記録ID: 1900577 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山

日程 2019年06月21日(金) [日帰り]
 Ino
, その他メンバー1人
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ゴンドラは8:00から動いていました。7:45からチケットの販売開始でした。

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅08:1908:34入笠湿原08:3508:39山彦荘08:49マナスル山荘09:01岩場コース 迂回コース分岐09:18入笠山09:2809:39岩場コース 迂回コース分岐09:58マナスル山荘09:5910:07山彦荘10:1310:15入笠湿原10:2010:34アカノラ山10:59ゴール地点G

ゴンドラに乗って山頂駅を目指します。こんなかわいいゴンドラとすれ違いました。
八ヶ岳がうっすらと見えました。(山頂駅から)この後すぐに見えなくなりました。
日本すずらんが本当にかわいいです。
朝露がついて可憐な姿です。
アマドコロもあちらこちらで見られました。
クリンソウがありました。(山彦荘近く)
ズミの花が満開でした。
こんなクリンソウの群生地もありました。(マナスル山荘近く)
こんな道を山頂目指して登っていきます。
オトシブミのゆりかご。登山道でいくつか見ることができました。
ズミはつぼみのピンク色がかわいらしいですね。
ズミとレンゲツツジ(岩場コース)
レンゲツツジの見ごろでした。(岩場コース上部)
山頂に到着しましたが、展望は全くありませんでした。
本日のおやつです。
サルオガセ(地衣類)ちょっと不思議な(不気味な)植物ですが、たくさん見られました。
マナスル山荘上部の花畑です。レンゲツツジの咲き始めでした。
スズランを下から・・・。
シダ植物も・・・。
ワラビも・・・。(食べたいですが)
クリンソウを真上から(山彦荘近くの林道脇)
キバナアツモリソウ(山彦荘の脇にいくつか咲いていました)
釜無ホテイアツモリソウ(    〃      )
黄色い花(ウマノアシガタ?)と白いズミの花(入笠湿原)
ウマノアシガタをアップで
曇りなので柔らかい光が当たってより一層可憐に見えます。
入笠湿原&山彦荘(スズラン群生地の上部から)
ドウダンツツジ(山野草公園)

by Ino

・花の入笠山に行ってきました。いろんな方々の入笠山の記録を見て、スズラン、ズミ、レンゲツツジ、・・・・いろんな花が見頃のようなので、花を楽しみに行ってきました。(情報をありがとうございました)