記録ID: 1905284 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道東・知床

羅臼岳

日程 2019年06月24日(月) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
釧路駅まで大人の休日倶楽部のパス
釧路駅からレンタカー
雌阿寒岳の後
ホテル地の涯(ちのはて)をセット

Sスタート地点05:1612:31ゴール地点G
コース状況/
コースは明瞭。
雪渓も一つだけ。
頂上近くは岩登りなので高所恐怖症には少し辛いかも。
私はそうではないはずですが、とっとと降りました。
頭をぶつけそうなところがたくさんあります。
その他周辺情報駐車場は地の涯ホテルの物なので、登山者用は右側を登って先の川の手前の右側の数台。ホテルの方に聞いたら上の駐車場をとの事でした。過去にホテルに停めていらっしゃった方もいるのでそこは自己責任で。
私は登山者用のところに停めて車内泊をする予定でした。でも、後1台停められるか停められないかの隙間が隣にあり、そこに停められたら、私は二度と車を出せないし、ドキドキしながらの車内泊は嫌だったので、地の涯ホテルに素泊りをする事に。
6150円でとても良い部屋(サービスでワングレードアップしてくれました。)でぐっすり眠れました。夜と朝お風呂に入って、チェックアウトの後でも宿泊者は入浴可なので下りてからも入りました。

木下小屋の前を登ります。トイレも前にあります。

つぶやきレコが続いていますが、ダイエット問題は、パツパツパンツの戻らなかったポケットも本来の機能を果たせるようになったので良いとして…

新たなる悩みは山の費用の捻出問題。
私は残業代を山の費用としていたのですが、3ヶ月前まで1.2時間あった残業がほぼゼロになったんですよ💦
働き方改革、スマートワーク。賛成なんですよ、残業泥棒をする気もないし。しかも、残業が減るとうちの部署の成績も上がる。でも、5時10分の定時で帰ると、食欲を抑えると物欲が出るので…
会社から3分の山道具三山(好日山荘、モンベル、L-Breath)という山に向かってしまうんです。(noriさん真似してすみません)登ったら最後何かを買わなきゃ下りられない…
プラス今回のように遠征なんぞをしているととんでもないんですよ💦
でも、去年は山をやめていたのですが、その分お金が残っているかというとそんな事もない…
なら思いきってと北海道まで来てしまいました。
なら思いきってと北海道まで来てしまいました。
山三山は封印して、帰りの買い食いは300円まで!(中学生か?)
頑張って山の費用を捻出しよう!
ここも、弥三吉水も要煮沸です。携帯トイレブースもあります。
本当に綺麗な景色!フルフルで運転して来て良かった♪( ´▽`)
目の前にエゾシカがいました!お互いびっくりしてシカさんは茂みの中へ逃げて行きました。熊じゃなくて良かった!
大きいですね!小さめの牛くらいでした。やくしかとは全然違います。
花の名前を覚えたいな。
虫が多くて虫除けネットをしましたが、ハレーションで前が見えません。
エゾシカも気がつかなったので、結婚式の誓いのキスのように前だけ開けて歩きます。
ポッ😆
花の名前を覚えたいな。
ポッ😆
甘い物だちですが、これはオッケーなんです。食事に使われてるお砂糖はオッケーのルール。子供達の意味わからない〜のブーイングが聞こえます💦
北海道だけのおにぎり。
遠くの海に船も見えます。
虫除けネットはとりました。
頭をガンガン木にぶつけたから😓
160ちょっとの私でも大変だから、男性は大変です。頭より高いザックを背負っていたら尚更。
遠くの海に船も見えます。
虫除けネットはとりました。
頭をガンガン木にぶつけたから😓
これが羅臼岳。頑張るぞー。
空の青も綺麗♪( ´▽`)
ヒグマ対策のフードロッカー。
中をのぞいたら、ザックは入れないで下さいと注意書きがありました。
羅臼岳の反対の山、多分三ツ峰。往復1時間半くらい。無理だなぁ。
いよいよ雪渓登り。長くはないですが、苦手なので慎重に登ります。皆さんアイゼンなしです。
雪渓を登ったら今度は岩登り。慎重に慎重に。
羅臼岳です。頂上では数人食事をしたり、休んでいました。私はそそくさと下ります。
なかなかの岩登りでした。
お花が綺麗!と撮ったら私の影がっ
にゃんこ♫にゃんこ♫はなさかにゃんこ♪
にゃんこ♪にゃんこ♫
にゃんこ♫
降りてきました。
帰りも何回も頭を打ちました。
首にくる痛さです💦
降りてきました。
帰りも何回も頭を打ちました。
首にくる痛さです💦
ここが登山者用の数台だけ停められる駐車場。右側はガードのない川なんです。無理無理💦
ここが地の涯ホテルさん。とても良いホテルでした。3日間とも車内泊の予定でしたが、泊まって良かった♪( ´▽`)

by

雌阿寒岳は山行時間が短いので早目に降りて、一番遠い羅臼岳まで来ました。ドライブはドキドキでしたが、海沿いの景色は最高でした。

レコがうまくとれていませんが、写真の時間を見て下さい。