記録ID: 1903729
剱・立山

大日岳、奥大日岳(称名滝駐車場からピストン)

2019年06月23日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 晴れのち曇りのち小雨
アクセス
称名滝の駐車場に停めました。18時〜7時までゲートが閉まるため、前日に駐車場入りしました。トイレあり。
コース状況/
登山道入り口からしばらくは、なだらかな登山道を登っていきます。猿が馬場を過ぎると急登・岩場が出てくるので慎重に。
大日平は見晴らしの良い木道。かなり長く続きます。
木道が終わり、沢沿いの登山道になると、残雪が出てきます。二つ目の雪渓でチェーンスパイク履きましたが、山頂付近のトラバース斜面は、アイゼンの方が安心です。
大日岳手前からアイゼン装着。夏道と雪道の割合は、3割程度が雪道といった感じでしょうか。急斜面もあるので、アイゼンは必携だと思います。ピッケルは必要ありませんでしたが、トラバース斜面は人によってはあった方が良いかもしれません。
下山時、時間短縮をねらって登山道をはずれて雪の斜面を降っていきましたが、雪が少なくて藪につかまりました。この時期は、基本夏道を通行した方が良いようです。
駐車場から10分ほどで登山口です
牛首まできました。だいぶ明るくなってきました。
ツマトリソウ
イワカガミ
ツツジ、オオカメノキ
木道に出ました
大日岳がよく見えています
チングルマ
薬師岳か
ミツバオウレン
大日平山荘。改修中のようです。
目指す大日岳
イワナシ
残雪が出てきました。チェーンスパイクを履きましたが、急斜面のトラバースはずり落ちそうで怖かったです。アイゼンの方が良かったかも。
薬師岳方面
大日まであと少し。ここからアイゼンに履き替えました。
振り返り、大日小屋と中大日岳
剱岳。少々もやっていますが、かっこいいですね。
大日岳。そういえば標識がありませんでした。
山頂に着くとガスが出てきてしまいました
残念です
大日小屋。まだかなり埋まっています。
ヒメイチゲ
この稜線を歩きます。奥大日にガスがかかっています。
毛勝三山
もう少しで奥大日
奥大日岳山頂。晴れたりガスったりの繰り返し。このときかろうじて剱が見えていました。
奥大日岳最高点に向かいます
最高点につきました。
360度の大パノラマのはずでしたが、ガスが多くて残念。
ハクサンイチゲ
キスミレ
キヌガサソウ
ショウジョウバカマ
ミヤマキンバイ
大日小屋まで戻りました
往きはほぼ夏道に沿って登ってきましたが、帰りは時間短縮をねらって雪道を一気に下降しましたが、雪が少なく、途中藪に捕まり散々でした。
シラネアオイ。見かけたのはこの一輪だけでした。
カラマツソウ
エンレイソウ
ようやく登山口に戻りました
滝は見学せずに戻りました
駐車場の無事に到着。

感想

天気が心配でしたが、夜中外に出ると月が出ていたので、登ることにしました。予定より15分遅れで出発です。猿が馬場のあたりから明るくなってきて、山がきれいに見えるようになりました。
大日平は長い木道で山を眺めながら気持ちよく歩けました。花はチングルマが咲き始めていましたが、これからのようです。
大日山荘を過ぎ、長い木道が終わり、しばらく登ると残雪が出てきました。まだ、所々といった感じですが、トラバース斜面はチェーンスパイクよりもアイゼンの方が良さそうでした。大日岳手前でアイゼン装着。安心感は格段にましますが、夏道を通る割合が多く、特に岩場は歩きづらかったです。
早朝は快晴でしたが、徐々に雲が上がってきて、大日岳から奥大日岳の稜線歩きは、時々ガスが晴れる感じで、大パノラマを堪能とまでは行かず、残念でした。でも、奥大日に登頂した時に良いタイミングで剱岳が見えていて感動しました。
下山時、時間短縮をねらって登山道をはずれて雪道を下降しましたが大失敗。分かってはいましたが、途中藪に阻まれ苦戦しました。大日平手前で登山道に復帰し後は順調に下山しました。大日平あたりから霧雨が降り出しましたが、濡れるほどではなく助かりました。
長い道程でとても疲れましたが、充実した山行でした。