613:03別当出合13:0413:10ゴール地点G
コース状況/
 観光新道:別当坂分岐までは相変わらず荒れ気味ですが、少しずつ整備されているようです。そういえば数年前には「荒れてるけど整備する計画があるんで待っててね〜」みたいな看板があったように記憶していますが、それが実行されつつあるのでしょうか。
 分岐から上はいつも通りの展望の良い稜線歩きです。残雪は殿が池手前は2〜3個所、蛇塚前後にも2〜3個所ありました。避難小屋手前は多少傾斜があってもよっぽど気温が低くなければツボ足で登れますが、蛇塚前後には少しだけですが足幅ギリギリのトラバースが残っており、なんらかの足爪はあったほうがいいです。

黒ボコ〜山頂:弥陀ヶ原から水谷尻雪渓まで雪は繋がっていません。五葉坂必須です。

砂防新道:十二曲がりに残雪はギリギリ1か所残っていましたが、程なくなくなるでしょう。十二曲がり下の谷を渡る雪渓と、いつも最後まで残るトラバースしてから下る雪渓の踏み跡は雪融けが進みもうそろそろ限界を迎えそうです。多分室堂の方が管理されているのでしょうが新ルートが必要そうです。
その他周辺情報白峰温泉総湯に行きました。600円ですが白山市民400円です。疲れた体に染み入る温泉ですがシーズン中は駐車場に困るのが難点です。

令和初別当出合
5時を回って到着ですが、上の路肩駐車は5台目でした
悪天予報ですが北の方から崩れてくるようで。
別山がしっかり見えています
今年は開山1302年のバナーは現れるのでしょうか
観光新道に向かいます
オオバミゾホオズキ
ギンランはくたびれていました
アカモノも今年初
下の方によく咲いていました
こっちはフレッシュなギンラン
ズダヤクシュ
ミヤマニガイチゴ
ミドリユキザサは一杯咲いていました
ミドリじゃないでかいユキザサはオオバユキザサというらしいです
福井方面の方は天候はよさそうです
おお、ついに観光新道の整備が始まったのでしょうか
ミヤマガラシ
ノビネチドリも
別当坂分岐到着
経ヶ岳と赤兎に加え荒島も何とか見えています
別山もバッチリ
チブリ尾根の御舎利下の残雪も殆ど無くなっていそうですね
稜線に乗り上げてもすぐに別当坂が始まります。これも結構きつい
ゴゼンタチバナも始まっています
稜線のアカモノはこれからって感じ
ハクサンチドリもスタート
こんな感じのが一杯ありました
オオバキスミレ
一つだけ咲いていたカラマツソウ
イワカガミ
ダケカンバと慶松平
ムラサキヤシオ
少しピンクのツマトリソウ
まだ少し早かったいつものキンポウゲロードを過ぎると
湯の谷の轟音とともに釈迦岳が姿を現します
仙人窟屋を過ぎた辺りから
ツガザクラが咲きまくりますが、ちょっと早かった感じでした
釈迦岳が全貌を現します
こんなところにコケモモがあるとは初めて知りました
ダケカンバの新緑が美しい
晴れの日はこの辺りから完全に逆光になって全く前が見えなくなるので、曇りでよかったです
ここは数年前は完全に登山道のバイパスだったのですが、もう誰も通らないくらいに植生が回復してますね
少し残雪が出てくると
エンレイソウが若々しくなります
別山は御隠れになった模様
小屋手前に2か所ほど残雪あり。結構寒かったのですがツボ足で通過
寒いので避難小屋で上を羽織り、薄皮うぐいすアンパンを補給
結構咲きそろっていたウズラバハクサンチドリ
タネツケバナ
咲く前のピンクがかわいいカラマツソウ
シナノキンバイが出てきました
そしてキヌガサソウの群落
好きな花です
サンカヨウも咲き乱れていました
だんだん
あとはミヤマツボスミレの登場を残すのみ
馬のたてがみは
シナノキンバイが孤軍奮闘
雪渓のトラバースが出てきました。この後延々続くと思いチェーンアイゼンを装着しましたが十数メートル程度で終了。しかしほんの数mですが足の幅くらいの狭いがけっぷちを通るので装着したほうがいいです
蛇塚は雪の下ですが、この上も10m位のトラバースがあっただけでした。しかしその10m位も狭い崖っぷちなので対策は十分に
黒ボコ到着。別山は見えるはずもなく
弥陀ヶ原もこんな感じ。このまま十二曲がりを降りようかとも思いましたが「黒ボコ岩」でレコ上げていいのはラーンツヒードさんだけだと思いなおし先に進みます。
ガスってて分かりませんでしたが五葉坂手前まで来て気づきました。水屋尻雪渓はもう雪がつながってないようです。
室堂到着。もちろんガスガス
そして絶賛工事中
ベンチがどんどん増えていっているようです。前はベンチが出るのは夏山開き以降だったような気がします
さらにガスが濃くなっていきます
ウラジロナナカマドの新緑
クロユリはこんな感じ
青石から振り返る。もちろんなにも見えません
山頂まではコメバノツガザクラと
ガンコウランで彩られます
神社到着しました。令和もよろしくお願いします
これくらい近づかないと標柱が取れません
しょうがないのでカメさんでも撮って花探し
ツガザクラは咲いてましたがイワウメは見つかりませんでした。いつもはイワウメから咲き始めるのですが。ちなみにコツガザクラやイワヒゲなんかもまだでした
 風が強くめちゃくちゃ寒いのでさっさと下山します
一番に咲きそうなクロユリ
室堂でおにぎりだけ食べて下山します
弥陀ヶ原も相変わらず
砂防新道に向かいます
延命水は相変わらずチョロチョロと
延命水の下には十二曲がり名物のリュウキンカの群落。谷を埋め尽くすリュウキンカを期待したのですが、まだ早かったようで少しだけでした
ミヤマガラシもこの時期多いです
期待していたリュウキンカと残雪はしょぼい感じでした
最初のトラバース
もうすぐ穴が開きそうです
落石も怖い
ミヤマダイコンソウも準備中
何か分かりませんがなんか美味そう
2つ目のトラバースしてから降りるところも左から浸食されていますが
右には大きな穴が開いています
南竜分岐の下ですが、笹が生い茂っています。6月中はもう少し展望のいい感じを期待していたのですが
甚之助から降りて最初の池のところにキヌガサソウの群落
美しいですね
誰が立てたのか
別当覗手前のサンカヨウポイントですが
ほぼ終わりかけ
ニリンソウも終わりかけ
別当覗でも
いつものハクサンチドリポイントでは今年も始まっています。5〜6株はありました。増えた?
そして毎度おなじみシャクちゃん。4月からほぼ毎回のレコに登場しています。
いつものダケカンバの下を過ぎます
下を見ながら歩いているとこんなのが
「あれ、イブキゼリ咲くの早すぎるやろ」と思いましたが
上を見るとシャクが。シャクの小さいのだったようです。騙されました
この辺でノビネチドリを見つけたのは初めてだと思います
そしてハクサンチドリ。下にも咲き始たわけではなくさっきの写真と同一個体です。実は不動滝ポイントのてまえでラーンツヒードさんと遭遇。今日はハクサンチドリまで行くというので一緒に登り返してきました。
ぼーっと過ぎようとしていたところをラーンツヒードさんに指摘されて撮ったミドリニリンソウ。終わりかけです
ラーンツヒードさんに教えてもらった中飯場の女王
ぼーっと通り過ぎようとしたところをラーンツヒードさんにどやしつけられて見ることができたベニバナイチヤクソウ
下山しました。ラーンツヒードさんいろんな情報ありがとうございました
駐車場とうちゃこ
今日はこれで終わりなのですが、この後せり科マニア歓喜のサプライズイベントが
県道白山公園線を白峰に向け走っていると道路わきに大型のせり科を発見!花序の形からオオハナウドかと思ったのですが違います。
葉っぱと花序の形は違いますが全体的な雰囲気がアマニュウっぽかったのでエゾニュウかと思い調べましたが、エゾニュウはハマボウフウのように真ん丸の花序を付けるようなのでこれも違う
小花はハクサンボウフウに似てますね
これはなんだ?
葉っぱはミヤマトウキを大きくしたよう。
ってことで正解は漢方なんかに使われる薬草の、「ミヤマ」ではない「当帰(トウキ)」でした。またせり科のレパートリーが増え嬉しい限りです。

