記録ID: 1903374 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

尾瀬(俎堯

日程 2019年06月22日(土) 〜 2019年06月23日(日)
天候1日目:尾瀬ヶ原は雨、福島県側に入ると曇り時々晴れ
2日目:晴れ
アクセス
関越icから戸倉第1駐車場へ

1日目
S鳩待峠05:1205:56山ノ鼻05:5806:25上ノ大堀川橋06:2506:31牛首分岐(中田代三叉路)06:3106:41下ノ大堀川橋06:4106:55竜宮十字路06:5507:19見晴(下田代十字路)07:1907:24桧枝岐小屋07:5908:09見晴新道分岐08:0908:20イヨドマリ沢08:2008:50白砂峠08:5009:07沼尻平09:2011:4511:5812:43熊沢田代12:4312:53御池登山口 5合目12:5713:13広沢田代13:1513:40御池田代13:5213:54田代坂13:5613:59姫田代13:5914:25上田代14:2514:30ノメリ田代14:3014:40西田代14:4015:04裏燧橋15:0515:28燧裏林道15:2816:00温泉小屋・三条ノ滝・御池方面分岐16:0016:04温泉小屋16:0516:16東電分岐16:1616:26見晴(下田代十字路)16:2616:38桧枝岐小屋
2日目
桧枝岐小屋06:2406:29見晴(下田代十字路)06:3206:58竜宮十字路07:2107:46ヨッピ吊橋07:4607:51ヨシッ堀田代07:5108:01東電小屋08:0708:17ヨシッ堀田代08:1708:21ヨッピ吊橋08:2208:41東電下の大堀橋08:4108:56牛首分岐(中田代三叉路)08:5609:02上ノ大堀川橋09:0209:40山ノ鼻09:5210:38鳩待峠10:38ゴール地点G
コース状況/
尾瀬ヶ原&尾瀬沼はしっかり整備されてます。
ナデッ窪はピンクテープも少ないが、なんとなくルートができている。
大きな雪渓が本気で怖かった。
長英新道にぶつかった時はほんとホッとした。
御池コースで降りましたが、大きな雪渓が二箇所。

まだまだ雪が残っているので、ナデッ窪、御池コースを使う方はチェーンスパイクか12本アイゼンがあると安心です。
その他周辺情報やはり大人気の尾瀬。
見晴にテントを張りましたが、燧小屋にお風呂もあるし、快適山旅できます!

出発時の尾瀬の看板は撮り忘れました、、
雲の中の至仏山。まだ少し雪が残ってそう。
巨大水芭蕉。
水芭蕉の群生。やはりシーズンに来たかった。三週間くらい遅かった…
山の鼻到着!!これから尾瀬ヶ原へ!!少し重たい雲の下から光が!!天気回復してくれぇ〜
両サイド花!!
桜がまだ咲いてる!
燧ヶ岳のてっぺんは見えず…見晴に行ってもてっぺん見えなかったら尾瀬沼散策しま〜す!
結構な雨に…くそぉ〜
山頂みえた!!
晴れ間きた!!
雨は降ってるけどどんどん晴れ間が大きくなってる!
本日の家の設営地が見えてきた!!
設営完了!!
尾瀬沼に向かう途中に水芭蕉の群生発見!尾瀬ヶ原より成長が遅いみたいでかなりの小粒!
尾瀬沼に向かえば向かうほど天気が良くなる!!木道も濡れてない!!
沼尻まで到着!
尾瀬沼!
おっと!!?
結構ボロボロだけど、水芭蕉が沢山!!
ナデッ窪の登山道。沢登りみたいになってる
えっ!?山頂!?
雪が所々出てきた。。
やばい…ノーアイゼン&ノーピッケル&ノーストック…反省…
いや〜疲れた。なんとか登りきった!!尾瀬沼綺麗だなぁ
立ち入り禁止!?どこ行けばいインだろうって一瞬考えたけど、僕が登ってきたところが立ち入り禁止か…つかれた〜
あとは長英新道を行くだけ!!
芝安…俎との合間がやばい…
奥に至仏山。天気が回復してくれてよかった!
俎到着!!
御池こーすから下山です。
また雪渓…
またまた雪
きもちいー!!
楽しく遊ばせていただきました!!
白いのが一輪だけあった!!
いろんなところに小さめな水芭蕉が沢山咲いてる!
あと9キロじゃ!!
現在の移動距離23kmあと8kくらいかな…頑張んなければ…その前にきゅうけい!!!
あと少しってとこで橋発見!!
到着!!いや〜疲れた!!
このあと燧小屋でお風呂に入り、ご飯を食べ…のんびりしてたらテントの中でコーヒーをこぼす失態を…

のんびりするどころか大惨事。。
到着!!いや〜疲れた!!

のんびりするどころか大惨事。。
お世話になりました〜(テント泊だけど)
今日はガッスガス。
竜宮十字路でのんびりしてたら至仏山が見えてきた!!
でた!!
ヨッピ橋
綺麗に逆さ燧になった!
お疲れ様でした!

梅雨時期なのである程度雨は気にしてましたが、思ったほど酷い天気にはならず、楽しむことができました!!
もともと見晴までに燧ヶ岳の山頂が見えたら燧ヶ岳に登ろうと思ってました。。
見えなきゃ尾瀬沼をのんびりしようと考えてました。
結果、燧ヶ岳に登りましたが、なかなかハードな山旅に…汗

やっぱり燧ヶ岳はハードだなぁ〜