6/5に加賀禅定道を歩いてから2週間山に行けてません。この先も天候は怪しいので、そろそろ雨上等で特攻しないとなあ、っていう状況に追い込まれていたところ、どうやら県南部は午前中は持ちそうな予報。それなら勿論、ってことで令和初白山に行きました。あわよくば大汝から御手水鉢へと思っていたのですが弥陀ヶ原あたりでガッスガスに。このまま十二曲がりを降りようかと思いましたが、「黒ボコ岩」のヤマレコを上げられるのはラーンツヒードさんだけだと思い頑張って山頂まで行きました。
 濃いガスの中10m/sくらいの風が吹き付けまつ毛に水滴が溜まるなか登りましたが、期待していたイワウメも咲いてなく、黒ボコ以降は完全に蛇足でしたね。ラーンツヒードさんの「黒ボコ岩」でレコを上げる勇気が正しかったと思いました

で、もうさっさと帰ろうとばかり下山していたら不動滝ビューポイント手前くらいでラーンツヒードさんに遭遇。ハクサンチドリポイントまで登り返し下山するまでいろいろお話させていただきました。お花ポイントを通り過ぎようとするたび「ぼーっと生きてんじゃねえよ!!」とばかりに引き戻していただきありがたかったです。ササバギンランも見れたし、一人だったらイチヤクソウもスルーしていたことでしょう。ありがたかったです。それだけで今日一日が報われたのですが、帰り際にさらに大きなイベントが待っていました。

白峰に向かい県道を走っていると山の斜面に大型セリ科が咲いているではありませんか。さっそくUターンして車を止めます。大きさと花序の形から8割がたオオハナウドだと思ったのですが「こんな下で咲くのか?」という疑念もあり、近づいてみるとオオハナウド同定の決め手の長い花弁がありません。花柄が長くて枝垂れていなかったり、茎が斜めに継ぎ足しで伸びていることからアマニュウに近いエゾニュウを調べましたがこれも違う。葉っぱはミヤマトウキをデカくし、色も濃くした感じなので「トウキ」を調べたらドンピシャでしたね。今回見た感じでのトウキの特徴は

・花序はオオハナウドのように逆三角形の漏斗型
・葉っぱはミヤマトウキの葉っぱを大きくして切れ込みを深く、色も濃くした感じ
・花柄は長いがシシウドのように枝垂れずアマニュウのよう

こんな感じでしょうか。せり科はまだまだ一杯あるのでこの先もこんな突然の出会いを期待してしまいますね。